行く末トーキー

はじめからはじめよ

はじめての観劇遠征!

エーステ春単独で新潟に行ってきたので、その時試したあれこれをまとめておきます。個人的なメモなので他の人が読んで役立つとは思えないけれど……まぁ備忘録ってことでひとつ。

自分のスペック

  • 一人旅は慣れてる
    • 新幹線大好き
  • 夜行バスに乗ったことがない
    • 昼間の高速バス(2時間程度)は乗ったことがある
  • 車酔いしやすいっぽい
  • 地図が読めない方向音痴
  • 旅に金は惜しまないタイプ

こうして舞台を見に行く前はとうらぶのおたくとして日本全国を旅しまくってたので、一人旅に対する抵抗感は皆無です。ただ元から車酔いしやすいのと、昔乗った高速バスが渋滞に巻き込まれてオエエエエエってなった記憶からバスは基本的に避けていました。でもタクシーはそこそこ乗る。一番融通が効くので……。朝乗った流れで予約して夕方迎えに来てもらう、とかよくやってました。土地勘ある人に頼るのが一番ですよ。

旅先では節約しようという意識をなくすので、すぐお金払う〜!チャリチャリジャブジャブってなってます。あと地味に酒クズ。

今回の行程

  • 朝 : 新幹線で長岡駅
  • 昼 : マチネの当日券がご用意されなかったので駅周辺をうろうろ
  • 夕 : ソワレ観劇
  • 夜 : 長岡駅から新潟駅へローカル線で移動→新潟駅から夜行バス乗車
  • 朝 : ネカフェでシャワーと仮眠、そしてエクストリーム出勤へ

本当なら現地(またはその周辺)に泊まって翌日ゆったり新幹線で帰りたいところですが、どうしても仕事が休めなかったのでこうなりました。越後湯沢で温泉入りたかったな〜。

新潟からバスに乗っているのは、長岡で夜を過ごせる場所があるかどうかわからなかった(あったとしても同じような人たちで混みそうで嫌だった)のと、新潟駅が好きなのと(?)、3列のバスに乗りたかったからです。長岡からも3列のバスに乗れるんですが、調べ方が悪かったのか駅から結構離れたところにあるバス停発しか見つからなかったんですよね……。そこまでのタクシー代と、新潟までの電車代がそんなに変わらなかったので新潟まで行きました。でもなんか駅発の3列バスもあったみたいで……? この辺は後で詳しく書きます。

持っていったもの

チケットとか貴重品とかそういうのは当たり前なんで省くとして、遠征のために持っていったものたちです。歴戦の遠征おたくたちの助けを借りました。

  • 酔い止め
  • 拭き取るタイプの化粧落とし
  • 夜用メディキュット
  • 首枕(3coinsで買えるクッションタイプのやつ)
  • 薄手の上着1枚
  • マスク
  • イヤホン
  • タオル2枚
  • AC-USB変換プラグ(充電用)
  • USB-microUSBコード(充電用)

あと翌日仕事なんで着替え1式とかお茶とか食べるものとか。

あってよかったもの

  • 酔い止め
  • 化粧落とし
  • メディキュット
  • 上着
  • 充電グッズ

特にメディキュット! ほんとはメディキュットじゃないかもしれないけどなんかそういうやつ。絶対足むくむから!って言われて高いな〜と思いながらちゃんと太ももまでカバーするやつ買ってったけどほんとに正解だった。履いててもバス降りる時にはちょっと靴がきつかったから、履かなかったらどうなっていたことか……。ありがとう歴戦のおたく……。

なくてもよかったもの

  • 首枕
  • マスク
  • イヤホン

首枕がな〜〜〜〜! めっちゃかさばって嫌だなって思ってたのにバスに用意されてた。空気入れるタイプ。まぁ使い心地はよかったし首枕そのものは絶対必要だなって思ったけど、手荷物として持ち歩くかどうかはちゃんと検討したほうがよかった。あと今ちょうどいい置き場がなくて部屋に転がってる。わりと邪魔。

イヤホンは車内結構うるさいから持ってったほうがいいよ〜って言われたんだけど、なくてもなんだかんだ眠れました。むしろ耳に何かついてる感覚が気になるのでなくてよかったやつ。マスクも似たような理由(そしてマスクもバスにあった)。

