行く末トーキー

はじめからはじめよ

「みんなで作る舞台だ」― MANKAI STAGE 「A3!」SPRING 2019

今日はキャン待ちじゃないよ。

観劇の記録

  • タイトル:MANKAI STAGE 「A3!」~SPRING 2019~
  • 日時:2019年5月4日 18時
  • 場所:天王洲銀河劇場

座席位置

1階中程の上手。今回、意外にもがっつり上手に寄った席がないんだよね。いつも上手ばかりなのに珍しい。まぁここからなんやかやで増えていけばいいなって思ってます(当日引換券ご用意されました)(キャンセル待ちご用意されました)(素振り)

雑感

今日は客席の温度が高かったように思う。高かった、というか、初めて見る人が多いのかな?って印象。私は4回目なので、話の流れは知ってる。誰かが出てくるだけでわぁってなったり笑ったりってことはさすがになくなった。それでも笑っちゃうことあるけどね。そこの反応が新鮮だった。

一番オッて思ったのは、ぜんまいの劇中劇が終わったあとの拍手のタイミングだった。過去3回は綴がぜんまいのペンダントを付け直すまで、劇場全体が静まり返っていた。拍手が始まるのは彼らが礼をしてからだったように思う。それが今日は歌が終わってすぐに拍手が起きた。どっちがいいとかではなく「あ、そうなんだ」って思った。この作品だと私達も「観客役」として参加している意識が強いから、まるで違う演出になったみたいに感じた。

普段観劇する時は客席の反応なんてほとんど気にしないんだけど、なんか今日は(プラスの意味で)気になることが多かったなぁ。なんでだろう。

それから、今日は1幕の真澄が前よりコメディチックになってた。一つ一つの動作が大げさだったのかな。今まで特に気にせず見ていたんだけど、よく考えると真澄の言動に笑ってしまうって、原作かエーステ春夏を見て「普段の碓氷真澄」を知っていないと無理なんじゃないか? A3!について何も知らない人が見たら果たしてここは笑えるシーンなのか?っていうのが気になった。そういうキャラだって思われない理由はどこにあるんだろう? 周りの反応で「いつもとは違う」ことは示されるけど、それまでに気づけるんだろうか? あ~~~~~~記憶を消して見てみたい。どうなんだろう。どう思うんだろう。

あとこれ初めて見たときからずーーーーーーーっと書こう書こうと思っててずっと忘れてたんだけど、水野の言う「一番のファン」の「一番」はFirstなのかBiggest/Largestなのか気になってます。Firstなことは多分確定だよね。でもなんか言い方がBiggest/Largestっぽく聞こえるから、どっちなんだろうって。どうでもいいけど、水野からのプレゼントを受け取れるようにMANKAIカンパニーは植物(生花)のプレゼント可のままでいてほしいなって思います。劇団が大きくなると難しいかもしれないけど……(突然のカンパニー実在妄想)。

あとなんだっけ……そう、2幕で至と真澄の距離がちょっとだけ近づいたっぽい?のが好きです。真澄は相変わらずだけど、至からちょこちょこ話しかけたり諌めたりしてる。分かりあえないことを分かりあったから、お互い干渉しすぎない程度の距離に歩み寄れるようになったというか。一見するとドライで冷たく感じるかもしれないけど、私からすると、あの関係はそれなりに居心地がいいだろうな~って思う。逆に言えば、綴を心配する咲也とシトロンを見るとちょっとウッてなる。ほっといてあげたほうがいいんじゃない?って思う。どんなに相性が良くても分かり合うことなんてできないっていう価値観で生きてるからかなぁ。分かり合えなくても、気持ちを届けようとすることは無意味じゃないって思ってるから、話そのものはとても好きです。相手のことをよく見てよく聞いて、受け止めて、自分なりに返していくっていうシンプルなやり取りが見ていて気持ちいい。春組って全員がまっすぐ生きてるよなぁ。ちょっと羨ましい。

紬の話全然してないのは、推しさんに宛てた手紙でわりと全部書いちゃったからです。手紙に書いた内容は基本的にブログに書かないって決めてる*1ので書くことがなくなった。でも、なんか月岡紬について考えているうちに、舞台ならではの作り方とか、原作との関係とか、そういったものについて理解が深まったように感じる。必ずしも原作そのものを再現することが最善策だとは言えないって気づけたのが一番大きい。この視点を持ったまま違う作品を見たときどんなことを考えるのか、自分でも楽しみにしている。

左京さんは今日もかっこよかったんで言うことなしです。やっぱりブラックジャックで負けた後の「何見てる?!💢💢」からの「ほう、リーダー会議か。感心だな」の切り替えが好き。左京さんがムキになるのって東さん相手だけ(あとカーテンコール曲中で真澄にガン飛ばしてるくらい)なんだよなぁ。この2人のちょうどいい友人感がよく出てるのでありがてぇありがてぇって毎回拝んでる。今日はカーテンコール曲で眼鏡を奪い合った後、バサバサになった左京さんの髪を直してあげてるところがかわいかったです。フッフゥ。

0時半なんだが?!?!(今時計見てびっくりした)

ということで取り留めはないけどおわりでーす(支配人風)。

*1:内容の被りは10%くらい