行く末トーキー

はじめからはじめよ

空気感 ― 舞台「Collar × Malice -岡崎契編-」

※ この記事は5月12日夜に書きました。公式からネタバレ禁止令が出ているので、公開は大千秋楽が終わっただろう5月19日22時にセットしてあります。そんな核心に迫ることは書かないと思うんですが、何がネタバレになるかわかりませんからね。

観劇の記録

  • タイトル:舞台「Collar × Malice -岡崎契編-」
  • 日時:2019年5月12日 13時
  • 場所:シアターサンモール

座席位置

後方の下手。一応キャスト先行で取ったんだけどなぁ……なんか遠かった……。キャスト先行(最速)だからいい席出ると思ったんだけど、こればっかりは運だし仕方がない。

全景はばっちりだったし、双眼鏡が一番使いやすい距離だったのでよしとします。ただ最近は銀劇に飼いならされていた腰が死んだ。サンモールの椅子って身じろぎすると隣に伝わるから困るよね。

雑感

めっちゃ満足した……! 原作プレイする余裕がなくて、Wikipediaや公式サイトに一通り目を通すしかできなかったんだけど、それでも話の流れから登場人物の心情まで存分に楽しめました。すごく丁寧に作られてるな?って印象。最初岡崎が出てきた時は「この人と恋……?」ってなったけど、話が進むに連れて「はぁ~~~~~岡崎やば~~~~~……(内心のため息)」ってなってたからほんとにすごい。

あと、説明台詞(特に最初のX-Day事件の説明とゼロ?の声)を聞き落としてちょっと置いていかれるか不安になったところで、他のキャラの行動や台詞で「さっき多分あんなこと言ってたんだな?」って補足できたので安心してついていけた。サスペンス要素も追いたかったから助かった。パンフを読む限り、ルート(相手)によって市香ちゃんが追う事件も変わるのかな? これは複数ルート追って事件の全貌も確かめたくなるな~って思いました。

それにしても岡崎すごくかわいいな?

翔太さんの演技って実はあんまり見たことがないんですよ。推しさんと同じ事務所だった(……ウッ……)からニコ生なんかはほぼ毎月見てるんだけど、舞台で見たのは薄ミュで1作品、あんステで何回か、だけかな? 回数の都合で一番印象に残ってるのはせないずです。今回もビジュアル的にせないずっぽいのかな?と思ってた。出てきた時の飄々とした感じもなんかちょっと似てたし……。でも、もちろん岡崎はせないずではなくて。市香ちゃんとの距離が縮まるにつれて、段々等身大?になっていくのがかわいくて仕方がない。翔太さんと出口さんの体格差もちょうどよくて、2人が喧嘩してるところとか、並んで座ってるところとかもうかわいいの極み。岡崎が市香ちゃんを好きになった理由も、市香ちゃんが岡崎を大事に思う理由もすごく納得がいくから、終わる頃には「お幸せに…!」って気分で私もちょっと幸せになった。「なんで?」ってところがほとんどなかったからこんなに満足したのかなぁ。他のルートも上演されるなら見に行きたいなと思いました。

……そう、たとえば白石とか! 今回めちゃくちゃ好きなタイプのがっくんだった!!!!!! 何考えてるか読めない感じというか、本意は別のところにあるってわかる役が好きなんですよ。稔麿が自分の中で結構ハマった。猫耳?も似合ってたし仕草も猫っぽくてかわいいのに考えが読めないところが最&高。岡崎と喧嘩した後の市香ちゃんと話しているシーンが好き。乗り換えない?って言ってるけど絶対そのつもりないでしょ。でも白石ルートならもうちょっとなんか違うところが見える……のかな? それが気になる。ああいうキャラって本心明かすところから面白くなるじゃん~~~~~! あと今回の最後「仕事をするとしますか」みたいなこと言いながら警察の仕事時に着てた白衣を脱ぐってなんか伏線だよね? 気になる気になる。どうでもいいけど、白衣を着て真ん中の階段を降りると裾がちょっと引っかかるのが好きです。

市香ちゃんも信念がブレないから見てて応援したくなる。市香ちゃんからちゅーするのとかハワワワワワですよ。やっぱり末永くお幸せにだよ……かわいい……。カテコはかわいい。物販当番と被ったのは偶然だよね?

今回は東京公演の前楽ってことで、もうすでに見た人のほうが多かったと思うんだよね。だから客席の空気感?も慣れてたように感じた。笑いが起きるタイミングと、吉成が「いろいろなものを失っている」シーン(岡崎談)の拍手が揃ってた。サーターアンダギーはドーナツなんだろうか……。わりと私の中ではドーナツの中心=サーターアンダギーだと思ってたんだけど違うらしいね? その後もスキあらばサーターアンダギーをねじ込まれたので帰り道に結構真面目に探してしまった。なかった。悔しい。それはともかく、エーステを経て自分の中で「観劇」への向き合い方が変わったな、と実感できたきっかけでした。板の上で起こることだけじゃなくて、客席の空気感も含めて味わえるようになったというか。経験値溜まってる感じがする!

そんな感じです! あー楽しかった!