行く末トーキー

はじめからはじめよ

ブルカニ行ってきた!

よ!暑かった!

なんかさ、原作左京さん(ホセさん)とステ左京さん(藤田さん)が揃うって言うからさ、行ってきました。こういうイベント初めて行ったから勝手が分からず大変だった……。

ちなみに一般チケットです。整理番号は4桁初めくらい(って言えばいいのかな、早くもないけど遅すぎもない感じ)で、12:15くらいには入場できてました。スムーーーーーーーズ!

参加の記録

  • タイトル:A3! Blooming Carnival
  • 日時:2019年8月18日
  • 場所:幕張メッセ国際展示場9-10ホール

すっっっっっっっっげーーーーーーーーーーー楽しかった! 入場から終了ギリギリまでいても全然飽きない。むしろ時間が足りない。あと1時間くらい欲しかったなぁ。

入場からすごくよかった。500番刻みくらいで待機場所が区切られてて、1000番以降は外で待たされた。でも階段の陰だから日差しは来ない(暑いけど日陰だからまだマシ)し、スタッフさんがグレープフルーツ塩飴配ってくださってたし(おいしい)、そもそも列移動もすごくサクサクっと進んだので「人権~~~~~!!!」ってなってた。え、すごいね、すごいできる運営だね。感動した。

ここからはコーナーごとに書いていこうかな。

ミニステージ「A3!×MANKAI STAGE SPECIAL TALK SESSION」

今回のお目当て! 12時入場開始で13時からのステージなのに間に合うのかなぁって不安でしたが、余裕で間に合いました。むしろ余裕ありすぎてその前に展示ちょっと見てた。

運よく着席チケットも取れたので、端っこだけど椅子がご用意されてた。頭の間からちょこちょこ見えてたし、ステージ上のスクリーンにも写ってたから全然見えないよ~ってことはなかったかな。

原作×ステの話はここが初めてで、互いが互いに影響を与えあってる様子が見れてすごくよかったです。

互いが互いの好きなシーンを出すよ~!ってところで、でてきたのがこちら↓

  • 古谷さんが選ぶ五十嵐さんの好きなシーン:シトロン初登場シーン(ゲーム)
  • 五十嵐さんが選ぶ古谷さんの好きなシーン:シトルン(春単独)、ぜんまい劇中劇(春単独)
  • 藤田さんが選ぶホセさんの好きなシーン:BUZAMAの殺陣(ブルライ)、莇(小西さん)の肩に腕を乗せて振り払われるところ(ブルライ)
  • ホセさんが選ぶ藤田さんの好きなシーン:迫田とのやり取り(春夏2018)、カポネが椅子に座るところ(秋冬2019)

ホセさんがなぜか変換できない。ホセさんで合ってるよね? 「帆世雄一」まで入れると変換できるんだから私のIMEもうちょっと頑張って。

春単独とブルライはまだ円盤出てないのに、特別に映像も見せてもらったのでHAPPYです。シトルン~~~~~!!!! 大楽だから日替わり要素がなくて一番最初のパターンなんだけど、それでも結構笑いが起きてたから春単独見てない人もそこそこいたのかな。見てたら懐かしくなったから早く円盤ほしい。あとここまできたら摂京も見たかった。藤田さんいるし。絶対ウケたって。

んでね、ここの五十嵐さんがただの古谷さんのおたくみたいになってて、シトルンのネタは日替わりなんだけど、毎日自分で考えてるんですよ~~!とか、シトロン(S)のここの動きが本当にすごくて!とか熱弁してて、古谷さん・藤田さんに「恥ずかしいからやめて」って言われてた。MCさんからは「お渡し会なら剥がされてるからね」って突っ込まれる五十嵐さん。

左京さんチームは互いに「見れてよかった」とか「あ~左京さんってこういう感じなんだって思った」みたいな感想だったかな。てか隙あらばいちゃいちゃしてたからそっちのが気になって記憶が飛んだ。ホセさんが殺陣で使った刀が竹光じゃなくて模造刀?だった(重たいやつだった)、てのは初めて知った。3日間の筋肉痛と引き換えに生まれた迫力。

その次は以心伝心ゲーム! 「○○と言えば?」に答えていって、ペアの答えが一緒なら1ポイント。制限時間5秒という縛りが厳しい。でも見てるこっちは楽しい。

  • 春組/秋組といえば?(シトロンチームは「春組」、左京さんチームは「秋組」)
    • シトロンチーム「さくら(五十嵐)」「家族(古谷)」
    • 左京さんチーム「ケンカ」(ホセ・藤田)
  • 好きな日本語は?
    • シトロンチーム「美(五十嵐)」「愛(古谷)」
    • 左京さんチーム「質素・倹約・節制」(ホセ・藤田)
  • 芝居で一番大事なことは?
    • シトロンチーム「受容(五十嵐)」「読解力(古谷)」
    • 左京さんチーム「ハート(ホセ)」「心(藤田)」

左京さんチーム強い。打ち合わせなしでピッタリ一致していく。ハートと心はもしかしたら逆だったかもしれない……。

好きな日本語のところで、藤田さんが「2個あるんだよな」って言ってて結局「質素倹約」を選んだんだけど、もう1つは「監督さん」でした。お前~~~~~~~~お前な~~~~~~~~!!!!(好き)

シトロンチームが「いやこれ一緒でしょ」ってごねてるところがかわいかったです。

左京さんチームには座席一同からのスタオベを贈りました。楽しい!

