行く末トーキー

はじめからはじめよ

演じるということ― MANKAI STAGE「A3!」- ACT2! ~SPRING 2022~

夏じゃん

観劇の記録

  • タイトル:MANKAI STAGE「A3!」- ACT2! ~SPRING 2022~
  • 日時:2022/05/28 12:30
  • 場所:日本青年館ホール

そういえばロングラン公演は最初と最後で季節が変わったりするんだった。4月に見に行った時は「春だ~~~!」って思った記憶がある。というかあれからもう1ヶ月以上経ってるのか。早すぎるのでは?

座席位置

2階下手。初めて青年館の2階に来た。1階に比べるとロビーの人が少ないので過ごしやすい。でもなんか椅子が高い気がする……踏ん張りが効かない。1階と2階で椅子が違うのかな?

段差がすごい。1010よりはゆるいけどドアをくぐって客席を見た瞬間はちょっと怖いなと思った。それでいて前の人の頭がかぶるのでよくわからない……前かがみだったとか、極端に背が高かったとかはないはずなのにちょうど舞台の真ん中が見えない。咲也くんと千景さんが布団を並べるシーンでは咲也くん側がほとんど見えないし、前の人がちょっとでも頭を動かしたら千景さん側も見えなくなる。悲しい。※前の人が悪い訳ではない、はず。多分。作りの問題かなぁ。

雑感

なんというか、今日はどんなものが見られるのかな~ってワクワクしながら劇場へ向かって、席に座って、オペラグラス用意して、スマホの電源を切って*1、客電が落ちて、幕が上がって、っていう時間が好きだなぁと毎回噛み締めてしまう。そして推しさんが出てくると「私の好きな人が今日も素敵だ~~~~!!!!」って嬉しくなる。もう6年目なのに全然変わってない。でも嬉しいし、すごくほっとする。

やっぱりさ、ちゃんと幕が上がって、ちゃんと幕が降りるって素晴らしいことだよね。前回のブログでフラグみたいなことを書いてしまってちょっと渋い気持ちになっていたところを綺麗に払拭された。どのあたりの演出が変わったかは分からなかったし、分からなくていいことだと思う。もう全部戻ったのかな。

今日はついに下手席だったのもあって、上手からでは見えないあれこれや、2階だからこそ見えるものを最大限確かめてきた。密さんと握手する時とか、1幕ラストの千景さんの表情って上手だと全然見えないんだよね。見てきた人の感想から想像で補っていたのがようやく現実になった。思ったよりすごい表情してた……。染谷さんは原作千景さんに比べて目が大きい(丸い)印象があるんだけど、その違いをフル活用して表情に乗せてくるのですごい。演技で愛想笑いが愛想笑いだと伝わってくるってすごくない? 「愛想笑いの演技」って初めて自覚しながら見た気がする。

咲也くんとの会話の間合いの差も、その裏にある感情が全然違うなと気付いた。千景さんが咲也くんの発言に食い気味で返すシーンは多分2回あって、1回目は稽古場で監督と話した後、2回目は布団を並べてこれまでの公演を振り返る時。1回目はあからさまに咲也くんに興味がなくてさっさと終わらせたいって思っていて、2回目は咲也くんの話につられて楽しそうに思い出を口にする。文字だけではほとんど差がつけられないし、声があってもゲームでは間合いが操作できない。芝居になって初めて差の大きさに気付く。こんなに違うんだ!って新鮮にびっくりした。

芝居がテーマにある舞台だからか、日常シーンでも演技の差に目が行くような気がする。劇中劇や稽古シーン以外も「これは役者さんが演じているもので、原作をもとに彼らが解釈したものなんだ」っていう意識が挟まる。他の2.5次元作品とはちょっと違う。もちろん「キャラクターがそこにいる!」っていう驚きや感動もあるんだけど……うまくいえないな……。監督を始めとしてその場にいないキャラクターもその場にいる体で進む場面が多いから、普段とは違う種類の想像力が働いている、のかな。自分も作品の一部なんだって意識が強くて、より積極的に関わっていこうとしているような。で、その結果役者さんたちの演技の差にも敏感になって、原作の理解も深まっている、気がする。気がするだけかもしれない。

ゲームをプレイして「その先の展開」を知った状態で見てるのもあるのかなぁ。ちょうど春組9回公演イベントが凱旋と重なってて、イベストを読んだ状態で春単を見るとさらに楽しくなるというか……。とにかく、ゲームとステがすごくいい関係を築けていると思う。ステを見るとゲームの該当ストーリーを確かめたくなるし、ゲームで新しい公演が始まると「これステでやってほしい~~~~!」ってなる。これはすごく楽しいし、幸せなことなんだろう。

春組の客降りも体験できたし2階席を満喫した。シトロンくんが2階からいなくなって1階に現れるまでの間が短すぎてびびった。 さっきまであそこのドアのところにいたのにもう1階にいる。飛び降りた? あと千景さんの虚無ハートを見たり、真澄くんが花火の音に合わせてバーンしてたり、ドアから出ていく時に2人がわちゃわちゃもちゃもちゃしててかわいかったり、キャストが通る範囲が限定されている分見えるものが多くて楽しかった。1階だとすぐ見えなくなっちゃうからね。

春単終わっちゃうのやだな~でも夏も秋も冬も見たい。みんないっしょにやってほしい。24flowersはまだ踊れない。指を2→4にするところでいつも分からなくなる。そろそろ習得したいところ。

*1:COCOAのことを考えるならWi-Fiだけ切ればいいと分かってはいるけど、突然鳴り始めたらどうしようと不安になるのでいつも電源ごと切ってしまう