行く末トーキー

はじめからはじめよ

最近のとうらぶ話

というタイトルのほぼ日記です。聚楽第の話もがっつりしていますよ。

本作長義さんがいらっしゃいましたね! 山姥切国広溺愛本丸としては彼が来てほしいような…そうでもないような…という絶妙な天秤を揺らし続けた3年強でした。お迎えしてみたらこれがまた…なんとなく予想はしてたが…強く生きてくれ~!という子でした。つまり好き。というか本丸にいる子はみんな大好きです。あとは極めてきた山姥切国広の精神が強すぎて審神者うれしい~~~~(感涙)。予定によると今年中にあと2人は増えるっぽいので、張り切って育てていきたいですね! あと大太刀極!うちの初大太刀は次郎さんなのですが第1陣に入ってるといいな~~~~。つよくてきれいな次郎ちゃん大好きだよ~!

最近はとうらぶ世界もなんかいろんなところに広がっていくので、準古参審神者*1としてもなんだか感慨深いです。紅白おめでとうございます。ミュは厳島、ステは小田原特別公演もありましたね。あと今日発売の女性セブンでなぜか長義さんがどセンターだったり。ただのゲームだったのが、日本の文化を大きく動かした瞬間を作り出した、というのが今でも信じられません。

ゲーム始まった頃には、今こんな話ができてるとは思いもしませんでした。広がった世界にもびっくりだし*2、自分がこうして続けていることもびっくりです。だって221レベルだよ今。上限が300になったときはなんだそりゃ~~!って思ってたのに、演練相手に結構見かけるようになってきたよ。すごいなぁ。

先日は京のかたな展にも行ってきました! 数々のコラボ展示を見てきたけどもう規模が段違いで…! 特別イラストや立ち絵がずらーーーーっと並んでるところを見てなんか感動しました。こんなに大きなコンテンツになったんだなぁ…ほとんど一緒に走ってきたんだなぁ…みたいな。散財しちゃったよね…。でもあんなに素敵に飾ってくれたらもうお金を払うしかないじゃないですか。大感謝長光です。展示されてる刀も「久しぶり~!」から「初めまして!」まで盛りだくさんで、欲張って全部最前列で見たら半日かかりましたもん。9時前について9時半開場、とうらぶコラボも見てグッズも買って外に出たらそろそろ15時。いやぁ疲れました…。その後も三条大橋を渡って本能寺に行って森蘭丸の大太刀を見たり、森蘭丸の刀を実際にもたせてもらったり(1日限定でそういうイベントがやってました)。真剣を持つのは確か2回め?なんですが、やはりこれを振るっていたとは思えない迫力でした。昔の人めっちゃ強い。

とうらぶ、どこまで広がっていくんでしょうね。できる限り長く、一緒に走っていけたらいいなぁと思い直した日々でした。まずは長義さんを本丸規定レベル(97)まで育てるところからですね! あとそろそろ2振り目がドロップしてもいいんじゃないかな!

おわり!

*1:2015年1月末開始の美濃所属です

*2:開始直後くらいの大騒動でゲームそのものが危うかった頃を知っているからなおさら