行く末トーキー

はじめからはじめよ

祝祭 ― 殺陣まつり

まつりが!始まった!!!!!!!!!

観劇の記録

  • タイトル:荒牧慶彦 俳優デビュー10周年記念公演 殺陣まつり ~和風三国志
  • 日時:2022/12/15 18:00
  • 場所:明治座

ついに来たぞこの日が来たぞ!!!!

開演まで

物販は大体80分くらい待った気がする。16時少し前に並び始めて、17:15頃に出た。建物に入れば後少しかと思いきや2階をぐるーっと回る感じで列が出来ているのでそこからが長い……。初日だから仕方がないけどちょっと想定外だった。

でさ~~~着々と開場準備が整えられる様子を2階から見てたら、なんかすごくデカい箱がある訳だよ。そこから小さい箱を出して並べている。テーブルの上に整然と並ぶ箱。なんだろうな~と思ったらチョコだった。チョコ並べてた。

配ることそのものは事前に告知されてたから知ってたけど、まさか箱で来るとは思わなかった。個包装の1個をぺろっと配る程度だとばかり。12枚入り1箱、しかも4種類の味から選べる。選べるの知らなくて入り口が若干詰まってた。そしてブロマイド付きセット1500円には箱が4つついてくる。舞台見に行ったらチョコ5箱と共に帰ってくることになるなんて……想像していなかった……! え、これどうしよう。しばらくおやつには困らなさそう。困らなさそうすぎて困る。チョコ屋さんになれる。

箱5個を持て余しつつ席についたら、客入れの曲が懐かしのあれこれでもう既にサイコーの気分。でも突然ミラステのOPが始まって心臓を刺された。Kステ・ミラステ・薄ミュ(ヤイサ)の3つは聞けた。そもそも入るのが遅れたりお手洗い行ったりしてたから他の曲があったかは分からない。

で、このあたりで何かやべーもんが始まるのでは……?という気がしてくる。もともとやべーもんの気配は察してたがそんな生ぬるいものじゃない、ガチで本気で本当にやばいものが始まりそう。だって客入れのためだけに曲の使用許可取ってくる(ミラステはフリー音源だからさておき他は必要なはず)んだよ? とんでもない手間とぶっちゃけお金が動いている気配がする。

本編

やべーーーーーーーーーーもんだった。サイコーにやべーもんを出されてサイコーにハイになって帰ってきた。チョコ忘れるところだった。

「和風三国志」と書いて「荒牧慶彦がやりたいこと全部詰めましたスペシャル」って読むんだろうと思ってたが予想以上にやりたいこと全部詰めて呼びたい人呼んで話したいことめいっぱい話してた。「やりたいこと全部やる」って決めたところに荒牧さんのファン思いなところが出てるし、実現した、実現できてしまったところに荒牧さんへの信頼が出てる。これ以上にサイコーな空間ある?!

冒頭で刀光った瞬間にもう心の中のキッズが爆上がりしたし、影絵断ちは見とれたし、どの1秒を切り取ってもサイコーでしかない。すごい。100人斬りの後階段に腰掛けて肩で息しているところ好き。普通の作品なら袖にハケて休むところで、舞台のど真ん中で酸素吸うし水も飲む。そういう生身っぽいところ見るの大好きなので大好きになった。テンションが戻ってこないので文章がおかしい。

明治座といえば刀ステ悲伝で、まんばちゃんの真剣必殺の後、真っ白い場所に立ち尽くすシーンを今でもよく覚えていて。ハッ……ハッ……って短い息を数度繰り返してハァー……ってなる。息戻ってくるの早くないか?!って何度見ても新鮮にびっくりする。あれも演技の一部だったんだって今日初めて(ようやく?)知った。もちろん殺陣の分量とか、言ってしまえば年齢とかも関係するだろうけど、結構長いこと息入れてた。馬鹿みたいだけど「この人は人間なんだ」って思った。馬鹿みたいだ。

翔さんの声がして翔さんが出てきた時もテンションがブチ上がった。もともと「なんでいないの~~~?!」って愚痴ってた側なので映像コメントだけでも……と思ったら本人出てきてくれた。嬉しい。翔さん翔さん翔さん!!!ってなってる荒牧さんが好きなんですよ。「荒牧ヨシヨシ」とか懐かしい話もいっぱい出てきて、相変わらず荒牧さんは翔さん翔さん!!!!ってなってるし、翔さんは常にボケ続けてるし、最高な空間だった。

それでさ、拡樹さんや翔さんの話を聞いてて、あ~あったあった!ってなる自分が一番うれしかった。さすがにホンキートンクの頃は分からなかったけど、Kステは映像で見たしKMKは現地にいたし、おしるこプレゼント事件も多分リアルタイムで知ってて、明治座の真ん中で披露される拡樹さんvs荒牧さんなんて、快晴でランブロの袋がめちゃくちゃ眩しかった初日を思い出さずにはいられない。

すごいことだよね。同じ人を好きになってもうすぐ7年……いや6年?、ゆっくりとはいえずっと追いかけてきたんだもん。そうやって積み重ねてきた全部が今日ここの明治座でめいっぱいに光ってて、ど真ん中に立つ荒牧さんがすごく嬉しそうに笑ってる。こんな幸せなことはないよ。

私は荒牧さんをほんのちょっとしか知らない。私の知らないところで荒牧さんはたくさん苦労したんだろうし、嫌な思いもいっぱいしたんだろう。「2.5次元なんて」と下に見られたりもしたかもしれない。それでも好きなもののために、そしてファンのために全力で前を向いて進んでいって、こんなに素敵な時間を作ってくれた。これが幸せじゃないならなんだっていうんだろう。私の好きな人が今日も素敵だーーーーー!!!!!!って言えることがめちゃくちゃ幸せだし、そう思える人と出会えて、ずっと好きでいられて本当によかった。

ちょっとしんみりしちゃったけど祝祭は始まったばかりだからね! あと6個チョコ集めるまで終わらんよ!!!どうしようこれ!!!!チョコ屋になる!!!!!