行く末トーキー

はじめからはじめよ

最近の雑記

致死量の古市左京まとめ、作ろうとしてるんだけどもいちいち「ヴッッ(安らかな眠りにつく)」ってなってて全然進みません。さすがですね(?)

余韻に浸る間もなく春単独の稽古も始まったみたいですし、早いとこまとめておきます。需要はここにある。

てことで、今日はなんとなーく気になってるところとかそういう話を書き散らします。特にオチはないよ。

推しに望むこと

Twitterで流れてきてたやつ。推しに「こうなってほしい」みたいなのってある...? みたいな話だったかな。ふぁぼったりしなかったので細かい言い回しは忘れてしまった...。

望むことかぁ...。なんかあったかな~って少し考えたけど、あんまり思い浮かばなかった。本人が幸せで充実した生活を送れてるならそれでいいかな。いろいろなインタビューで舞台に立つことが好きだって言ってるから、今後も舞台に立って輝いてくれていれば嬉しい。もし気が変わったとかで別の分野がメインになったとしたら、まぁその時はその時でまた考えると思う。

1つだけ望むとするなら、原作がまったくない、朗読劇でもなく、再演でもない舞台作品に出てほしい。

推しといえば「ファン思い」というのはわりと共通認識になっているらしい。この間の朝TVに出たときもそんな感じのコメントがついていた。本人も「見てくれる人のために」とよく口にする。確かに、2.5作品に出演するにあたって原作からのファンのことを考えるのは大事だと思うし、私もそこが好きでファンになったから、これについてあれこれ言うつもりはない。

「ファンのため」を思った役作りに不満があるわけではない。でも、誰も何も知らないところから、徹頭徹尾自分(と座組)が演りたいように役を作り込んだら、この人は何を見せてくれるんだろう。その時どんなことを考えるんだろう。

そういう日が来たら、多分死ぬ気で初日を抑えようとするんだろうな~って思ってる。というか全通したいね。

話題を見かけてからしばらく考えたんだけど、望むことなんてこのくらいしかなかった。そもそも私は推しのファンにすぎないから、推しがやることを受け取るか受け取らないかくらいしか選べないんだよね。これが仕事上の関係どうこうってなったら「ああしてほしい」「こうしてほしい」とかも出てくるかもしれないけど、今の所その予定はないし...。このくらいの距離感が心地よいので、この調子でのんびり頑張りたいところです。

推し以外の俳優なんて呼ぶ問題

バンバン名前出していくスタイルで2年以上ブログを書いてるんだけれど、未だに「推し以外の俳優さんをどう呼ぶか」が定まっていない。その時々で基準が変わるので、記事の中でもバラけてると思う。

プライベート(?)というか、実際に口に出して話す時とか、Twitterのノリで話す時は、大体推しさんの呼び名に倣って呼んでいることが多い。ふざけたあだ名で呼んでることも結構ある。ただ呼び捨てはなんか収まりが悪い+失礼な気がするので「XXくん」とか「XXさん」になってることがほとんどかな。

これがブログになると、なんか馴れ馴れしすぎる気がしてちょっと躊躇ってしまう。だから大体は「名字+さん」(名字がない人や同じ名字が複数人いる場合は「名前+さん」)と書く。でもこれはこれで畏まりすぎてるような気がしてならないんだよな~~~~~~…。その人が出てる作品をいくつか見てて、なんとなく距離が近づいたな~って思う(気がする)人はあだ名そのまま表記もするけど、それも毎回失礼じゃないかな~大丈夫かな~って不安になる。難しい。かといって伏せると意味がわからなくなるし。

私が推しさんのことを好きなように、共演者さんたちにもそれぞれファンがついているわけで。そういう人たちが私の記事を見てどう思うかな~っていうところを考えてしまう。どう頑張ったって私の視線は推し(俳優/キャラ)に惹き込まれてしまうわけで、半端な感想で的はずれなことを書いてしまったこともあると思う。それが回り回って「あの俳優のファンに苦手な人=私がいるから、あの俳優もあんまり好きじゃない」って思われたら怖いな~って。推しの名前ばっちり出てるからね。

私自身は、他担さんから見た推しの感想を読むのが結構好きだ。私が見るよりニュートラルだし、思ってもみない方向からのコメントを読んで新しい魅力を発見できることもあるし。でもみんながみんなそういうわけじゃないし、失礼なことを書かれたらやっぱりムッとしてしまうのは当たり前だから、どうしたものかな~...っていつも悩んでいる。

運営に望むこと

推しに望むことはほとんどないんだけれど、舞台の運営に望むことは死ぬほどたくさんある。

とりあえずキャパがおかしい。お前は何を考えてるんだ~~~~~~~~~!!!!!!!って掴みかかりたいくらいにムカ~~~~ってなった。プレミア商法もいい加減にしろや!!!!転売防止とか言うならとりあえずもうちょっと広いところを抑えてほしい。行きたいな~って思う人が全員満足できるくらいに...ってのは絶対に無理なんだけど、それにしてももうちょっとなんかあっただろ~~~~~~~聞いてるかまーべらす~~~~~~~!!!!!!!!!!!俺お前に何回要望送ればいいんだ~~~~~~~~~~?????見てるか~~~~~~~~~~????????

採算がどうとか、時期がどうとか、そういう難しい話があることは十分わかっている。今人気があるからといって次もその通りかなんて誰にもわからない。でもさ~~~~~~~~~~もうちょっとさ~~~~~~~~~~~考えてくれや~~~~~~~~~~~~~......。

推しの演じているところを見るために払うコスト(お金や時間やストレスなど)が想像よりもでかくなりすぎてて、思ったより早く燃え尽きそうで怖いな~って思いながらスケジュールとにらめっこしてます。運営が原因で降りたくないよぉ。降りるなら自分が満足したからにしたい。燃え尽きたくない。

楽しいはずの趣味なのにどうしてこんなに辛いんだ~~~?ってなってる。は~~~~~がんばろ! 仕事もそろそろ忙しくなるし! 推しが頑張ってるから私も私のフィールドで頑張りまーす。

おわり!