行く末トーキー

はじめからはじめよ

お題箱返答 ― 誰かを好きになるということ

暇なのか暇じゃないのかよく分からない期のみやまですこんにちは~! もう上半期終わったしなんなら7月も1/3終わっててびっくりです。

てことで(?) ネタがほしいよ~ってお題箱置いたらお手紙いただいたので返事を書きますね。いつもありがとうございます。えへへ、みんな優しい。

みやまさん、初めましてこんにちは。いつもブログを楽しみに拝見させていただいています、とあるはてブのブログ主です。本日推しが掲載されてる某ペーパーを回収したら、みやまさんの推し(カツオ・10年後の姿)も載っていたので、なんとなく嬉しくなりました。もしみやまさんもそのペーパーをお持ちでしたら、私の推しを何卒よろしくお願いします。ちなみに推しはP6、7に載っています(ダイマ

お題 みやまさん、初めましてこんにちは。いつ…

ありがとうございます! Twitterでは軽く返事をしたんですが、今日やっと某ペーパーを入手してきたので改めてお礼申し上げます。この投稿がなかったら掲載を見落としてたかもしれない……。そういった意味でも感謝です。

P6-7も熟読しました! 作品そのものが面白そうですね……。こういうテイストのコメディ?結構好きなんですよ。雑誌って、目当ての記事以外にも面白いものがたくさんあるから楽しいですよね。

それはともかく、某ペーパーをぱらぱら~ってめくって推しさんが見えた時に「みやまさんの推し」って思ってもらえたの、結構……いやとても嬉しいです。と同時に背筋がしゃんとなりました。名前を出す出さないに関わらず、推しさんのファンではてブロ書いてますって人は結構いるんですよね*1。その中でも「みやまの」推しって認識されたってことは、そこそこ印象に残る言動をしてるんだろうなって改めて思いました。これからも言動に気をつけつつ推しを応援していきたいですね。がんばります!

みやまさんこんにちは!みやまさんは推しさんが「初めての推し」だとおっしゃっていた記憶があるのですが、推しさんに出会う前と今とで自分のここが明らかに変わった!と思うところはあったりしますか?

生活リズムだったり、考え方とか、身に着けるものとか…推しさんに影響を受けて変わったな~と感じることがあったらききたいです!

お題 みやまさんこんにちは!みやまさんは推し…

ありがとうございます! そうですね、推しさんが初めての「推し」です。

変わったところはたくさんある……というか、変わらないところを探したほうが早いなってくらいガラッと変わりました。見た目で言うと化粧をちゃんとするようになったとか、あとこの間ちょっと理由があってあの……なんだっけ……BAさんにタッチアップ?してもらったりとか、自分に似合う服って何だ?って研究してみたりとかしました。成果が出てるかはともかく、推しさんを知る前の自分だったら考えもしなかった領域にチャレンジしてることは確かです。鏡を見るのは未だに苦手なんですけどね。

生活リズムは……どうだろうなぁ。ちょっとずれてるかもですが、予定をちゃんと管理するようになりました。今までは頭の中で覚えていられるから管理しなくてもいいやって思ってたんですが、この世界はそれじゃ到底やっていけない。チケットの先行だってたくさんあるし、雑誌であったり円盤であったりもざかざか出てくるし、そもそも行きたい作品はいつからいつまでどこで演ってるんだっけ?ってのも覚えなきゃいけない。こりゃ無理だ!ってなってGoogleカレンダーに頼り始めました。便利。このおかげで仕事のスケジュール管理も順調になり始めました。やったね!

一番変わったのは考え方だと思います。なんかね、人を好きになるってすごいことなんだなぁ、って折に触れてじーんとしてます。これまでも誰かを好きになることはありました。お付き合いした人もいましたし。でもそれとは方向も熱量も全く違う「好き」が持ってるパワーに自分でもびっくりすることが多いです。

人を好きになるって楽しい。推しさんが嬉しそうな顔をしてれば私も嬉しい。舞台の上で輝いている姿を見ると、いつも「あ~~~~~~この人を好きになれて良かった~~~~~~!」ってなる。ハピネス200%になる。えへへちょっと嘘。ほんとは2000%くらい。何度も言っているように私はガチ恋ではないんですが、それでも「この人が好き!」って大きな声で言えるのってすごく楽しいなって思います。

