行く末トーキー

はじめからはじめよ

歩む道 ― 舞台「刀剣乱舞」七周年感謝祭 夢語刀宴會

山姥切国広にペンライトを振る(約1年5ヶ月ぶり3回目)

……山姥切国広にペンライトを振るってなんなんだろう…………?

鑑賞の記録

  • タイトル:舞台「刀剣乱舞」七周年感謝祭 夢語刀宴會
  • 日時:2023/08/06 13:00
  • 場所:幕張メッセ イベントホール

幕張遠いよね~。しかもめちゃくちゃ暑い上に終わって外出たら足元がぐちゃぐちゃだ。誰だ雨降らしたの。

雑感

なんだか不思議な夢を見てた気がする……。というか、本編上演時には軽装がなかった(ような気がする)人たちも揃ったんだなぁという感慨が真っ先に来た。真田のふたりに熊本のふたりもお召替えができてる。おサルさんどうだったっけ。てか泛塵くんこんなに成人式みたいな感じだったっけ……?

(探す)

成人式だった。太閤もちゃんとあつらえてもらってた。軽装、結構なペースで実装されてるんだな。

(ソワレの配信で衝撃走る)

いろいろびっくりしすぎて記憶が飛んだよね!

まあともかく、私が見た回はあちこちに配慮しつつ刀ステのこれまでを振り返るって催しで、トンチキ130%増しのはちゃめちゃ本丸ランドだった。ソワレは2000%増しのはちゃめちゃ本丸ランドだったみたいだけども。

それにしてもびっくりだなぁ(ソワレ終わり)

前半のトンチキは面白いばかりだった。名前鬼のルールは今ひとつ分かっていない。ただみんながワチャワチャしている様子を微笑ましく見ていた。あれは……タッチされた人がタッチした人とは違う、かつ脱落していない刀剣男士の名前を呼ぶってルールで、呼べない(詰まる)・間違えると脱落なのかな。最後まんばちゃん(三日月宗近)vs篭手くんになった時に「一騎打ちとは古風だな」って呟いてて、この人(荒牧)一騎打ち台詞ねじ込むの大好きだな~~~~!!!私も好き~~~~~!!!!ってなった。天伝の時も入れてたもんね。

末満さんとジェネレーションギャップを感じつつ前半を終えて(獅子王くん成功おめでとう!)、後半の歌タイム。

やーーーーーーー懐かしいね! でもなんか聞くだけでぶわーーーーー!!って思い出すものがあって毎曲感極まってた。外伝以外は現地で見てて、でも今回は外伝の曲がなかったから、1回は劇場で聞いたことがある曲しかなかったんだよね。どんな席だったかとか、見え方とか、劇場に行くまでのあれこれとか、全部思い出せて。刀ステと一緒に歩んできたおたく人生だった……と最終回迎えそうになった。まだまだ続くよ。なんてったって単独行が待ってるからね!!!!!

何を見せられてるんだ……?となる最大ポイントでもきっちり何を見せられてるんだ……?ってなってた。あの伯仲タイムは何なの。はちゃめちゃ本丸ランド城の審神者には伯仲がああ見えてるってこと?????? 山姥切長義、入れ替わった直後は結構動揺してるし、戻ったら戻ったで安心してるし、伯仲タイムではきちんとまんばちゃんと目を合わせるし、あ~~~~~~これですか~~~~~~これがあなたの山姥切問題の答えなんですねぇ~~~~~~~???!!!!!って頭の中で膝100回くらい叩いた。慈伝の頃には想像つかないくらい柔らかい表情してる。なんだあの伯仲タイム。あそこだけでも360度カメラで残しておいてほしい。2人しかいないしできませんかね。

はちゃめちゃ本丸ランド城の審神者、引っ越したばかりの本丸で制限なし3すくみ戦やるし夢にデッカちゃん(おーちゃん)呼び込むし伯仲タイム作るし、なんかとんでもない馬鹿な気がしてきた。私あの審神者が何考えてるのか全然分からない。

やっぱり天伝は思い入れ補正もあってぐっと来る。一音鳴るだけでステアラのバカみたいな横幅を思い出す。天伝組以外も出て踊ってくれるから、あの時の蒼空と回る番傘が重なって見える。すごーーーーい綺麗だったよね。バカみたいに広い舞台でさ、真っ青な空の下に傘が回る光景。そう簡単には忘れられないだろうなぁ。

というかさ、どこでもなく、いつでもない本丸とはいえ面識がない刀も……いるのでは……?という気がしてならない。いやあのソワレで出てきた方々ではなく。あの方々は私と面識がなかったが。

特に維伝・綺伝の調査員4人。時系列的に三日月がいなくなりまんばちゃんは修行に出た後なので、4人は確実に三日月とまんばちゃんと初対面なはずで。このあたりをどう処理したら良いかちょっと悩んでいる。最後に篭手くんが「あと1曲だけ~~~!」って泣きつく相手がまんばちゃんではなく長谷部だったのも、篭手くんにとっての近侍は長谷部だからかと思ってしまって。でも長谷部に「山姥切に言え」と言われてすんなり剥がれるから……篭手くんは少なくともまんばちゃんとは面識がある……?

まあ、夢だから多少の矛盾は許容範囲か! はちゃめちゃ本丸ランドだもんな。「はちゃめちゃ本丸ランド」の一言ですべてをねじ伏せるスタイル嫌いじゃない。

楽しかったけどなんだかいろんなことが起こりすぎて豆鉄砲を喰らい続けている気分だ。ともかく単独行取らなきゃ。頑張らなきゃ。このはちゃめちゃ本丸ランドの後に来るのかと思うと……そして特報でもほとんど新たな情報が出なかった……一体何をするのか楽しみ8割怖さ2割。慶応甲府も楽しみだなぁ。はっちはどこかのタイミングでちゃんと公演出てほしい。今ただの盆踊り担当になってる。

あまりにもいろんなことが起こりすぎてるんだよな。ちょっと配信見直してきます。