行く末トーキー

はじめからはじめよ

「我」― テレビ演劇「サクセス荘」同窓会

2期決まったらしいっすね! おめでとうございます!

参加の記録

  • タイトル:「テレビ演劇 サクセス荘」Blu-ray&DVD BOX発売記念大同窓会
  • 日時:2020年1月25日 14時半
  • 場所:千葉県文化会館 大ホール

遠征が常の人から見れば甘えんな案件なんだろうけど、やっぱり遠かった。隣の県なのに……なぜこんなにも遠いのか……。新幹線乗って名古屋とか行く方が近く感じる。

座席位置

銀テまみれになった。2日連続で落下物に恵まれるの巻。まさかリリイベで銀テ降ってくるなんて思わないじゃん。あんまりにも多すぎてスタッフさんに返した。

雑感

予算がすごい(率直な感想)。

幕が上がったらそこにサクセス荘があるんだもん、びっくりしたよ~~~~! サイドの壁がちょっと外向きになった以外は撮影で使ったままらしく。懐かしいね~なんて言ってたらまじでサクセスしたので2時間かけて千葉に来た甲斐あった。こんなに楽しいなら2部も行けばよかったなぁ。

クイズコーナー

髙木さん司会で、青チーム(荒牧さん、黒羽さん、高橋さん)vs赤チーム(有澤さん、玉城さん、寺山さん)の早押し対決。負けたら風船(大きい)が膨らんでいって、割れた時点で負け確定。

初っ端から推しさんが飛ばしていくのでかなり笑った。

髙木さん「第1問!」
推しさん(ピンポン)

とか、

問題「監督の川尻さんが、撮影前後で一番印象が変わったと感じた人は?」(※違ったかも)
推しさん「(静かに手を挙げて)我」
→ 正解は有澤さんだったので、有澤さんに向かって「我ってやってないよね?!」と無茶振り

とか、ジェスチャーゲームとか、とにかくぶっとんでいた。全5問で赤チームの勝利→青チームの風船が割れます!って時の3人がめちゃくちゃかわいかった……! 風船の下でぎゅっと縮こまってきゃあきゃあ騒いでるの。割れるまで空気入れるのかな?と思いきや最後は大きな針的な何かが出てきて物理的に割ったのは笑った。

ミスターの部屋

襟にお菓子を仕込むミスター「ここの支配者は俺!!」

共演者に言いたいこととか、スタッフさんからのタレコミとか、出演者からスタッフへの質問とか、そういう話題で延々と話し続けるコーナー。

ここで一番笑ったのが、荒牧さんからスタッフへの質問で「どうして英国貴族なんですか?」の答えが「荒牧さんが働いているところを想像できなかったから」っていうやつ。「今働いてるんですけど! 大学時代は居酒屋でバイトしてましたし!」って必死に抗議するも「おしぼりしか出してなさそう」とか「パセリ専門」とか「油が似合わない」とか散々な言われようだった。でもなんかわかる。ちなみに全出演者の中で一番決まらなかったのが荒牧さんで、イメージカラー(茶色)も残り物とのこと。黒にするかって意見もあったけど、黒だとペンライト作ったときにどうしようもなくなっちゃうから茶色。

ペンライト?! ライブでもやんのか?!

有澤さんが予測不可能な発言を繰り返してて確かに「この人は何をしでかすかわからないな……w」って思った。アンテナとの落差がすごい。アンテナは明るい方向に何しでかすか分からないキャラだけど、有澤さんはちょっと仄暗い方向に何しでかすか分からない人だった。みんなにわちゃわちゃいじられてる有澤さんかわいい。

儀式でサクセス

まさかのリアルサクセス荘。このためのセット。台本は1週間くらい前に届いた。ただし玉さんは3日前に受け取った。なぜ。

流れは↓な感じ。

  • ヒッピがゲームに夢中になっている
  • ケント、ヒッピからボウリングのピンを1本借りる(許可は取ったけどヒッピは生返事)
  • ヒッピ、ピンが1本ないことに気づく
    • 「ピンが揃ってないと儀式ができない!どこいったんだ!」
  • ムーさんの占い(ユッキーのラッキーアイテムはきのこ)
  • ムーさん「そういえば、サーがボウリングのピンらしきものを持って出かけるのを見た」
  • サー帰ってくる→疑われる
  • サーが持っていたのはシャンペインパンの瓶だったことが判明
  • ピンを探す(ヒッピ、サー、ユッキー、ムーさん、ミスターがハケる)
  • ケント、ボウリングのピンをモチーフにしたキャラを上手く描けて機嫌良く戻ってくる
  • ピンを戻そうとしたところにアンテナが割り込み、動画ネタのためにピンを又借りする(2人ハケる)
  • 入れ違いで捜索組が戻ってくる
  • 見つからない……あれがないと儀式ができない……代わりの儀式を……!
  • サーの儀式(サンダルを投げて上だったら成功)→ヒッピ「この形状なら大抵そうなる!」
  • ムーさんの儀式(謎のボウリング)
  • やっぱり駄目だ、ピンがないと駄目なんだ(本来の儀式はストライクを取ることらしいと判明)
  • 気の持ちようだよ、大丈夫だよ、と励ましている中にアンテナとケントが戻ってくる
  • 真相が判明してヒッピが謝罪する
  • 本来の儀式を実行、ちゃんとストライクが取れてめでたしめでたし

……全然小ネタじゃねぇw ワンシチュエーションコメディとして成立してる。

すごいなって思ったのが、新しい儀式やれよってネタを振られたサーがミスターに「ほら、真ん中で」って言われた後の流れ。

サー「なんだか広くなってませんか?」
ミスター「広くなったんだよ」
???「庭だよ庭」←ここ誰だっけ…… ユッキーかな……
サー「なるほど」(50センチくらいの柵を乗り越えるジェスチャー)

ここで多分「舞台前方の空間はサクセス荘の庭」「庭とあの部屋(リビング?)の間には50センチほどの柵だか窓枠だかが存在する」っていう設定が突如生まれたんだよね。そしたらその後はテラさんも玉さんもその設定を踏襲して柵(推定)をまたぎ越したり飛び越えたりする。この流れに感動した。でも8割笑ってた。

収録中と違って今回は客席の反応があるから、リラックスしてできたって言ってた。

みんなでサクセスダンス

EDダンスを踊ろうのコーナー。客席は座ったままサビ部分の手振りでダンス。最初に黒羽さんがソロでサビ前までダンスして「なんだこれ恥ずかしい!!!!」ってなってた。かわいい。

最後は「時間が大幅に押している」のでおしまい。楽しかったー! 千葉まで来た甲斐あった。

1個物申したいなーと思ったのは、物販列がチケット有無で別れてないところですね……結局買えなかった。突然円盤のみ列もできてたけどアナウンス聞きそびれて出遅れてしまったし。もうちょっとレジ台数増やすとか、チケットある人専用列とかがほしかったなぁ。