行く末トーキー

はじめからはじめよ

お題箱返答 ― おたく遍歴について

お題箱に質問が届いてたのでお答えしますね~

みやまさんは、推しさんのファンになる前は何かのオタクだったのですか?オタク遍歴が気になります!

https://odaibako.net/detail/request/c1c14a30e43b40f4b9ff742cd14f92cc

※ 検索避けのために推しさんの名前伏せてます~

質問ありがとうございます。オタク遍歴なー……。

何度か言及してますが、私は今の推しさんが初めての「推し」です。俳優おたく3年生。

その前に何かしてたかなぁ、と振り返りましたが、案外思いつかないんですよね。自分なりに「オタクです!」って自称できるのはとうらぶくらいです。今もちょっと耕されたいので玉を集めています。

さらにその前は、ごく普通の人間でした。好きな作品はそこそこありますが、オタクと言えるほどハマるものもなく。かといって広く浅くタイプでもない……。友人たちと話してて思うんですが、私高校時代何してたんだろう?とよく考えます。みんなが知ってる!的な作品を一切知らない。分かりやすい例が「封神演義」ですね。私も封神演義そのものは読んだことがあるんですよ。でも、アニメやるとか舞台やるとかいうお知らせを見て「あれが……?」ってなる。なぜここまで盛り上がるんだ? そんな社会的ムーブメント起こすほどか? ってずっと思ってました。

個人的にかなり謎だったんですが、どうやら私が読んだ「封神演義」とみんなが知ってる「封神演義」は別物らしいです。

みんなが知ってるやつ

私が読んだやつ

軽装版 封神演義(上) 妖姫乱国の巻 (軽装版偕成社ポッシュ)

軽装版 封神演義(上) 妖姫乱国の巻 (軽装版偕成社ポッシュ)

人生で一番「あーーーーーー!」ってなったかもしれない。そんな感じで、私の過去は私にもよく分かりません。

遍歴と言えるほどの歴がなくて申し訳ないですが、そんな感じです。これからハマれる作品が増えていくといいなー。

じゃ、玉集めつつ陰陽師イベント走ってきます!