行く末トーキー

はじめからはじめよ

陽 ― 殺陣まつり

最終的なチョコ:11箱(ドミニカ2 / ペルー3 / ブラジル3 / ベネズエラ3)

昨日やらかしたコンビニチョコは食べた。

1箱につき12枚入っているので、全部で132枚あるらしい。うわぁ。

鑑賞の記録

  • タイトル:荒牧慶彦 俳優デビュー10周年記念公演 殺陣まつり ~和風三国志
  • 日時:2022/12/18 13時/17時
  • 場所:明治座

終わっちゃったんだなぁ。あっという間だった。

なんか言葉が出てこない。明治座の緞帳が上がって、ど真ん中に荒牧さんがいる。ただそれだけのことが本当に嬉しかった。やりたいことを全部やって、どこに金かけてんだか分からないこともたくさんやって(本当になんでCV堀江由衣とCV津田健次郎なんだろう)、呼びたいと思った人がたくさん来てくれて。これまでの10年を締めくくるには最高の場だった。

糸が切れたように眠いな……。

公演の合間に、トキ脱退前最後のニコ生で「泣くくらいなら辞めるなって話なんですけど」て号泣した荒牧さんをぼんやりと思い出していた。トキにいる荒牧さんが大好きで、辞めるって聞いた時はすごくショックだった。こんなに良いところを離れて何をするつもりなんだろうと思った。

あれから4年くらいが経って、Pastureという新しい場所を作って、新しい仲間を得て明治座の真ん中に立つ荒牧さんを見て、あの時感じた衝撃がようやく収まる場所を見つけたような気がした。辞める時にどの程度考えていたかはともかく、荒牧さんは自分が進む道をしっかり見据えて動き続けてきて、その結果が全部今に繋がってるんだ、みたいな。言葉にすると当たり前だけどずっとずっと引っかかり続けてたものが解けた感じ。

本当に終わっちゃったんだなぁ……。これが人生初の全通だったんだけどそのあたりはまた別の記事にしたいので保留として。

10周年記念に殺陣まつりやります!って聞いた時に考えた「こういうものが見れたら良いな」を、荒牧さんは全部満たしてくれたし、それどころか想定の斜め上方向にものすごい勢いですっ飛んでいった。あらまとんに声がつくのは完全に想定外。誰が予想できたよ……。今日の夜ゲスト前野さん以上に無理。ともかく「俺はこれが見せたい!!!!!」という圧を全身で受け取って楽しめるって本当にすごく幸せなことだよね。

私は荒牧さんをほんのちょっとしか知らないし、荒牧さんは私を全く知らない。でも荒牧さんが舞台にいて、私が客席にいて、見せたいものと見たいものが重なり合っている。奇跡みたいだ。みたいというか奇跡そのものだ。そう思える人と出会えてよかったなぁと何度でも感動する。昨日だかに「何者でもなかった僕を見つけてくれてありがとうございます」って言ってたけど、私こそお礼が言いたい。ここまで長く、そして強く好きでいさせてくれてありがとうございますだよ。

10の歌詞もすごく良いよね。パンフ持ち歩くのは面倒だし紙が豪華すぎて写真もうまく撮れなかったからスマホにメモしておいたんだけど、書き写す過程でうっかり感極まってしまった。何度も何度も繰り返し伝えてくれた「ファンのみんながいるから」「みんなに楽しんでもらいたい」「みんなのことが大好き」がそのまま歌に乗っかって届けられる。荒牧さんからファンとして大切に思われてることが心底信じられて、その信頼に応えられる人でありたいなぁと決意を新たにした。

ちなみに「君を照らす陽が僕であればいい」が一番好きかなぁ。これ記念公演でしか聞けないのあまりにももったいないから、CDとか……それが無理なら配信だけでも……てか、ツテというのはこういう時に頼るべきものなはずなんだよな。なぜあらまとんのCVにそんな……(我に返った)。

明日は明治座行かないんだなぁ。もう終わっちゃったんだ。さびしい。配信見よ。楽屋配信も見返さないと。

これから荒牧さんが何をするのかすごく楽しみだし、彼のことがもっともっと好きになった4日間だった! 本当にお疲れ様です! 楽しかったよーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

→ 書き上げてTwitter見たら配信決まってた!!!お誕生日配信!やったー!