行く末トーキー

はじめからはじめよ

ちくわの磯辺揚げ ― Pastureまつり ~はじまりの宴~

ようやく現場初め。2024年もよろしくお願いします。

いやもう生活が忙しすぎて。全部自分でやらなきゃならんのってこんな大変なのか~……一人暮らししながらおたくしてる人すごすぎない?

参加の記録

  • タイトル:Pastureまつり ~はじまりの宴~
  • 日時:2024/01/28 15時・19時
  • 場所:江戸川区総合文化センター 大ホール

新小岩駅降りて、なんとなく見覚えがあるな~と思いながら歩いたらなんとなく見覚えがある会場に着いた。なんか来たことあるよな? なんだっけ? リリイベ?

Pastureとして初めての事務所イベント、一体何やるんだろうな~と思ったら初っ端からよしこさんが出てきたので大喜びしてしまった。よしこ綺麗だよよしこ~! キミーは2階席から出てくるし他のみんなも客席通る。でもよしこさんは舞台に留まる。そして誰よりも先にいなくなる。儚い。よしこさんもっといてくれてよかったのに。

1部はみんなしどろもどろというか手探りで、時々内側の人格(本人)が滲んだり、リョセのお腹が冷えたり、キミーのスカートが短すぎて中身が見えそうになったりとあたふたしてた。というか見えてたらしい。困っちゃうね。観客としてもどう反応したら良いか若干戸惑っているような空気があった。

女子部のテーマは「彼氏(本人)のかっこいいところ(1部)・かっこ悪いところ(2部)」。他の人からのタレコミを受けて「あの時ああだったみたいだよ~」とのんびり話すスタイル。2部冒頭の「よしこの彼氏(慶彦)」連打には笑ってしまった。よしこの彼氏の馬鹿エピソードがまた増えてしまった。「磯◯で泥酔して従業員の荷物を持ち帰りそうになる」と「エスカレーターで転んで財布の中身をぶちまける」に「酔っ払った帰り道に真逆の方向へ進んだ」が加わった。あとさ~~~~~~慶彦の天体観測をよしこが再現したやつが映像に残っていないのはあまりにも惜しい。それまでずっとお淑やかな大和撫子だったよしこが振り袖も気にせず全力で……何? 芝居? した天体観測。リョセのタハラト◯ヒコを飽きたと言いつつ何度もやらせる暴君社長もなかなかよかったけど、やっぱりあの天体観測をもう一度見たい。天才の天体観測だった。キミーのかれぴっぴがYU-RIのかれぴっぴに教えたダンスも違う方向でヤバかったが……天体観測……。

そういえば、1部で間違えて流してしまった映像は結局どういう文脈で出てくるはずだったんだろうか。のあが「でも絶対手は繋いでくれると思う」って言ってたやつ。あそこの流れも良かったな~。膝から崩れ落ちる社長久しぶりに見た。

話しながらなんとなく1人抜け2人抜け……って感じで女子部と入れ違いで本人が交代して、それからバラエティーコーナー。客席を8ブロックに分けてブロックごとに割り当てられたキーワードを一斉に叫び、それを聞き取るやつと、ジェスチャーゲーム。なんか、声出せるようになったことって演者にとって思った以上に嬉しい変化だったのかもしれないと感じた。私もなんだかんだで躊躇いなく大声出せるようになったし、戻れてよかったなぁ。

でもキーワードが謎すぎる。特に1部後半の「ちくわの磯辺揚げ」。こいつだけやたら長い。お題が出た瞬間から笑いが起きたし、その後も叫ぶたびに「揚げ」だけ残っちゃうからクスクス笑いが止められない。正解した時の驚きも一番大きかった。あれ誰が考えたんだろう。例題も含めて割りと納得のラインナップに突如現れるちくわの磯辺揚げ。涼星くんはグラコロとかサムゲタン食べたくなってたけど、私はちくわの磯辺揚げが食べたくてたまらない。でも今家にちくわがない。昨日食べちゃった。残しとけばよかった~~~~~。

ジェスチャーゲームは社長のジェスチャーにいちいち物語性があってまた笑った。一時期イベントのたびにやっててさすがに飽きた感あったけど、久しぶりに見るとやっぱり面白いね。

なんかね、懐古でしかないんだけど、やっぱり私にとって荒牧さんって「トキの末っ子」の印象が強くて。先輩たちからやいやい言われつつ可愛がられてたあの頃。コメントが薄いとか、もみあげがないとか、それはもう散々な言われようだった。もみあげは未だにない。多分これからもずっとない。

トキを辞めて独立して、周りからも「まっきー」じゃなくて「まっきーさん」とか「荒牧社長」って呼ばれることが増えて。年齢も年齢だし、もうあんな馬鹿みたいないじられ方はしないんだろうなぁとちょっぴり寂しくなってたところにこのイベントがあったので2倍嬉しかった。酔っ払って逆方向に進んじゃう荒牧慶彦、マジで最高に好き。知ったかぶりがバレてるとか、天体観測とか、タハ◯トシヒコとか、人を褒めつつ「でも俺のほうが上だから」と負けず嫌いを発揮してるとか、そういう無邪気な部分がたくさん見れてHAPPY。Pastureという新しい居場所を作って、その中で心地よい関係が築けてるのかなぁと垣間見える時間だった。忘年会・新年会・社員旅行と、2年前だったらちょっと躊躇うあれこれも全部やって全部楽しんだようで何より。

最後の挨拶で全員何らかの告知があるのも地味にすごいことだよね。これからも穏やかにまったり成長していってほしいなぁ。ふたたびの宴があるなら全員揃ってる日を希望。てかユウリくんのおたく、事務所移って初の現場がこれで……大丈夫だった……? ちょっと不安。でも多分ずっとこんな感じだと思う。今のところボケしかいないしな。今後が楽しみだ。