行く末トーキー

はじめからはじめよ

それは有機物ですか? ― まきまつり vol.3

久しぶりに丸1日外出したら髪も顔も手もカッサカサになった。すごい。一周回って感動するくらいカッサカサ。

参加の記録

  • タイトル:まきまつり vol.3
  • 日時:2022/02/06 13:30・17:30
  • 場所:よみうりホール

運良く両部ともご用意されたのでマチソワしてきました。

入場の話

このブログでも何度か話題にした顔写真登録、入場時は結構スムーズでした。ロビー入り口にブースが6つ用意してあって、QRコードをかざすと同時にマスクを外してカメラを見ると自動的に照合されて、大丈夫なら座席番号が書いてある紙が出てくる。すごいスムーズなのはいいんだけど、この状況で一瞬とはいえマスクを取るのは……ちょっと嫌だったな……隣も近かったし、ロビーは結構立ち止まってしゃべってる人いたし。なんかもっといい方法があればいいのにね。

席は多分FC→チャンネル→一般の順で遠ざかっていったんじゃないかと推測。2階最後列も両脇のなだらかな部分もぎっしり埋まってた。さすがだなぁ。

雑感

ひっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっさしぶりのイベントった。2年ぶり? マジで? 2020年のバーイベ東京がエーステ秋単の大楽と被ってて*1、ならもう大阪行くか~!っつって新幹線で日帰りしたのが最後。結局バーイベ東京が配信に切り替えられて、2021年はそもそもイベントがなく、そして今年。隔世の感ってやつだね。

昨日の配信を見ていた人も多かったのか、荒牧慶彦クイズで「荒牧慶彦は何座でしょう?」とか「今日君沢さんに何と言ったでしょう?」が出てきた時に笑いが起きた。うみがめ座。まだ例のフラペチーノ(ダークモカチップフラペチーノワンプッシュワンショットエスプレッソ)好きなんだなぁと思ったり、この寒い中フラペチーノ食べる話したのかと呆れたり。ニコ生とは違って相手がいるからこそ見られる表情がたくさん見られて嬉しかった。照れまきも久しぶりに見たなぁ。「○○やってみて」って振られた後の「え~~~~~どうしようかな~~~~~」って悩むところと、終わってから「あ~~~~~~!」ってなってるところが好きなので満足です。

マチソワ共にウミガメのスープ亜種のようなゲームをやったんだが、それがまた面白かった。回答者が目隠しして①~⑧のうち1つを選び、YES/NOの質問だけで答えを当てるゲーム。マチネ1問目は荒牧さんが選んだ⑤「織田信長」。今思えば例題として完璧だったんだが、荒牧さんの第一声が「それは有機物ですか?」だったのでなんかすべてが飛んだ。大阪でも同じゲームをしたらしいんだが、その時は一体何が起きたんだろう。

……って思ってたらソワレで「ミトコンドリア」が出てきたのでなんかいろいろ察した。ゲームタイトルが「誰でしょう」なのになんでミトコンドリアが出てくるんだ。当日配信のエチュードの設定も妙なものがあったし、Pastureの内部に様子がおかしい人がいるのかもしれない。

荒牧「その人は生きてますか?」で流司さんが心臓のあたりを触ったり脈を取ったり、共演したことがあるか訊かれて「ない」って答えたり、すぐ隣にいるのに~~~~~!っていうもどかしさが面白かった。シンプルなのに楽しい。

そんな感じで楽しんだ後の挨拶も優しくて、こういう人だからずっと応援できてるんだなぁと再認識できた。「全部追いかけられなくてもいい」「楽しみの一つとして応援してくれれば」「もちろん全部見てくれるのもすごく嬉しい」。やりたいことがどんどん増えていって、できることも増えて、楽しんでほしいと思ってるんだろうなぁというのも分かるがさすがに追いきれない……って悩んでいたところだったのでスッと楽になった。ちょっとペースが落ちたりするだろうけど、やっぱり自分なりに荒牧さんが目指す未来を追いかけていきたいと決意を改めるなどした。

12月の殺陣まつり楽しみだなぁ。いくら待っても趙雲子龍ができないから自分でやろうと思ったんだろうか。それまでにどんなトンチキが繰り広げられるんだろう。追いきれないくらい幅広い仕事があるのもまた楽しみの一つと捉え直して、また1年マイペースにがんばります!

*1:ギリギリはしごできなくもない時間だった記憶

*2:番号違ったかも