行く末トーキー

はじめからはじめよ

まきまつり vol.2 (大阪)の記憶

関東と関西でなんでエスカレーター逆なの(2週ぶりn回目)

参加の記録

  • タイトル:まきまつり vol.2
  • 日時:2020年2月24日 17時半
  • 場所:松下IMPホール

てことで今月5,6回目の新幹線に乗って大阪に行きました。ほんとになんでエスカレーター逆なの? あとガラガラのエスカレーターで前の人が左側に立ってた時私はどうしたらいいの?

バーイベの感想書く記事でどうかと思うんだけど、東京参加する方はこれを読まずにいてほしいなぁ……と……思います……。初見で「あれ」を味わってほしい。特に私と同じくらい、もしくは私より長く荒牧さんを見ている人。

現地には15時ちょっと過ぎに着いて、物販は待ち時間ゼロだった。まきまつり1と同じく整理券もらうけど即座に案内されるから券とは……ってなる。そしてまとんJrめっっっっっっっっっっっっっっちゃかわいい。通常まとんもかわいいんだけど、この手のひらジャストサイズな感じが……とてもよい……あちこちに連れ出したくなる大きさ……Jrも通販してくれたらいいなぁ。

雑感

MCがしゅんりーさん、ゲストにヒデさんと植ちゃんさん。ヒデさんが来ることは知ってたけど他の2人は知らなかったからびっくりした~!

コーナーごとに書いていくよ。

30年の軌跡

生まれてから今までを振り返ろうのコーナー。このコーナーはしゅんりーさんと荒牧さんの2人だけ。0歳~22歳(俳優デビュー前)と22歳(デビュー後)~30歳に分かれてた。

前半は「素朴な子」事件とか、あとちょくちょく話題になる幼馴染と仲良くなったきっかけを初めて知ったりした。しゅんりーさんが「完璧かよ」「嘘じゃないの」って突っ込んでた。確かに顔よくて学業もスポーツもできて性格もいいって……完璧じゃん……本当にまっすぐ育ったんだなぁ……と……。中学2年くらいまで坊ちゃん刈りだった話は初かな。

後半は何年何月にこの作品に出て、誰それ(キャラクターだったり俳優さんだったり)と出会いました、っていう話。なんだかんだで半分くらいは劇場で見てるんだなぁ。防衛部が7公演しかなかったってマジなのか。イベントやTV出演、声の仕事も網羅されてて、うわこんなにいろんな作品出てるんだ、って改めてびっくりした。

ゲスト登場・ビデオメッセージ

ヒデさんが荒牧さんの好きなとこ3つ!って無茶振りされて「刀めっちゃ回す」「美しすぎるカツオ」「マフラーの巻き方が独特」って言ってた。動画見てくれたんだありがとう~!って返した荒牧さんの笑顔がかわいかった。

ビデオメッセージは小澤廉さんと水江建太さんから。れんれんさんは初舞台(薄ミュ黎明録)・あんステ・リアフェに触れつつ最後はコーレスして、しゅんりーさんに「滑り倒してたけど大丈夫?!」って心配されてた。LINEされたかな。水江さんはなんか……ぼそぼそしてた……ふわもこの何か(ジェラピケ?)に包まれていた。ちょうど今エーステ秋単独で何度も見てるけど、平常運転だとあんなに……ふわふわなんだね……! こちらも「後でLINEしておく」とのこと。

ゲーム

マッキープレイだっけ。コーナーに名前がついてたけど忘れた。①情熱大陸風に何かについて語っている動画を見て、対象を当てる、②唇の動きだけで何を言ったか当てる、の2本立て。外したら3人(しゅんりーさん、植ちゃんさん、ヒデさん)に罰ゲーム、当たったら荒牧さんに罰ゲームでとても苦いお茶を飲む。

①は正解が「カメ」(保育園時代に自分のマークとして渡されて愛着が湧いた、という話を軌跡コーナーでしてた)。なんだけどもも~~~ヒデさんがかわいい。しゅんりーさんと植ちゃんさんは正解がピンと来てて、でもヒデさんがちょっと自信なさげな時に

