行く末トーキー

はじめからはじめよ

隙間を埋める ― MANKAI STAGE「A3!」- ACT2! ~SPRING 2022~

暖かくなったり寒くなったりいろいろ安定しない。カットソー+上着でちょうどかなと思ったら半袖の人もわりかし見かけたんだけどさすがに寒くない?

鑑賞の記録

  • タイトル:MANKAI STAGE「A3!」- ACT2! ~SPRING 2022~
  • 日時:2022/05/21 18:00
  • 場所:日本青年館ホール

なんか懐かしいなーと思ったらなんと初めてエーステ見たのが青年館だった(2019年2月のAW2019)。もう3年……まだ3年? どっちとも言い難い。オリンピックが延期して開催した期間と考えると長いな。青年館そのものは2021年4月に薄ミュで行ってた。

座席位置

上手神のご加護を感じる……。

今回わりと席に恵まれてる気がする。上手に偏ってるけど。

雑感

舞台を見るようになって6年目だけど、途中からキャストが増える作品は初めてかもしれない。Wキャストとか、会場替わりは見たことあるけど、増えるのは初めてでは? しかもそれが推しさんで、昨日(凱旋初日)にはすごく緊張するなんて言ってて。そこそこ長く続けてるつもりだけどまだ知らないことがいっぱいあるんだなぁと、ちょっとずれたところで感動した。

初回からがっつり間をあけて見るのも久しぶりだ*1。東京やって地方回って凱旋、ってパターンを組めるようになった+それが無事に続いている証拠でもある。地方公演やらないとか、途中で中止が挟まるとか、そういうものに慣れていた自分に気付く。やっぱりこの2年で変わってしまったものが多すぎる。戻ってきて初めて「ああそういえばこんな感じだった」と気付くものが多すぎる。きっと他にも忘れてしまったことがあるんだろうなぁ。寂しい。

1ヶ月空くと記憶がなくなることも思い出した。つまり全く新しい作品を見に行ったのと同じくらい楽しかったし、新鮮に感動した。紬がいることでなぜか丞の存在感が増したように思ったし、千景さんの異物っぷりもすさまじかった。初期の春組5人がまとまればまとまるほど千景さんが浮いて見える。今回は肉眼で表情の違いが見えるくらいには近かったのもあって、誰も見ていない表情→春組の誰かへ向けた表情の移り変わりをじっくり観察した。切り替えが気持ち悪いくらい速い。笑顔→顔を背けて真顔→腕を引っ張られて笑顔、を多分5秒くらいでやってのけている。本当に必要最低限で済ませたいし、心の底では劇団をどうでもいいと思っていることが台詞なしで伝わってくる。ゲームでは立ち絵を切り替えて表す変化が、舞台の上では連続して起こるから解像度が全然違う。こういうところが好きなんだよな~~~~って改めて噛み締めた。

連続して、しかも素早く起こる切り替えを何度も何度も繰り返し見てきた後だからこそ、真相を知ってからの落差が胸に来る。原作では初日を迎えても調子が戻ってない(その後寮を出ていこうとして咲也くんに引き止められる)んだけど、あの薄い芝居を見せられたら客としてはたまったもんじゃない……みたいなよくわからない目線の感想を抱いたりもした。ステでは初日前に復活できてよかったね。

そしてやはりオズがズルすぎる。好きになるしかないじゃん…………上着のひらひらもかわいい。内心の表現で至さんが「必死になってる先輩」って言っている通り、初日のオズは稽古序盤とも、監禁中とも、帰ってきた後とも微妙に違う。同じ台詞がこんなにも違って聞こえるのがすごい。リック演じる咲也くんが一貫して「楽しそう」なのに対して、オズ演じる千景さんは「楽しそうに見せる」ことに極振りしてる風に見えた。時々素に戻っている気がする。「オズワルド」としてリックや周囲への呆れを表している時ももちろんあるんだけど、そうじゃなくて、オズワルドに千景が追いついていないというか……。深掘りしすぎかな。そう見たいと思っているからそう見えたのかもしれない。

音声やイラストから「多分こんな感じだろう」と思っていたものがそのまま、あるいはそれ以上になって舞台に現れるから、エーステは面白いんだよなぁ。ただ立って話を聞いているだけの場面も、よく見るとちょこちょこ何かしてる。それを見て更に原作の理解が深まったり、新たな面に気づいたりする。これだからエーステは辞められない。

てかさ、幕が上がる瞬間の音楽(なんて呼べばいいんだあれ)って、確かAct1の間はずっと同じだったよね? あれが変わったのでなんかこう……落ち着かなくて……いよいよ始まる!って気分に持っていくのにちょっと時間がかかる。これもいずれ慣れて、むしろこっちじゃないと落ち着かない!ってなるのかな。ANSWERSとか24flowersも踊れるようになるのかな。まだ全然わからん。今日は最後のあたりずっと紬さんの頭についた花びらが気になって気になってしょうがなかった。お辞儀するまで取れなかった。秋は治安の悪いANSWERSになるのかな。楽しみがいっぱいある。春もまだ何度か見る予定があるので、もっといろいろな面が見たい。下手席ください。

*1:秋単は地方も見に行ったので、それこそ春単とかそのへんの話になる