エーステの予習のためにA3!をプレイし始めました、という日記です。
エーステ春夏が発表された頃「もしや推しさんが…?!」と思ってインストールしたものの、特に触ることもなく半年くらい?そのままになってました。春夏には出なかったけどこうして出演が決まったので改めて取り組んでいます*1。
プレイ状況から言うと、リセマラ中に紬のSSRどころかSRが出ることすらまれで、心が折れて紬SRから始めました。現時点でユーザーランクは24です。冬が遠い…。とりあえず冬組までのストーリーを全部開けるところを目指して日々AUTOのまま稽古を進めています。てかストーリー全然読んでないからそっちの時間もちゃんと取っとかなきゃ。
ここからはプレイとはあんまり関係ない話。
2.5次元作品って、原作と舞台とで2回楽しめるところが好きだなって最近気づきました。推しさんを見ていると2.5次元作品に触れる機会が多くなるんだけど、やっぱり「はじめまして!」の作品に出会う瞬間は楽しいですね。アプリをインストールして、チュートリアルやって、手探りでいろんなボタン押してみて、ちょっとずつキャラのことをわかっていく。この過程がわりと好きです。
舞台がシリーズものになって、作品を重ねるごとにぐんぐんと変わっていく姿を見るのも好きだけど、こうしてまだ見ぬ姿を想像している時間も特別です。合ってる合ってないとかじゃなくて、推しさんもこの話読んだんだよなぁ、どんなこと考えるのかな、やっぱり演じる役視点で感情移入するのかな、って考える時間がまるごと大事だなと思います。
人生が70年くらいあるとして、こういう「はじめまして!」の瞬間ってどのくらいあるんだろう?って思います。知ってることの方がどんどん増えていく中で、こうして新鮮な気持ちで向き合えるものがまだあるってわかる瞬間。意外とないのかもしれない。そう思うと、1回1回を大事にしていきたい気持ちでいっぱいになります。
話が大きくなっちゃった。
つまり(?)面白い作品に出会えて嬉しいってことです。推しさんはいつも素敵な縁を結んでくれます。自分だけでは「まぁいっか」でスルーしてただろういろんなことへの出会いをもたらしてくれるので、感謝しかありません。大事にしていきたいですね。
じゃあまた稽古してきます! わりといいタイミングでレベルが上がっていろいろが回復するから、止め時がわからなくなっちゃう…ってのがちょっと困りどころですね笑 がんばりまーす。
*1:…といっても推しさんのキャラ目当てでリセマラしたので半年前の内容は綺麗サッパリ消えています