行く末トーキー

はじめからはじめよ

表情 ― MANKAI STAGE A3! ACT2! WINTER 2023

立川への恨みは人を新幹線に乗せる。

明日じゃないのかっていう突っ込みはお断りします。取れなかった雑魚です。あと今ちょっとそれどころではない事情もある。今日も正直行けるかどうかギリギリまで分からなくて東京駅に向かいがてら新幹線のチケット買った。自由席でも座れるもんだねぇ。

鑑賞の記録

  • タイトル: MANKAI STAGE A3! ACT2! WINTER 2023
  • 日時:2023/02/04 12:30
  • 場所:AiiA Theater Kobe

3年ぶりの遠征だーーーーー!!!! 奇しくも最後の遠征がちょうど3年前の今頃(秋単2020)だったのでなんだか懐かしい。アイア神戸は相変わらず無の中にあった。ちょっと増えたような……そうでもないような……。あそこどうしたら無じゃなくなるんだろうね?

あとカール買った!!!!見つけた時すごい感動した。冬単初日に負けず劣らず感動した。関西にはまだ普通に売ってるんだねぇ。ファミマのジェネリックカールばかり見ていた関東の民に純正カールはまぶしすぎる。思わずいくつか引っ掴んでレジに並んでしまった。ある時(551)もりくろーおじさんもくくるも我慢できたのに……密輸である。

雑感

アイア神戸が良い箱かどうかは未だにわからないんだが、ともかく立川よりは良い。すごく良い。何より音に輪郭がある。ようやく聞き取れたあれこれを反芻している。

立川は舞台も結構広いみたいで、アイア神戸のサイズに合わせていくつか変更が入っていた。中央の大きく開くセットを開けると横幅が埋まって舞台上段に戻れないし、そうでない時も横の階段がほぼ見えないので上り下り関係はがっつり変わってたかな。

  • 動く箱セットがなくなる
    • ソファは以前の作品に出てきたもので代替
    • 中庭はパネルに変更
    • 206号室はソファに変更
    • 箱に座る等の動きが変わる
  • 読み合わせシーンのGOD座は冬組の間を動き回る
    • 舞台上段に戻るタイミングがないんだと思う
  • 丞のランニングコースが舞台上から客席に変わる
    • 東ソロに合わせて1階をぐるっと回る
    • ガイとの会話中はその場で足踏み
  • 劇中劇のタイトル(1回目)が舞台中央に表示される
    • 額縁を使ったデザインだった。こっちのが好み
  • 千景も客降りがある
    • 王宮でタンジェリンたちと別れた後
    • 丞と同じコース(だと思う。3階席だったのでほとんど見えていない)
    • 密の「だって千景がいるから」の時点でもまだ客席にいる
  • ザフラ王立劇場のシャンデリアと柱がなくなる
    • 初めて劇場に来た時の「シャンデリアも立派で~」というくだりは客席を向いて行われる
    • 落下直前の「揺れてない?」で客電の一部がちらつく
    • 落ちてくるシーンはプロジェクションマッピングで代替
  • コージェス講座がなかった
    • これまでの振り返り動画から直接24flowersへ
  • 細かな立ち位置・出ハケの変更
    • カミシモ逆転がいくつか
    • 下手端を使うシーン(東の帰省・ミカとタンジェリン初出シーンのシトロンと衛兵たち・GOD座のビラ配り)は舞台上から出てくる
  • 24flowersのガイ客降りは変わらず1階のみ

コージェス講座なかったの謎だなぁ。客席の反応的にこれが初見という方もそこそこいるみたいだけど大丈夫だったのかな。私4回目だけど今だに誉さんと東さんがよく分かってないよ。手はどっちに回せばいいんだい。

それはそうと、スクリーンに緞帳が映されているのはあまりにも情緒がない。立川がアレすぎて緞帳かけられないのかと思いきや神戸でもスクリーンだったのでげんなりした。やだーーーーーーーーちゃんとリアルの緞帳使ってーーーーーー!!!!!!!

やっぱりちゃんとした箱で見てこそですよ。最高だった。かなり遠いのに細かい息遣いまでくっきり聞こえる。見え方的には立川(1階段差列)のが良かったって思った時もあるけどそもそも3階と1階は比べるものでもないので……。声の情報量がぐっと上がって、特に1幕ラストのガイさんで新鮮に泣いた。あと劇中劇でもぐっと来た。

そう、劇中劇でオペラ座が燃えるシーン。エリックに縋るクリスの表情が……本当に……。魅入られているというか、恍惚となるというか、ラウルから羽交い締めにされて一瞬我に返るけど振り払った後はまたぼんやりしている。やはりあのクリスはエリックに囚われて二人目の亡霊になってしまいそうだ。そういう話あるでしょ。どっかにあるでしょ~~~ねぇ~~~~~~~~!!!! 推しさんのおたくとしても、あんな顔できるようになったんだなぁと変なところでしみじみした。GOD座とのエチュードバトルでレニさんを睨む顔は別の役で何度か見てきたが、あの純粋な恍惚は初めてだった。

客席が近いからか角度の問題か、大きな鏡に客席がバーンと映ってたのはちょっと醒めたけども。立川では1回も気にならなかったから位置の問題かなぁ。自分が映ってるってなったら観劇どころではなさそう。でも、あの鏡のおかげでクリスの表情がしっかり見れるのは良い。背中と顔を同時に見られるってとってもお得。どういう仕組でファントムが映ったり映らなかったりしてるんだろう。

流れが分かった上で見るから細かいところにも目が届く。咲也くんには「絶対に死なせない」と言い切るけれど至さんには「保証はできない」と付け加える千景さんとか。どっちが、とかでもなくどっちも本音なんだろうな。秋組のアクションに慣れていると千景さんの動きが違いすぎてビビる。最低限の手数で圧倒することに長けた千景さん。方向性としては左京さんに近い気もする。あのヤクザ遠心力使って頭ぶつけてくるから……。

名古屋で飲んでいる時、密さんから「千景は(シトロンからどんな願い事を受け取ったの)?」て言われた時の表情もいいよね。一瞬目が泳ぐ。シトロンくんから「言ったらアリ千匹飲ませるヨ!」と言われてほっとしたように「だ、そうだ」と返す。こういう間の芝居は原作だと読みきれないから助かる。

千景さんっていつ頃「念のためパスポートを作っておこう」って思ったんだろう。割りと気になっている。シトロンくんを送り出してすぐ、咲也くんが一度提案した時にはもう考えてたのかな。春組のおじいちゃんムーブがすでに板についている。ANSWERSが「ルーキーが劇団に正式加入した時」にかかるって考えると、千景さんはかなり早いうちから劇団に入ると決めたことになる。もちろんACT2の始まりとして早めにANSWERSを見せたいとか、ACT2のテンプレを示したいって裏の意図もあるだろうから一概には言えないけども。でも今回の冬単ANSWERSを踏まえると……千景さん……案外チョロいのか……?と思ってしまう。おじいちゃんかわいいよね。今日もだるまさんがころんだを楽しんでたし、ガイさんにも突き飛ばされてたし、紬さんにジャケットのボタン留められてた。あのへんちょっと中の人?外の人?出ちゃっててかわいい。

はぁ~~~~無理くり調整できてよかったなーと思う。しかしこれを経験した後に戻る立川……ああ……なぜ……………