やったこと

よかったこと

  • 劇場から駅までタクシーを予約した

これが今回一番のファインプレーです(自画自賛)。駅から劇場が遠いって分かった瞬間にGoogleマップとかでいろいろ調べる→歩けなくはないが田舎特有のガラガラで暗そうな道を把握→「タクシー寄せてもらおう」と決める→東京楽で上演時間を確定させて*1地元のタクシー会社に電話して予約。その後臨時バスのお知らせも出てて無駄足だったか……?となりかけましたが、終演後の列の長さを見てやっぱ予約しておいて正解だな、って思い直しました。

18日もマチソワした人によるとやっぱりかなり待ったっぽいです。その時間で歩いて駅着いたとか。連休明けの時点で2社ほど「すでにいっぱいです」と断られたので、予約は早めにしておくべきですね。また劇場前は流しのタクシーも溜まるので、別の場所を指定したほうがわかりやすいです。

ちなみに駅から劇場までは歩いて30分弱です。道も複雑じゃないので歩けなくはないけど、やっぱり日が落ちてから1人で歩くのは躊躇う感じの暗さでした。何かあってからじゃ遅いからあんまり歩きは推奨したくないなぁと思いました。日が高いうちは問題ないです。ただ暑かったし日陰はない。

  • 早い段階で夜行バスを予約した

新潟のチケットが取れて行くって決めて……確か東京の初日始まる前にはバスを予約した気がします。……してた(メール確認した)。秋冬公演くらいの上演時間+新潟楽だから楽のなんかがあるかもしれない→新幹線の終電が間に合わない=みんな夜行バスに乗るから早めに抑えないとなくなっちゃうのでは?!って焦ったのかな。行きの新幹線チケットは3日前くらいに適当に抑えたのと比べると自分にしては迅速な行動でした。

反省点

  • 上演時間が決まってからも行程を見直さなかった

秋冬に比べると春単独は上演時間が短い、から新幹線の終電も間に合ってるというね……。そこからローカル線がないかもっていう問題は残ってますが、慣れない夜行バスで身体バキバキにするくらいなら新幹線で戻って東京なり新橋なりのホテルに泊まればよかったなーって思いました。その方が荷物も減るし、ちゃんとお風呂入れるし。バスを早くに取ってしまった分油断してました。バスのキャンセル料も絡むから、連休明けくらいにはもう一度行程を見直すべきでしたね。

長岡駅発の3列バスももうちょっと後に調べたら出てきたのかなぁ。結局わからず終いです。

  • バスの備品を確認しなかった

バスに首枕があるって分かってたら持っていかなかったよってやつ。予約サイトにそんなことが書いてあった気がする。でも予約から当日までが開きすぎててすっかり忘れてしまっていた……。行程を見直す時に備品チェックも必須ですね。

  • 酒クズムーブ

これはほんとに反省点です。でもさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜新潟まで来て日本酒買わないで帰るってそれ焼き肉屋に来て野菜だけ食って帰るのと一緒だと思わん?!?!?! 無理だろ。

マチネの当日券に外れたのがすべて悪い(責任転嫁)。ソワレまで劇場付近でうだうだ過ごすとかまじありえん〜〜!って駅まで戻ったんですよ。お腹すいてたし。その道中でイベント見かけて、日本酒の試飲ブースがあって、ってなったら飲むでしょ。それなりに飲める方ではあるので観劇に影響はないです。そもそも試飲だからがっつり飲んでないし歩いたら抜けた。でもどれもおいしかったです。買わなかった分も銘柄メモってある。3日に1回くらい飲んでうだうだしてる。そろそろなくなってしまう……つらい……。

でも酒瓶って意外と大変なんですよ。割れ物だから劇場のクロークにも預けられないし、夜行バスでも座席まで持っていかなきゃいけないし。職場に持ち込むわけにもいかないから駅のロッカーに入れたし。でもおいしいからノープロテインネ!!!!!

て感じです。まぁいろいろあったけど全部どうにかなったんで大丈夫です。

いいかこれだけは覚えておけ!

つゆはじゃぶじゃぶ付けるな!

土日のフードコートは戦場だ!

酒は郵送できるところで買え!

どうも!ありがとうございました〜!(パチパチパチパチ)

*1:某キャストが終演後すぐにTwitter更新するので、かなり正確な時間を知れたのがとてもありがたかったです