行く末トーキー

はじめからはじめよ

権利もとい権力 ― 剣劇 三国志演技 孫呉

えっ2月と3月って現場なかったんですか?!?!?!

観劇の記録

最近の趣味は生活ですかね……。自炊率99%(ただし4日ほど毎食同じメニュー)みたいな生活を送っています。こんなんでも割と楽しい。けどまさかこんな間が空いているとは思わなかった。

いやーーーー権力ってすごいね!! こんなことまでできちゃうのか~って変な方向から感動してしまった。もちろんこれまで積み重ねた実績が信頼となって支えてくれてるんだけど、それでもここまでのものが見られるとは思わなかった。すごいなぁ。

三国志やりたい趙雲やりたいって何度も言ってて(確か別作品が解禁された後めちゃくちゃ悔しがってるニコ生とかもあったはず)、もう自分でやるしかない!と自分で趙雲やった殺陣まつりからおよそ1年と少し。自分の個人イベントと舞台公演ではやっぱり意味合いが違うよな。しかも単発ではなくこの先を見据えて「まずはとっつきやすい呉の話から」と公言してはばからない。いやぁ、改めてすごいことだよ。自分のやりたいことと、周りに見せたいものとのバランスを考えつつどんどん突き進んでいく。演者としてだけでなく、企画(プロデューサー)としても成長しているらしい。いつか三国志演技シリーズで趙雲できるといいね。

中身も良かったなー。一応ニコ生の三国志講座も見たものの、流し見というか、あの味のあるイラストに意識を持っていかれてほとんど何も分かっていない状態。登場人物の名前もあやふや。なんなら今も分からん。演者の名前で認識してしまう。

でもまさかこんな終わりだとは……少年漫画みたいに駆け上がっていく話です!って言われてまさかマクベスハムレットで終わるとは思わんよ。解禁からずっと驚かされっぱなしだ。いやまぁ史実ベースだからいつかはみんな死ぬことは分かるけども。余韻がすごい。結構大掛かりなセットがぐるぐる回る舞台だったから、最後の雪原がものすごくだだっ広く見えて、舞台ってこんな広いんだ、と初心者丸出しの感想を抱いた。何もない状態って見たことあるはずなのにすごく広く感じた。床が白いせいもあるかも。あのシーンだけは2階から見てみたいなぁ。すごい綺麗そう。

あと船! 船動いてる! あれどういう仕組なんだろう。あれも初めて見た。1回だけかと思いきや2回出てきてたまげた。どういう仕組で動いてるんだあの船。漕手の芝居もすごくて、きちんと水を掻く重さを感じる。*1

味噌汁とコラボするし駅にドデカ広告出すし船は動くし、一体どれだけのお金が動いてるんだ。それだけ将来性を見込んでくれてるのか。すごい。2.5次元だけじゃなくて、演劇そのものを前に進めよう、広げようという意気込みみたいなものもひしひしと感じた。

翔さんとがっつり絡む場面多くてHAPPYだし、好きな役回り(主従の従)だし、ごりっごりに殺陣やるし、ずっとお名前だけ知ってた早乙女友貴さんを初めて目撃できたし、見たいものが全部盛り込まれててもはやお得まであった。早乙女友貴さんの殺陣すごいね!!! ガチ初心者で評する言葉も持ってないんだけど、重いというか、揺らがないというか、芯が通ってるというか、とにかく他の人とは大きく違うなと思った。他の人たちが下手って訳じゃなくて、なんかこう、ルーツが違う? のかな? 一人だけ得物が1.5倍くらい重そうに見えた。これが荒牧さんの憧れた、そして権力を振りかざしてでも手合わせを願いたかった殺陣かぁ。すごかった。お兄さんも見る機会があればいいんだけど……。

なんかなー、話の筋についてもガッツリ掘り下げて考えたいんだけど、2部でテンション上がっちゃうと記憶も飛んじゃうんですよね。そういう点では2部でライブなり殺陣なり本筋からちょっと離れたことをやる形式が若干苦手。自分の中で落とし込んでこねくり回す時間がほしい。休憩時間25分ではとても足りない。ライブも殺陣ショーも好きなんだけど、一緒に来られるとキャパが足りなくなっちゃう。あと翔さんの顔折りたたみたくないよ~~~~ハリセンでかすぎるよ~~~~! 拍手OKなら最初にそう言ってほしかった。翔さん折れちゃった。

来週また見るのですごい楽しみ。推しが推されてる場所って気持ちいいよね!

*1:先日エーステFCの会報で音響と芝居の関係について読んだばかりなので、あの水を切る音つけるの大変そうだな……なんてことも考えてた