ヒデ「確認していい? これ『か』から始まるよね?」 植「それもう答えだよ! あと1文字しかないよ!」

というボケをかましてました。かわいい。植ちゃんさんも「あと1文字しかない」ってほぼ答え言っちゃってるところもかわいい。しゅんりーさんは「純粋無垢な心」とか「おむつ」と繰り出しててそれはそれで笑った。

結局3人が正解したから荒牧さんがとても苦いお茶を飲むことになって、すごい渋い顔を全員で見守った。固唾を呑んで渋い顔を見る不思議な時間だった。

②は……なんか……絵面がすごかったね……。舞台後方のスクリーンに荒牧さんの口元がドアップで映り、みんなであーでもないこーでもないってわいわいした。推しの口元をドアップで何度も見るというこちらも不思議な時間。だんだん照れてくる。正解は「あぐー豚のしゃぶしゃぶ」(しゅんりーさん、ヒデさん、荒牧さんの3人で昨日の夜食べた)。

ここでもヒデさんが「なんだか分かる?」って訊かれて「アウストラロピテクス」って答えて「ヒデくんは答えすぐ言うのやめよっか!」って止められてたりとかわいさがすごかった。正解は10文字だよってヒントにちょっと考えて「アウストラロピテクスも10文字」って言った時の顔 is とてもかわいい。

こっちは不正解だから3人がお茶を飲む……ところが、しゅんりーさんのお茶にビニール片が混じってて交換してもらうというハプニングもあった。ビニール片のアップを見る会場。

準備時間

荒牧さんとヒデさんの2人が殺陣の準備をするので、しゅんりーさんと植ちゃんさんが話す時間。この2人は今日が初対面だそうです。30歳になってどうよ、とか、高崎翔太大先生の話とか、グッズの紹介とかしてた。

植ちゃんさんが荒牧さんを「見た目あんなに綺麗なのにどこか抜けてて、そこが愛でたくなる」と評してたのほんとそれだった。で、その後「多分向こうも同じこと思ってる。リトルサタンを撫でてるつもりだと思う」って続けててそれもなんか分かる。やっぱこの2人が30歳って信じられないね。

殺陣

ここで情緒が死ぬ時間です。

ヒデさんが怪我をして、守時さんのボディダブルで大千秋楽まで駆け抜けたKMKから2年半。私が初めて舞台の最前に座った作品でもあるから、ものすごくよく覚えてる。まさかここで直接対決が実現するとは思わなかった……。しかもただ殺陣をするんじゃなくて、殺陣は守時さんにつけてもらって、音響はシンヤさんで。バーイベの布陣じゃない。ガチだこれ。これがあるから大阪まで行きました。また最前だったら良かったんだけどそうは上手くいかない。でも見られるだけ御の字だよぉ……。

って思ってたらさぁ。

BGMがミラステのOP。開始1秒で心臓が止まった。確かにあの音源フリー素材らしいからKの劇伴持ってくるよりハードルは低いけど、ここで!!!!!!これ!!!!!!鳴らすか!!!!!!!!!

荒牧さんの直江が見られなかったことをものすごく悔やんでるおたくだから、本当にしんどかった。殺陣の記憶がない。オーバーキルだよ。紅蓮坂と散華行でどうにか折り合いをつけたはずの何かがぶわーーーーーーーーーって出てきてしまって思わず頭を抱えた。殺陣を見に来たのに……調伏されてしまう……。

しかもさーーーーーーーーーBGMについて誰も何も言わないんだよね。誰だよあれかけようって決めたの。殺陣……ちゃんと見たかったな……だから配信ありがたいです……。なんでバーイベで情緒が死ぬんだ。バーイベの記事でネタバレありって書かなきゃならんのだ。本当に……もう……誰だよあれにするって決めたの……。

舞台上の呼びかけに応じて「ぽん」とか「ずしゃー」とか「ひゅう」みたいなSEで答えてるシンヤさんはかわいかったです。顎を振るSEは「ひゅう」。

最後の挨拶

情緒が死んでたからほとんど覚えてない……。新型コロナウイルスの影響で全員マスクで、表情は見えないけど楽しんでもらえてる様子は伝わってきました、みたいなことを言ってた……ような……? 「よしくん」と呼ばれて「なんかゾワゾワする!」ってゾワゾワしてたことは覚えてる。かわいかった。

てことで推しさん30歳おめでとうでした。大阪まで行ってよかったです。