でも人を好きになるってしんどいこともある。特に相手が俳優さんで、私はたくさんいるファンのうちの1人でしかなくて。推しさんがしんどいな~って思ってても私にできることはほとんどないし、そもそもしんどい思いをしてることすら気付かないことも多い。事務所辞める話を後追いで聞いた時に「この人は私の知らないところでたくさん悩んでるし、私がリアルタイムでそれを知る術はないんだな」って心底実感しました。後は単純に「お前それどうなん?」って思うこともありますし、推しさん本人じゃなくて周りの状況(運営とか運営とか運営とか)にムカーってなるときもあります。幸いながら、まだ「自分の推しが炎上」は体験していませんが、近頃の状況を見ると次は我が身かもしれないって怖くなることもあります。

それに、自分の言動が周りに影響するのもちょっと怖いですよね。1つ前の投稿にもあったように、私は推しさんの名前も全部丸出しで書いてるから、何かあったら「あの人のファンにああいう(嫌な)人がいるから、あの人のところはちょっと近寄りがたい」って思われてしまうかもしれない。というか今すでに思ってる人がいるかもしれない。ごめん。本当にごめん。自分が思ったことをそのままドーンって出す前に「ちょっと待てよ」って考えなきゃいけない。

でもそういうのも込みで「好き」なんだよなぁ、って最近よく思います。多分いいところしか見えないような相手だったら、ここまで好きにはなれてない。ちょっと腹を立てたり、落ち込んだり、そういったマイナス部分もあるから「好き」がどんどん深まってるのかもしれないねって。だから「人を好きになることはすごい」ことです。いいことも悪いことも全部ひっくるめて「すごい」。

多分ね、相手が俳優さんじゃなくても、人を好きになるってすごいことなんだなぁって、推しさんを応援し始めて改めて思いました。自分の「好き」にはちゃんと相手がいるんだなっていう実感というか……。実際に反応があるかどうかはともかく、自分の感情を受け取る人がいるっていう安心感と怖さを知ったのが一番の違いです。結論まで長くなっちゃってごめんね。これも、推しさんがちょくちょく「ファンの皆様のおかげ」って言ってくれるからわかったことです。

推しさんを知る前から、人を好きになることはすごいってことは知ってたと思うんです。でも、ここまで好きだと思える人がいるからこそ、自分の実感を伴って「すごい」って言えるようになった。一番変わったのはここだと思います。

XXさん以外の「推しって程じゃないけど好意的な俳優さん」の紹介が見たいです!

※この記事が検索に直接ひっかからないよう、推しさんの名前を伏せました。ご了承ください。

ありがとうございます。ちょっと長くなりそうなので、記事を改めて書きますね。もう少々お待ち下さい。多分今週中には書けるはずです。

はてなブログいつも拝見しています

みやまさんが最近はてなブログ若手俳優カテゴリ)で読んでいて楽しいまたは自分も便乗したいなあと思ったテーマなどはありますか?

劇場感想なども面白いですが個人的には毒のあるテーマはタイトルで惹かれてしまいます(笑)

お題 はてなブログいつも拝見しています み…

いつもありがとうございます。

返答する前にちょっとだけ説明しておくと、私は読者フィード経由でブログを読んでます。グループのページは1, 2週に1回くらいしか見てません。複数のページを毎回確認するのが面倒なのと、複数のグループに同じ記事が上がってることも結構あるからです。なので、私が読者登録してるブログの範囲でお答えしますね。

今だと上半期振り返りがブーム?ですよね。この時期と年末は、普段あまり更新がないブログも更新されてて「お~久しぶりだ~」ってなります。嬉しい。スターが捗る。私も上半期振り返りたいなって思ってはいるんですが、現場ごとに記事書いちゃってるから改めて振り返るって言われてもなぁってなってます。有り体に言えばめんどくさい笑。

あとはなんだろう……遠征記事も好きですよ。作品の感想だけじゃなくて、観劇ついでにこんなところ行きました!って報告を読むのも好きです。自分もこの間遠征してみて、やっぱり観劇以外も楽しいよな!って思ったので余計に楽しみになりました。今のところ自分が遠征する予定はないんですが、またどこかに行ったら記事を書きたいですね。

毒のあるテーマも惹かれますが、積極的に読んだり便乗したりはしないかなぁという感じです。単純に、怒るのとかイライラするのって疲れるんですよ。楽しいからこの世界にいるのに、わざわざ自分から毒を覗きに行って「嫌な思いした!」ってなって疲れてたら元も子もないというか。嫌な思いって、しようと思えばいくらでもできる類の感情なので、自分から突っ込んでいくのは控えたいな~と思いながら日々を過ごしています。言われずとも飛んでくる嫌なことだってなるべく受け取りたくないのに、自分から嫌なことを増やしても楽しくないですし。

こんな感じです! 久しぶりにお題箱にお手紙溜まって嬉しかった!ありがとうございます!

何かあればこちらまで↓

odaibako.net

*1:伏せてる人は私の勘違いかもしれませんが……多分あってるはず