行く末トーキー

はじめからはじめよ

活力 ― 殺陣まつり

現在のチョコ:10個 (ドミニカ2 / ペルー3 / ブラジル2 / ベネズエラ2 / コンビニのピーナツチョコ 1)

頭が馬鹿になっている……!

鑑賞の記録

  • タイトル:荒牧慶彦 俳優デビュー10周年記念公演 殺陣まつり ~和風三国志
  • 日時:2022/12/17 13時/17時
  • 場所:明治座

本当に何も考えてなかった。なんか甘いもの食べたいな~ってコンビニ入って適当に買ってカバンに突っ込んで、家着いてカバン開けた瞬間に絶望した。馬鹿じゃん。信じられん。どうしろってんだよこんなにチョコばっかりあって。

座チョコはカカオ成分多め=そこまで甘くないはずだから棲み分けはできる、多分。いや本当なんで気づかなかったんだろう……一昨日からずっとチョコの話してるのに……。

本編以外

マチネの開場と同時に入って客入れ曲全部確かめてきた!

  • ★ 不明 (テニミュ2ndのバイキングホーン?)
  • Kステ (KINGS)
  • ミラステ (OP)
  • 薄ミュ (ヤイサ→PAINT IT BLOOD→市中見回り)
  • あんステ (fight for judge)
  • 刀ステ ジョ伝 (1幕OP 序ノ鳴動)
  • モリステ (OP)
  • 刀ステ 天伝 (OP 冱つ深む時雨→ラッセイ)
  • リアフェ (Mystery & Doubt) ※歌あり
  • カミシモ2 (オンリーユー!)
  • ヒプステ (オオサカ24金マジック) ※歌あり
  • まっきーとけんた (★ Forever)

最後まで行くと最初に戻る。2周目のヤイサ頃に開演時間。

★は自信がないやつ。特にバイキングホーンは人から教えてもらったので確かめるすべもない。

曲名調べるのすごい時間かかった……。今ディスクドライブが不調で再生できるかどうかが勝率3割の賭け状態なので実際に聞いて確かめてないものも多い。記憶違い多そう。

圧巻だなぁ。聞いていない・気付かない人も多いだろう場にこれだけの曲を揃えようと思ったことがまずすごいし、許可を取ってきたのも、許可を出してくれたのもすごい。聞いたことがあるものも多くて座っているだけで「あの時はこうだったな……」ってなる。そしてそう思える自分に嬉しくなる。さりげないけれど最高のおもてなしだ。

本編

冒頭で言った通りちょっと疲れてきて頭がバグっている。毎公演100人+α斬ってる推しに比べれば何もしていないがそれでも疲れるものは疲れる。出勤すらしなくなった引きこもりが毎日電車乗って明治座来てるだけでもすごいことなんだよ。

さすがに今日は無理かも……座ることはできても楽しめるかどうか……って不安を抱えて席について、でも幕が上がれば全然そんなことなくて。何が起きるか全部(※ゲスト部分除く)予想できるのに毎回新鮮に楽しいし新鮮に感動する。100人斬りだって毎回息を詰まらせて見てる。ちなみに背景の月がだんだん満ちていくのは今日ソワレで初めて気付いた。視野せっま! 推ししか見えてないのバレちゃう。いつもそうだね。

昨日だったかな? 荒牧さんが「稽古で初めて通した時はめちゃくちゃ疲れたけど、こうして舞台に立つと不思議と元気になる」みたいなことを言っていて。それと近いものを感じた。次元は大分違うけれども。朝起きた時どれだけしんどくても、絶対にすごいものが見られる、絶対に楽しいって信じられるからどうにか動ける。そう思わせてくれる人を好きになれて本当に良かったなぁって毎公演嬉しくなってしまう。

夜ゲストの植ちゃんさんの発言で「ゲストとの殺陣は事前に動画を送ったのみ・手合わせは本番一発勝負」と判明し、それによっていろいろと違うものが見えてきた。皆さん忙しい中来ていただいているのでしっかりした練習はできないのは分かるけどまさか動画だけとは……。ありがとうございます……。

で、これを踏まえて15~17日のゲストを振り返ってみる。水江くんは殺陣なかったから4人分。凌さんすごくない……? 動画だけであの速さ・あの間合いに踏み込んできたってことでしょ? それを何ともない様子で受けた荒牧さんも荒牧さんだし、そもそも荒牧松田ペアは共演したことはあっても殺陣で相対したことはない。いや怖い。すごすぎて怖い。上手い下手の話ではなく、互いに「まっきーなら」「凌なら」と思ってたってことじゃん。うわぁ……(時差びっくり)。他3人もすごかったけどあらまつは格が違う(ように見えた)。18日の2人は絶対殺陣あるから楽しみだなぁ。てか水江くん殺陣ある役回ってこないかな。動けるし華もあるし絶対映えるのに。いつか2人が刀持って向き合うところも見てみたい。

今日の水江くんは始終ぽやぽやしててかわいかった。「うわー藤井隆さんだー」ってふわふわ握手しに行く水江くんかわいい。役(万里)のイメージに引きずられがちだけど素はぽやぽやふわふわしてる……んだよね? 誰かに懐くことの多い荒牧さんが「俺にめっちゃ懐いてくれる!」って言う貴重な存在。

それにしても藤井さん。藤井隆さん。まっったく予想してなかった。あのコーナーのためだけに来ていただいたようでカテコには出られず……そんな忙しい中……推しがみんなに愛されている……すごい……。「荒牧さんのためなら」って思ってくれる人がたくさんいる。なんてことのないように「自分は何もできない」「周りが助けてくれてここまで来た」「運が良かった」って言うけど、その運を引き寄せて繋いだのはあなたの努力なんだよ~~~!って大声で叫びたい。

荒牧さんて何でもぺろっと話すようで実はそうでもない。特に自分が苦労しているところは隠したがる。トルライ冬の稽古に実質1週間ちょっとしか参加できなかったとか今知ったんですが。タクシーがなかなか来ない推しかわいそかわいい。そういうちょっとしたエピソードを暴露してくれた藤井さんと植ちゃんさんには感謝しかない。多分嘘を言いたくないし誤魔化したくもないから口を閉じることを選んでるっぽいんだよな。かっこいいけどかっこつけだよ。優しいようで厳しい。荒牧さんだけの場では絶対に聞けない話もたくさん聞けてますます彼のことが好きになった。

いやーーーーあと1日2公演で終わるの寂しすぎる。寂しい~~~~やだ~~~~~~!でもチョコはそろそろいいかな~~~~~~!!!!!