45分くらいしかなかったのにめちゃくちゃ楽しかった。着席チケ1000円でこれってもうちょっと払うべきでは?

展示

ゆるっと展示やら謎解きやらをやってました。ホール内すごく広いし、コーナーごとに待機列もしっかり整備されてるから迷わない。すごい。トレーディングスペースだけカオスだった。

ミニステージの音も結構遠くまで届いてて、オーイシおにいさんがショーマス歌ってる!って気付いた時はステージまで行って立ち見してた。ショーマスいい曲だよね~~~~!

旗揚げ公演 衣装展示

エーステ春夏/秋冬で使った衣装の展示。全体的にマネキンが細身だから、なんか舞台で見た時よりシュッとしてるような……ってなって感覚が狂った。一番気になってたのは天使の羽なんだが、頑張って横から見てもどうなってるかは分からなかったです。あれほんとどういう仕組なんだろう。絶対重たいよね。

原作ビズのフライヤーも展示されてるし、エーステだよ~っていう注意書きも特にないから原作世界に溶け込んでた。しかしそこに紛れ込む堪大さんの顔写真。東さん(フィリップ役)だけ身分証?名札?があるんだよね。そこにちゃんと写真が残ってました。

第2回公演 小道具展示

アリスのフラミンゴとかもいたけど、これはエーステ関係なし。猫屋敷のバケツに足跡ついてるのかわいい!

第3回公演 台本展示

来てよかった~~~~~~~~~~~~~!!!!ってなった。各組第3回公演の主演・準主演の台本が見開きで展示されてて、これがもうすごいの。書き込みや付箋もそうなんだけど、開き癖やへなへな具合もそれぞれ全然違ってて感動した。

写真撮ったけどちょっとフォルダがカオスですぐ出てこないので文字でレポる(無意味な行動)

  • 春組
    • 綴:台詞ごとに心情がメモされている
    • シトロン:自分の台詞はほぼ全部振り仮名つき。動きもメモしてある。
  • 夏組
    • 三角:ほぼ書き込みなし。シワもなし。さんかくクンの落書き
    • 椋:付箋がかわいい。指摘事項メモ。意外と漢字が書ける(飄々・愛嬌・噛む・焦る)
  • 秋組
    • 左京さん:やばい
    • 十座:綴に近い。部分的に振り仮名あり
  • 冬組
    • 東:椋に近い。大事にしたい言葉を丸で囲っているっぽい
    • 丞:書き込み量がすごい。役(浩太)を掘り下げる過程がメモされている(出身地はどこ?とか、朝食のメニューとか)

いや左京さんがやばい……無駄にシャッターボタン長押ししてしまって全く同じ構図で20連写してある。もうね、これ見ただけで入場料の10倍の価値あった。役者・古市左京がそこにいたよ。やべぇ……そしてそろそろ銀二のフルボイスが降ってくることを思い出して私は死んだ。

第4回公演 舞台セット

MANKAI劇場の中に入って、それぞれの組のセット+第4回公演のキャラビズを見る。凝ってる。すごい。冬はシャンデリア下がってたから予算を感じた。

個人的には夏の球場で、広告枠?に「リベル」ってあったのが好きです。自社広告~~~!

第5回公演 フォトスポット

ここは遠くから見るだけだったなぁ。それぞれの公演を象徴する小さいセットがあって、そこに入って写真撮れるよって感じだった。ぬいぐるみやおもちと一緒に撮ってるのを見かけた。

第6回公演 アフタートーク

聞き取れねぇ!!!!! ざわざわしてるのと組ごとの位置が結構近いのとで、結構頑張らないと聞こえなかった。特に夏と秋が向かい合わせだからな……つらい……。もうちょっと落ち着いた環境でじっくり聞きたかったなぁ。

メッセージエリア

も~~~~~~エモーショナル。A3!ってキャラごとに筆跡がきちんと「それっぽい」感じになってるのがすごく好きで、だからこうやって直筆メッセージが置いてあると「まじでみんながここにいる~~~!」って嬉しくなる。来場者からのメッセージ付箋もわらわら群がってて、あ~みんなに愛されるコンテンツっていいな~って思った。

MANKAI寮の談話室

前にあったらしいツアーの縮小版らしい。談話室+キッチンが開放されてて写真も撮れた。キッチンすごく綺麗……そして冷蔵庫に至のコーラと十座のあんみつ&チョコ(多分)が入ってるの愛おしさしかない。

ソファーが意外と硬い+でかいのと、テレビが案外小さいのがちょっと不思議だった。

謎解き

意外と難しかった! ヒントが書いてあるパネルの写真を撮る→別のコーナーの待機列に並びながら写真を見て謎解き、ってできるんで時間そのものはかからなかったかな。ただ終了条件がわかりづらくて、これは答えが間違ってるの?それともまだ続くの?ってなったのがちょっと難だったかなぁ。そこを除けばヒントも充実してたし謎そのものも「なるほどなぁ!」ってなる感じでよかったです。サイゼの間違い探しよりは簡単だった*1

こんな感じかな~。すごく楽しかった! 真夏だし人混みすごそうだしどうしよっかな~って思ってたんだけど、行けてよかったです。左京さんがもっと好きになった!イェイイェイ

*1:入場前にサイゼ行ってた