行く末トーキー

はじめからはじめよ

応える ― MANKAI STAGE A3! ACT2! WINTER 2023

戻ってきてしまいましたね……………………

鑑賞の記録

  • タイトル:MANKAI STAGE A3! ACT2! WINTER 2023
  • 日時:2023/02/17 18:00
  • 場所:TACHIKAWA STAGE GARDEN

せめて東京か凱旋のどっちか片方だけでも別の箱にできなかったのかい?

神戸を経て改めて立川に座ると、とにかく音がぼやけていた。ホールの響き方ではなくシンプルに体育館のそれ。やっぱり演劇やる箱じゃないよ立川は。もっと適切な用途に貸し出してほしい。何がいいのか見当もつかないけども。体育館っぽいしスポーツイベントでもやればいいんじゃないかな。

ともかく凱旋。輝馬さんの膝はだいぶ良くなったのか、舞台上での振る舞いはほとんど初日のものに戻っていたように思う。客降りは1階固定だった。そういえば久しぶりに?初めて?1階後方だったんだけど揺れすごいね。4DXも目じゃなかった。客降りギリギリまで粘った東さんが一気に駆け抜けていった時の揺れと風がすごかった。ギリギリチャレンジはありがたいけど怖いから余裕をもって戻ってほしい。

凱旋の追加シーンはほぼなかった。GOD座とのエチュードバトルの後、ハケる間際にガイさんが立ち止まってレニさんに見覚えがある気が……?って呟くくらい? あとはコージェス講座の時間がシトルンの漫才になった。もうみんな手振り分かるでしょっていう信頼を感じる。分かりません! でもシトルン戻ってきてくれて嬉しい。

卒業の時が刻々と近づいている。残り14公演、私が見るのはもっと少ない数。あまり実感が湧かない。そもそもキャス変を予告された状態で見るのが初めてで自分の心が上手く定まらない。寂しくなるとは思う。というかあれだな、冬組の芝居を見る回数がガクッと落ちるだろうことが寂しい、ってのが近い。ステだと冬組が一番好きなのでここの繋がりが薄れるのがちょっぴり寂しい。別に推しさんが出てなかろうが行きたいなら行けばいいんだが、キャス変するほどの事情があるんだから推しさんの現場と被る可能性も高いし、何より立川というマイナスを越えるにはちょっと足りない。立川以外なら頑張るかもしれない。でも基本的には配信でなんとなくストーリーだけ把握するくらいになるんじゃないかな。

そういえば、今日はなんだか不思議な体験をした。推しさんは相手の反応も込みで台詞を覚えて芝居をするタイプという話をなぜか突然思い出して、でも序盤のガイさんは常に動かず投げかけられた台詞をそのまま受け止めるだけだから、そうなると覚えるのも大変なのかなぁ、なんてことを1幕の終わり頃に考えていた。話の流れを覚えた後は突然頭が脇道にそれる。で、でもやっぱり相手がいることには変わりないからそのへんは関係ないのかな……と思い直した瞬間、ガイさんの爆発する感情に応えるように紬さんが顔を歪めた。一筋光るものがあったように見えた。つらそうな顔をするシーンではあるんだけど、ここまでではなかった。ちょうど今考えていたことが目の前で起きて少しびっくりした。偶然だけどね。

あとこれは初日からずっと気になっているんだけども、ザフラ公演でシャンデリアが落ちた後、SHOW MUST GO ONの掛け声と共に客席へと明かりが投げかけられるシーン、向こうからこちらはどんな風に見えているんだろう。作中の状況と、この3年間エーステ(に限らずすべての舞台公演)が巻き込まれた世界とが重なって見える。特に冬組は最初の単独公演が中止(2020/04)→復活(2020/08)→再演(2021)とはちゃめちゃに振り回された組でもあって。どうすればいいかも分からないまま中止するしかなかった頃と、1席空けて全員マウスシールドして見た頃と、演者がマウスシールドしてた頃を全部経験している。それでも舞台の幕を上げ続けてくれた組でもある。徐々に徐々にかつての公演ができるようになってきた今を、冬組のみんなは舞台からどんな風に見てるんだろうね。結局コールできないまま紬さんが卒業してしまうよ。したかったなぁ。ギリギリ間に合わなかったなぁ。新しい紬さんには全力で「つむぎ!!!!!」って呼びかけてみたい。

エーステを見る時はどうしたって周りを取り囲む事情を考えてしまう。何があっても逃げずに幕を上げ続けてくれた、その時その時の最善を尽くしてくれた人たちのことを思うと、本当に難しい中ありがとうございますって気持ちになる。でも立川は嫌です。別の箱を使ってください。

あとちょっとで終わっちゃうのか~。寂しいな。相変わらずオペラ座には狂わされているけども。今日のクリスはエリックに魅入られて祈るように指を組んでしまったので本当にダメです。クリスは絶対に次の亡霊になってしまう。あとシャンデリアが落ちてくるシーンでエリックに突き飛ばされて1回転決めてたのはちょっとおもしろかった。綺麗に回るんじゃない。ちょくちょく推しさん由来の運動神経の良さを発揮する月岡紬。ちゃんと見える・聞こえる場で精一杯受け止めたいな。