行く末トーキー

はじめからはじめよ

サクセス荘振り返り上映会の記録

8月が終わっちゃうよ~

参加の記録

  • タイトル:テレビ演劇「サクセス荘」振り返り上映会
  • 日時:2019年8月31日 15時(2部)
  • 場所:東京総合美容専門学校 マルチホール

座席位置

2階の隅っこ。1階は段差がないっぽい?けど、2階はいい感じに段差があったし、思ったより近かった。椅子の横幅がちょっと狭めなのと、エレベーターが封鎖されて階段で登らねばならなかったが何階まで登るのかよく分からなかった点がちょっと残念。あと物販会場がどこ~~~?ってなっちゃったんだけど、終演後にきちんと案内入ったのでOKです。ちゃんと買えた! 欲を言えば推しさんたちが持ってるちっちゃいナナナ買いたかった!

服のファスナー?とかにナナナが引っかかってる中、推しさんは引っかけるところがなくてリストバンドに挟まってた。それはそれでかわいい……話しながらちょこちょこ触って位置直してたのもかわいい。

雑感

全体の流れは↓の通り。

  • 振り返り上映 第7話「鍋パーティでサクセス」
  • ゲスト登場・挨拶
  • フリートーク
  • 質問コーナー
  • プレゼント抽選
  • 挨拶
  • お見送り

お見送りあるの全然知らなかったーーーーーーーー!!!!!! 知ってたらもうちょっとちゃんとした服着てったのに……(2階席だから完璧に気を抜いていったおたく)

わりと最近放送された話だから、振り返り上映は静かだった。初見エピソードで上映会やったらまた違った感じがしそう。

推しさんがアドリブ振って誰かに拾ってもらったときの嬉しそうな顔がつっこまれてて笑ってしまう。確かに、言われてみると「なんでそこ?」っていうタイミングで抜かれてるんだよね。単純に「わぁかわいい」って思いながら見てたけど冷静に考えると「?」ってなった。

あと、鍋パ回は3本撮りのうちの3つ目らしく、みんな疲れ切ってたって話を聞いた。推しさんが台詞に詰まるところって多分これで初めて見て、意外だなぁと思っていたからちょっとすっきりしたかな。「そのーそのー……そのー、そのー」と「貴公子」のところ。3本撮りだから舞台1本分くらいのセリフがあるのに、それぞれリハ1回しかできないまま本番って言ってた。演劇とは……? 即興劇と言った方がいいのでは。なのに、みんな自分の手の内を明かそうとせずアドリブを突っ込んでいくというのだからストイックがすぎる。

質問コーナーは、事前にTwitterハッシュタグで募集してたものからいくつか。「役作りのコツは」とか「アドリブ王は?」みたいな定番の質問から「ヒッピ父と少年ヒッピの癖が強かったですが、ヒッピ母はどんな口調ですか」が入ってくるの嫌いじゃない。生ヒッピ両親と少年ヒッピで爆笑した。

3人がうっかり揃って立ち上がったり、なんとなくしーんとしてしまったり、わちゃわちゃ騒いでいるのを見る会だった。楽しかったです!