行く末トーキー

はじめからはじめよ

馴染む ― ヒプノシスマイク Rule the Stage Rep LIVE side D.H.

お知らせ:ついにリングライト買えました。

鑑賞の記録

  • タイトル:『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』 Rule the Stage 《Rep LIVE side D.H.》
  • 日時:2023/07/18 19:00
  • 場所:KT Zepp yokohama

昨日までずっとぴあアリMMでやると思ってたから危なかった。でも地図を見る限り間違えてもどうにかなる距離だったっぽい? あのへんの地理全然分からん。

というか~~~ドリンク代600円さ。なんで別で取るん? 絶対必要ならチケ代に入れておいてほしい。わざわざ払いたくない。このキャッシュレス時代に交通系ICか現金しか選べないのも困る。手数料もそうなんだけどさ、絶対に必要な分は最初からチケ代に入れといてくれないかな。情報解禁時にチケ代見て「このくらい金を確保しとけば大丈夫かな」と思った額から20%くらいははみ出してくる。あとe+の「発券手数料110円」を永遠に憎んでいる(突然のとばっちり)。

雑感

ヒプステってこういう風に楽しむコンテンツだったのか………!とついに得心が行った。なんかずっと喧嘩じゃないけど付き合い方が分からず疎遠だった状態から一気に和解した。つまりめちゃくちゃ楽しかった。

track3が2020年10月だから、私にとってヒプステって声を出しちゃいけないコンテンツだったんだよね。これが今回ついに制約が外れてイエーでもキャーでもヒューでもカヘッカヘッカヘッでも叫んでよくなって、ああ本来の姿ってこれだったのかと身体で理解した。もう卒業が見えてるんだけどね。それでもこのタイミングで理解できてよかった。BoP2で気付いたらちょっと手遅れだったかもしれん。

それにしてもまぁ喋る喋る。黙ってる時間がない。冒頭のコーレスの練習しよう!から飛ばしまくり。

  • 簓:イエー!
  • 客:イエー!
  • 簓:ええやんええやん。やっほー!
  • 客:やっほー!
  • 簓:やまびこみたいやな。カヘッカヘッ
  • 客:カヘッカヘッ(www)
  • 蘆笙:なんやねんカヘッカヘッて! 何言わせとんねんまだ早いわ!
  • 簓:まだ早いか
  • 蘆笙:見てへん人おるやろ
  • 簓:俺も気になってんねん。カヘッてなんなんやろな

みたいな(うろ覚え)。その後も「蘆笙今日はここまで新幹線で来たん」からのロボット(等身大ガンダム?)に駐禁切られる話とか、懐かしのだるまさんが転んだとか、簓さんがとにかく喋り続けている。アドリブも相当混じっているだろうけど絶対に「白膠木簓」から崩れないんだよね。すごく自然に話している。ちょっと前のニコ生で「簓の台詞を覚える時は言葉そのものに加えてイントネーションがあるから他の役より時間がかかる」と言っていたのに、その苦労を微塵も感じさせない。荒牧さんの中で関西弁というか簓の話し言葉がしっかり馴染んでるんだろうなぁ。

アンコール直前の「アンコールワット」と「アルコールランプ」を取り違えた時もそう。あれ多分素じゃないかなと疑っている。でもしれっと簓っぽくごまかして蘆笙せんせが「3人とも全然違うこと考えとる!!!」と突っ込んで零おじが爆笑して。リカバリが上手い。爆笑しながら感動してしまった。

寸劇では一体何を見せられてるんだ……wってなった。成人男性がお手洗い我慢してうろうろうろうろ震えてる姿を生暖かく見守る時間があった。ああいうネタってちょっと苦手というか、どう反応したらいいか分からなくて困っちゃう時もあるんだけど、今日のあれはカラッと笑ってしまった。大事に至らなかったからかもしれない。至ってたら大事件なんだけど。ズボン破けちゃう以上に大事件*1。どつ本の結成経緯は何も知らないんだけど、簓は何を思って零おじを仲間に入れたんだろうね。零おじに対する疑いと信頼が垣間見える生暖かい寸劇だった。それにしてもなんか舞台上で飲酒シーン見る機会増えてきた気がする。エーステでも基本飲んだくれる組にいたし。

れっすくわっ\ぶんぶーん/
れっすくわっ\ぶんぶーん/

Twitter見る限り共通曲のオオサカはかなり癖が強いらしい。他ディビはぶんぶーんしないんだとか。ぶんぶーんしないのか……むしろ何してるんだ……? ぶんぶーんする時間ではないのか?

ブクロvsサカの時のLet it Bleedもついに「Go オオサカ Go オオサカ Go!」が言えたのが一番楽しかった。あの曲そのものが好きだからテンション上がるし、全員がオレンジのライトつけて盛り上がってるから尚更楽しい。みんなオレンジ。あの場にいる全員がどついたれ本舗を見に来てる一体感がすごかった。鈍器かってくらいライト点けてる人もいっぱいいた。あと相変わらず零おじは左手薬指にリンライつけててなんか腹が立った。あれにときめいてしまう自分に腹が立っているのかもしれない。簓さんはジャラジャラスタイル止めてた。簓さんが左手中指、蘆笙せんせは右手人差し指だったかな。

いやーーーーこんなに面白いんなら思い切って横浜全部取るなり大阪行くなりすればよかったな。ちょっと後悔。でも卒業前に声出せるようになって楽しみ方も分かってよかった。大いなる機会損失に晒されてたんだなぁと自覚。改めてコロナ禍で失ったものを思う夜でした。

*1:RYOさんのズボンがガチで破けて舞台袖で縫ってる間TOYOTAKAさんが場を繋いだシーンがあった