行く末トーキー

はじめからはじめよ

お約束 ― ツキステ。第7幕「CYBER DIVE CONNECTION」

ヒューリックホール初めて行ったんだが、あの鏡張りエスカレーターはどうにかならないのかな。

観劇の記録

  • タイトル:2.5次元ダンスライブ「ツキステ。」第7幕「CYBER DIVE CONNECTION」
  • 日時:2018年12月8日 12時半
  • 場所:ヒューリックホール東京

※ わりとぶっちゃけた感想です。絶賛はしていません。ご了承ください。

座席位置

後方の真ん中あたり。今回はちゃんと傾斜もついてた! でも思ったより被りがあってちょっと落ち込んだ...。キャパの割に近く感じたと思えばいいところなのかなぁ。劇場設計って難しいよね。

雑感

前回よりは原作の知識が増えたので、キャラどうしの関係なんかも把握しつつ見れたと思う。ツキステ。世界はお約束がたくさんあるので覚えるのが大変...! 予習不足を痛感した。

てかそんなことより!

この作品、全席特典でバッジがもらえたり、そのバッジが光ったり音が出たり、連動アプリがあったり、動画撮影OKシーンがあったりといろいろな工夫がされてた。普通の?作品より、観客が積極的に働きかけることを求められているというか...そんな感じがする。とりあえず全部試してみたけど、正直バッジ以外はいらない気がした。

アプリはただ動かして何回か指示に従ってボタンを押して、最後に特典イラストが出るだけだった。イラストが欲しい人にとっては嬉しいかもだけど正直必要か...? 公演後アンケートの回答特典とかでもいいように思う。タイマーやアラームで使えるよ!と言われても、普段使ってるやつで十分事足りるしなぁ...。あと多分私のスマホでみるとところてんの縦横比がおかしくてやけに縦長に見える。

動画も一応撮ったけど、2分20秒以内に編集してTwitterに上げるのが面倒でそのままになっている。全部で4分くらいあるのかな...。撮ってすぐ上げられるやつかと思ってちょっと期待してたんだけど、特にTwitter向けというわけでもなかった。でも客席が一斉にスマホを構えている光景はちょっと壮観だった。撮ってると舞台上に集中できないことがわかったから、今度こういう機会があったら撮らずに見てようと思う。映像が見たかったら円盤買えばいいわけだし、だったら生で見られる「今」に集中したい。

バッジはキャストたちが持ってる光線銃に反応して光ったりしゃべったりするやつで、よくファンサうちわにある「バーンして」で物理的にバーンされるのでちょっと楽しい。あれの射程範囲が謎に広かったり、多分前の人を貫通してきたりして、思いもよらぬ方向からバーンされたのは笑った。指示通り肩口につけてたから自分のバッジが光ってるかはすぐに見えないんだけどね。しゃべってるのは聞こえる。まだ収録音声?は聞いてないからこれから訊かなきゃだなー。

CONNECTをテーマにした工夫なんだろうけど、どっちかというとDISCONNECTを感じる時間のが長かったかなぁ。動画撮影もそうだし、アプリ操作のために一旦舞台から目を離さなきゃいけなかったのもそう。特にそういう工夫がなくたって、舞台との一体感は楽しめるのになぁ、とちょっと残念な気分になった。

あとはなんだったかなー。ムツキくんコーナーでビックカメラの寛大さにびびったりしたかな。戦闘力があっても学がないコピーザ様とか、最後にちゃんと土井一海になったのにコピーザ様に寄ってしまうやつとか。始くんの脇腹がやべぇなとか...。通路席ではないけど下手側の通路がわりとよく見える位置だったから、後方から降りてくる始くんを見るたびに脇腹がやべぇなと思っていた。エッチコンロ点火! エチチチチチチチってやつだ*1。あとあれだ、黒年長がガスマスクして戦うシーンあったじゃん、あれめちゃくちゃ好きです。あのシーンだけ春さんが眼鏡外してるのがいい...。普段は眼鏡をかけているからこそギャップが際立つ。2人とも弓ベースの武器だから動きがよく見えて好きです。始くんの武器は分割できたけど春さんのはできないのかな。

ラスボス(デウス・エクス・マキナ)戦は......なつかしの戦ブラを...思い出しましたね...(夏を思い出す遠い目) 。あれでリアル手が出てきたら戦ブラの再来だったんだけど、さすがに画面内に収まってた。収まってたからいいのかという話でもあるけど。ああいう強敵との戦いって舞台ではどう表すのがいいんだろう。画面vsキャストだとやっぱりなんかちゃちく見えてしまうし、かといってリアルなブツが出てきてもそれはそれで醒めるような気がするし...。ラスボス戦の爽快感は6幕のが強かったなぁ。

ライブパートはプロセラのパフォーマンスやバックダンサー春さんが見れたので満足です! ファンサタイムで通路を通ってくキャストと舞台上で行われるあれこれを見るために体が2つほしかった。私の後ろで立ち止まることが多かったから...振り返って近くで見たいけど舞台でやってることも気になる...!分裂してぇ~~~~!ってなった。今回は春さんも近くまで来てくれたのでHAPPYです。ふふふ。キンブレを緑にしておいたので手を振ってくれました。うれしい~!

ツキステ。(ツキウタ。)世界に入るには勉強が足りないな~と思うばかりなんだけれど、実際どこから予習したらいいんだろう? 楽曲聞くだけじゃ全然足りないよね...。ルナライ以降も予定があるならもうちょっとしっかり取り込んでいきたいです。

以上!

*1:エッチコンロの元ネタはググってください