行く末トーキー

はじめからはじめよ

タンス ― ヒプノシスマイク Rule the Stage - Battle of Pride 2023 -

タンス! タンス! 全部タンス! 全部タンス! タンス!

台風には見逃してもらえたみたいです。曇り空で気温もそこまで上がらなかったので助かる。もうじき秋になってくれんかなぁ。

鑑賞の記録

  • タイトル:「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」Rule the Stage -Battle of Pride 2023-
  • 日時:2023/09/07 13時&18時
  • 場所:ぴあアリーナMM

横浜駅も十分徒歩圏内だね。道沿いに行けばいいだけだから迷うこともない。ただし入場口が分からなくてうろうろした。

肉体との戦いだった。約3時間立ちっぱなし&コーレス&振りありをマチソワは気軽に挑んでいいものではなかった。今なぜか尾てい骨が痛い。寝て起きたら仕事とか信じられん……加齢を感じる……明日の朝刊になるしかない……。

前回のBoPはどうしても仕事の都合がつかず配信だけだったので、現地参加はこれが初めて。初めて見るディビジョンの方が多い。卒業前に見れてよかった。やっぱりヒプステは現地で見てこそだね。満身創痍な感じだけど楽しかった!

レプライでやっとヒプステの楽しみ方を理解したのもあって全力投球できた感も強い。声出していいからタンスの歌も歌える。タンスさ、コントシーンでお腹痛くなるほど笑って、その後まぁいろいろ曲あるから忘れて、でも最後簓サンが出てきた瞬間に思い出したのでもう一生忘れられない気がする。簓サンの顔見るたびにタンスを思い出す身体になってしまった。もう駄目だ。BoP2023の思い出はタンス。なんか明らかに1組だけMCの時間長めに取られてて笑う。

あとさ~~~~他ディビ曲を一通り聞いたからこそ気付いたんだけど、簓サンのソロってあの曲なの? あれ蘆笙せんせとの曲だと思ってた。だって蘆笙先生いるし。多分歌ってるし。特定の誰かをイメージした歌は他にもあったけど(幻太郎さんと十四くんが多分そう)、その誰かが舞台上に立ってるのは簓サンだけ。なんでや。……なんで? 他になかったっけ? ここにきて謎が深まる簓サン。

あと昔の簓サンと左馬刻様には何があったんだろうか。昨日(6日)にようやく個ブロが3種類あることに気付くくらい情報感度が落ちてた自分も悪いのかもしれんけど、あの突然の回想?シーンは一体なんだったの。一郎くん・左馬刻様・簓サン・くーこーの4人で組んでた時期があったらしいことは知ってる。でもそれがいつ頃(T.D.D.より前か後か)で、なんで組んで何やっててなんで解散したのかは全く知らない。その後のリーダー曲では簓サンから左馬刻様を構いに行ってたから今は和解したのか? そういえばtrack.3の最後になんか因縁ありそうな台詞を言っていたような……そうでもないような……。いやなんでライブで喧嘩してるとこ見せられたんだ? あれは一体何?

左馬刻様、スタンドマイクずっと持ってるけどマイクとしては認識していないみたいだし、どこかのタイミングでしれーーーーーっとアリーナ外周通って帰っていった*1し、不思議な人物だった。踊らない人かと思ったけど踊ってた。スタンドマイク持ってる3人(寂雷先生・左馬刻様・簓サン)ともマイクとの付き合い方が違って面白かった。簓サンのマイク捌き見ていると安心する。いつものやつ。寂雷先生はマイクよりコートと御髪の扱いに長けていた。

今日初めて聞いた曲の中だと「Right here Right now」が一番好きかなー。シンプルにかっこいいし、これをオリディビメインに持ってくるのも好き。彼らは卒業に伴ってキャラ自体が止まってしまうからこそ「ここにいるぜ」が沁みるというか。原作にもいるキャラは原作が続く限り存在するし、今後新たな体制でヒプステをやるにしても登場する。でもオリディビは違う。きっとここが最後になる。でも彼らはちゃんとここにいるんだよなぁ。いい曲だった。

思いつくままに書いたけどまーーーーー眠い。明日の朝刊にならないためにも寝るしかない。独歩さんは……あれはどういう人なんだろう……? マチネの麻天狼曲だったかな。D.D.B.の方に上手側へ連れてこられたと思ったら急にバキバキ踊り始めた時は度肝を抜かれた。あれはなんだったんだろう? 分からないことが多すぎる。

*1:マチネ。リーダー曲の後、Right here Right nowの最中だったと思う