行く末トーキー

はじめからはじめよ

座長 ― MANKAI STAGE 「A3!」 SPRING 2019

令和の時代も元気にエーステ!

観劇の記録

  • タイトル:MANKAI STAGE 「A3!」 ~SPRING 2019~
  • 日時:2019年5月1日 18時
  • 場所:天王洲銀河劇場

キャン待ちチャレンジ成功!(1日ぶり2回め) 整理番号的にどうだろうな~と思ったけれど意外といけるもんですね。自分の前で結構待たされたので、これで列切られたらショックすぎてもう体が耐衝撃態勢取ってた。無事入れてよかったです。喜びもひとしお!

座席位置

昨日の感触からすると、キャン待ち席は関係者席の空きが回ってくる=そこまで激しく見切れたりはしない……のかな? でもこのギリギリ具合はガチ見切れかな? とそわそわしてたら、まさかの「昨日と全く同じ席」でした。そんなことある?!?!

2日連続で同じ演目を同じ席で見るって初めてだ。ハッ……デジャヴ……! たすく!たすく!たすく~~~~!!!

雑感

昨日の記憶が鮮明なうちに見たので、ささやかな変化にも気づけた。これが左京さんの言う「遊び」ってことか! 明確な日替わり要素とかアドリブを追うのも楽しいけど、同じ台詞でも間合いのとり方が違うとか、ちょっとした仕草に出た差とかに気づけるのも楽しいね。改めて「何度も見たい舞台ってどういう舞台だろう?」と考え直すきっかけになった。

左京さんが指導役になれるのって、役者としてのスキル以上に、観客としての冷静な視点を持ち続けられることと、仲間同士では伝えづらいこと(「現状面白くもない」や「春組である意味も見当たらない」など)をはっきり言える度胸が買われてるんだろうな。スキルだけだったら紬や丞にも務まるけれど、観客として過ごした期間の長さや観劇回数は(おそらく)ダントツなわけで。そう考えると、左京さんが舞台を諦めようとしつつも離れられなかった期間だって無駄じゃなかったんだよね。すごいなぁ。「芝居は人生なんだって思わされます」ってやつだ。

そういえば、左京さんは同じ舞台を何度も見たことあるのかな。「何度も見たいとは思えない」って指摘できるってことは、過去に「何度も見たい」って思った(そして実際に通った)舞台があったんじゃないかな~……って考えたんだけどどうかな。考えすぎかな。

さすがにもう流れは覚えてるし聞き落とした台詞もほぼなくなったけど、だからこそ隅々まで見て回れるようになった気がする。回数とか間隔に応じて見えてくるものが変わるところが舞台の面白いところで、見れば見るほど新しいものが得られるようにできている作品が「何度も見たくなる」ってことかもしれないね。もちろん1回見れば中心となるストーリーは把握できる前提で。

今日は、主に咲也が春組やMANKAIカンパニーを引っ張っていく様子を見てた。というのも、先日某ニコ生*1で「座長と主演が一緒になったのっていつからだろうね?」っていう話題を見たからだ。私の中ではたいてい主演=座長で、ダブル主演みたいな作品だと主演のどっちかが座長を担っていることがほとんどだった。そこに疑問を抱いたこともない。でも言われてみれば確かに座長と主演が一致していなきゃならない理由もないような気がしてきた。主演=出番が多い=座組の中心になる=座長、ってことかな。まぁそういうことがあって、今回の春単独公演はどうなんだろう、ってところを見ていた。

咲也は第2第3公演で主演や準主演を務めない。第2回公演の主演は真澄で、第3回は綴だ。でも「春単独公演」って見たとき、やっぱり座長は咲也(横田さん)になるんだろうな、って自然と納得できた。真澄や綴が壁にぶつかっているとき、事態を動かすのはいつも咲也だった。「ここは絶対にどかないからね!」って啖呵を切ったり、「助けてあげてください」って頭を下げたり。そういうまっすぐな感情と行動があるから、春組は春組としてまとまれる。春組のリーダーは咲也以外ありえない。最初と最後に5人がわちゃわちゃ~って団子になってるのがかわいい。他の組ではできないわちゃわちゃ団子。あの距離が「春組らしさ」だなぁって思う。あの後、咲也は万里たちにどんな説明をしたんだろう。他の組の「らしさ」もどんなふうに考えてるのか知りたくなった。

のんびりしてたら日付変わっちゃったやんけ。

そ~~~~~~~!!!!!真面目なことつらつら書いたんだけどさ、今日(寝るまでは今日理論)はなんといっても左京さんとハイタッチしてしまったんですよ!!!!!!!!! 真剣に右手を切り落とすか皮を剥ぐ手段を調べたくなった。あったかいかと思ったらひんやりしてた。びっくりびっくり。まさか昨日の今日でハイタッチできるとは思わなかったんでもうキャ~~~~~~~~~!!!!!ってなった。視線は反対側だったから本当にちょっとタッチしただけなんだけど、もう心がときめいて仕方がないね。アドレナリンドヒャーーーーーーーだよ。思い出しドヒャーーーーーーーした。左京さんかっこいいよ~~~~~~!!!!

連休も後半戦、のんびりまったり頑張りましょー!

*1:エーステ関係ないので詳細は伏せる