行く末トーキー

はじめからはじめよ

じょうちょだいじに

みやまですこんばんは~~~~~~!!!!

書き出しに迷うとすぐ挨拶に頼るのやめたいな~と思いつつ、使い勝手がよすぎてやめられないやつです。ま、挨拶は大事だよね。

昨日から今日にかけて情緒がジェットコースターだったので、また記録がてら書いておきます。結論から言うと「自分の情緒は自分で守るしかないよね」って話です。愚痴まじりなんでお気をつけください。

具体的な作品名を出すのも違うかな~と思うので、なんとなく察しながら進めてください。

あの舞台の新作、キャスト出ましたね。推しさんは出ないだろうなって思ってたので気づいたのは若干遅かったのですが、にしても...なんつーか...言葉のするのも憚られるようなことが起こっていて、最初は驚くしかできませんでした。

私はあの舞台の原作に触れたのが1年ちょっと前(舞台に推しさんが出ると決まってから)、舞台シリーズも全5作中3作を現地で、残り2作は配信で見たくらいの浅いファン歴です。作品の中で一番好きなユニットは先日初代が卒業した赤い方、一番好きなキャラはそのユニットにいる2年生です。好きっていっても原作に課金しまくったりするほどじゃないので「ファン」とも名乗れないのですが...。

ちょっと一般的な話をしますね。

私が舞台を見に行くようになって、そろそろ2年が経ちます*1。推しさんが出るもの・出ないもの、いろんな作品を見てきました。どの作品も大事な作品です。

そりゃね、ちょっとつまらんなぁ、とか、私には合わないなぁ、と思う作品もありました。でも、どの作品も、この世に出たという事実だけで大事にするには十分だと信じています。

舞台作品を1つ上演するっていうのは、多分私が思う以上にたくさんの人達が関わっている一大事業です。脚本・演出・キャスト・裏方、それから運営の方々、2.5なら原作を作ってきた方々と原作ファンの方々もいますね。シリーズとして続いてきた舞台作品なら、これまでのシリーズを見てきたキャストのファン・舞台作品のファンもここに加わります。延べで数えたらすごい人数だろうなぁ。これだけ多くの人達が繋いできた縁の端が私の手にあるわけです。奇跡みたいなもんだなぁ、と席に座るたびに身震いしてしまいます。

作品としての良し悪しを考える前に、もう「作品が上演されている」ことだけでジーンとしちゃうんですよね。もちろん、映画や小説、漫画、ゲーム、どんなエンタメでも多くの人が関わってるんですけど、舞台は特に「リアルさ」が段違いで伝わってくるから、私が受ける感動も大きくなります。

だから、どんな作品であっても、私は「虚無」という言葉だけは使いません。虚無じゃないからです。作り手が必死こいて届けたものを「虚無」という一言で済ませたくないからです。ちゃんとお金と時間と労力がかかった重みを感じながら受け取りたいのです。

別に「虚無」という言葉を使うな、批判をするな、悪口を言うな、というわけではありません。全肯定しかしない盲目の集まりであれば、出てくる作品の質は下がる一方ですし。そもそも人ってのはみんな違う考えで生きてるんだから、面白い作品とつまらない作品があることは当たり前です。それに感想というのは、作り手と受け手の間に宿るものだとも思っているので、私以外の誰かが、作品を名指しで「虚無だった」と言っても、私はそれを「虚無」とは言いません。あなたにとっての虚無は、私にとっての虚無ではないというだけです。

どんな作品であれ大事に受け取りたい、と思っているので、作品が粗末に扱われているのを見るのは悲しくなります。その作品だって、愛情を注いで育ててきた人がいるんじゃないのかな、って思います。私も好きな作品はたくさんあるので、それらが粗末に扱われている様を連想してしまってるのかもしれませんね。悪く言われるのはしょうがないです。私が好きなものと、あの人の好きなものが違うのは当たり前なので。でもやっぱり、どの作品もどこかで大事に思っている人たちがいるんだから、最低限の礼儀は持ちたいなぁ、ってなります。

ちょっと話が広がりすぎましたね、戻しましょう。あの舞台作品です。

これが受け手側が言っていることなら、私が見ないように気をつければいいだけです。自衛は大事!でも、作り手が作品を粗末に扱っているように見えるのは、避けられないんです。一番きつい。昨日からずっとしんどい。31人全員がキャス変なしでずっと続けていくことが無理なことは重々承知です。でも、だったら、...だったら、卒業するキャストの扱いは揃えてほしかった。卒業演出があったキャストとなかったキャスト、単にこうしとけばウケるだろ、みたいな狙いが透けて見えるのが嫌です。あの演出がなかったら、私が好きなユニットに新曲はなかったかもしれない。だからありがたかったです。でも何もなくひっそりと卒業していったキャストのことを考えると、新曲も素直に嬉しいとは言い切れなくなりました。なんでそんなことしたの。ユニット4人のうち続投2・新規1・卒業1だから別にいいとでも思ったの。なんでそんなことしたの。

2代目キャストのことはまだ見てもいないので何も言いません。何も言いたくないです。いろいろ目に入ってきてはいますけど、何も言いません。言いたくない。絶対に言いたくない。次作を見に行けたらそこで感想書きます。役者なんだから舞台の上に立つ姿で判断します。

でも、これ以上作品が大事にされていない様子を見るのはしんどすぎるので、次作を見に行く気力が湧きません。ないとは思うけど、推しさんが追加キャストとして発表されても見に行くかわかりません。ファンと同じくらいの熱量を持って接してくれなんて無理は言いません。でも、ファンの感情を収入源としてるなら、もう少し大事にしてくれてもいいんじゃないですかね。私は無理難題を言っていますか? 新規だから、歴の浅いファンだから事情がわかっていないだけですか? 作品を大事にするってそんなに難しいことなんですか...?

...ってことを考えてウニャウニャしてました。書いててしんどさがぶり返してきた!つら!

だから昨日からずっと情緒どん底ですよ。楽しみにしてた推しさんのニコ生も延期になるし!ちょっとドワンゴ!!!!!!!!(八つ当たり) はぁ...悪いことは重なるものです。

でもまぁ、自分の機嫌は自分でどうにかするしかないんですよね。落ち込んでたら運営が態度を改めるわけじゃないのは先日からのあれこれで知ってます。落ち込んでたら炎上が静まるわけでもないし。だったら、できる限りHAPPYな時間を増やしたいじゃないですか。時間がもったいない。

明日はDVD・明後日は雑誌(しかも表紙だしブロマイド特典ついてる)の発売日、ニコ生は延期になったけどその分直近のお仕事の話聞き放題、もしかしたら新規に解禁されたものもあるかもしれない。あとついでに今日上がった動画がとてもよき。そしてとうらぶ新イベがなんか異様に気合入ってる。うん、悪いことばかりではないはずです。

とうらぶの告知映像で結構持ち直したので、自分を支える柱はいくつか持っていたほうがいいな~と実感しました。経験値おいしい!

推しさんは予定早めに教えてくださいね!

以上!

*1:若干盛った。正確にはそろそろ1年10ヶ月です