行く末トーキー

はじめからはじめよ

1 ― 舞台「刀剣乱舞」維伝 朧の志士たち

推しの出ない刀ステを見に行った!

観劇の記録

あ、刀ステあるあるだけども、やっぱり自分で見る予定が(ライビュでも配信でも円盤でも)ある方は、見るまでこの記事読まないでください。あと舞台本編を見てからパンフを読んでください。この記事ではパンフについてもちょっと触れてます。

座席位置

アリーナど真ん中オブど真ん中。TDCのアリーナ初めて座ったけど案外見える。でも前の人ガチャに失敗するとちょっとつらいかもしれない。そして列と列の間がとても狭いから、通路席じゃない場合はコートとかは脱いで荷物もまとめてから「失礼しまーす」ってやったほうがいい。

円盤先行で出る席がいまいちみたいな話も聞いたけど、そんなことなかったです(円盤先行で取った)。

雑感

私は確かに推し(刀・キャラ・俳優)が出ない刀ステを見に行ったはずなんだよ。

見に行ったはずなんだよ。

……すえみつのおっさん、てめぇの血は何色をしてるんだよ……………………………………

考えたいことは結構あるし、総括するとかなり好きな部類の話なんだけども、もう全てぶっ飛んだよね。1幕ラストで全部飛んだ。そして2幕で若干持ち直したと思ったらまたラストで飛んだ。

本当に無理過ぎる……そして「あれ」がありえてしまうなって思ってしまった時点でもうなんというか全てが駄目。たったひとつの約束のために自分を捨てる/犠牲にする、っていう行動が取れる、取れてしまう刀だっていう解釈の一致具合が半端ねぇんだけどそれがもう地獄でしかない。え、あの本丸の山姥切国広はただ修行中なだけだよね?!?!?!?! 近侍が長谷部なのは慈伝で山姥切国広→陸奥守吉行ってなったけど今回の土佐藩でむっちゃんに強くなってほしい主が交代させたんだよね?!?!?!?! いるよね?????????いるよね?????????ねえ???????????

なんつーか、あの土佐藩で山姥切国広たちが折れてしまう時間軸も存在するんだよね。別本丸っていうくくりになってたけど、ここまで連綿と紡がれてきた刀ステ本丸が、何かのきっかけで土佐藩に出陣→部隊全滅→もろもろ→本丸襲撃→三日月の消滅→維伝、っていう道を辿る可能性もゼロではないって思ってしまえたので本当に怖い。え、彼帰ってくるよね??????今ちょっとアイデンティティ・クライシス迎えてるかもしれないけど*1ちゃんと立ち直って「俺は俺だ、そうだろう?」って言ってくれるよね????????????もうなんていうかその一点が気になりすぎて他のことを考える余地がない。パンフだと慈伝の隣に維伝があるから大丈夫だよね????????

ああもう本当にだめ、無理。まんばちゃんいないけどどんな話かな~わくわくって思ってた私を返してほしい。私はまんばちゃんがいない刀ステを見に行ったはずなんだよ………………なんである意味悲伝よりしんどい思いをして帰ってこなければならないのか…………………

本当に無理過ぎる。ちょっと寝て頭切り替えないと本当に無理。まんばちゃん以外の話できない…………………慈伝で本丸みんなのこと大事だって思ってたっぽいから大丈夫だよね? 本当に帰ってくるよねぇ……? 帰ってくるって言質取るまですえみつのおっさんの胸ぐら掴んで揺さぶりたい。ついでに推しさんも揺さぶりたい(キャス変してほしくない)。

もうやだ…………また記事書きます……まんばちゃん帰ってくるよねぇ……………?

*1:修行先の手紙参照