行く末トーキー

はじめからはじめよ

これがインフルエンザだ ― 体内活劇「はたらく細胞」

働いてきた!!!!!!!!

観劇の記録

  • タイトル:体内活劇「はたらく細胞
  • 日時:2018年11月21日 19時
  • 場所:シアター1010

めっっっっっっっっちゃ楽しかった!!!! チケはもうないし当日券も抽選なんだけど、千秋楽のライブ配信とかディレイ配信もあるのでぜひ!!!!!!2700円以上の価値あるので!!!!!

gyao.yahoo.co.jp

与太話

世界観が作り込まれた作品が好きなんですよ。作品の完成度ももちろんなんですけど、客席も巻き込んで「この作品を作っていくぞ!」っていう意気込みを感じるともっと好きになります。だから今回めちゃくちゃ楽しみで...! 原作も好きだし、好きな俳優さんたちが出てるし、元から期待値は高かったんですよね。それが公演直前になって、スタッフTシャツ(ロビー細胞・物販細胞)とか観客のカラギャン推奨とか消毒液とかいろいろ出てきて、これはもう面白い以外ありえないなと! わくわくしながら向かいました。ちなみに白血球が多かったかな。赤血球もちらほら見かけました。私はブドウちゃんと悩んだ挙げ句キラーT細胞で行きました。免疫は大事。

惜しむらくはパンフが開演前に売り切れたことですね...客席開場時点(18時半ころ)でもうなかった...。事後通販あるとはいえ、やっぱりこの直後のテンションで読み返したかったな~と悔しい限りです。仕事(細胞ではない)の都合上あれ以上早く着くこともできなかったのでもうどうしようもないです。露骨に残念な顔をしてしまって物販細胞さんに謝られました。ごめんなさい。

座席位置

2階のだいたい真ん中あたり。ちょうど推しさんの予定が出ないよ~~~~って右往左往してた時期で、先行に全力を出しきれなかった...んです...。一般でどうにか取りました。でも2階にも赤血球さんや一般細胞さん、インフルエンザ感染細胞さんたちが来たので楽しかったです。1階の中通路演出も見える位置だったし。

雑感

も~~~~~~~~~~~ほんとに楽しかった! 楽しくない訳がない!って思って臨んだけど、自分が思った以上にワイワイ盛り上がりました。

15分前から座ってたほうがいいというアドバイス通りにしてたら、キラーT細胞さんたちがわちゃわちゃ出てきました。上から見るとみんなちっちゃくてわちゃわちゃしててかわいい...! 消毒液かけてもらってるのうらやましかったな~~~やっぱ1階席ほしかったな~~~~! 前説のキラーT細胞さんもよかった。「ばいばい菌だ」で敬礼できたの嬉しい!

始まってからもあっという間だった! 白血球さんの二面性がめっちゃくっきり出ててよかった...! あの「どういたしまして...ぶっころすァァァァァ!!!!」が好きなんです。ナイフで細菌を刺した時の液体が白なのもいいですね。血じゃないからね。...てかあれ血液内で起きてるってことだよね! うわぁなんかドキドキする...(?)レセプターを手作業で出したり戻したりしてるのもかわいい。原作時点からあのレセプターのダサ可愛さがツボなんだけど、リアルで見ると余計にポンコツでかわいい...! やっぱ原作でのプレゼント企画に応募しとけばよかったかな...。

肺炎球菌をくしゃみで飛ばすところも、1階で球転がししててよかった。やりたかった…! 下手側に転がってったのに、制御T細胞さんが「はいまずは右側(上手)~」って無理に誘導したので大変なことになってたw

インフルエンザ編はもう最高でしたね。ボール投げるところでナイーブT細胞さんが全力で投げ返したので「キャラを保つということを知らない」とかメタい話がどんどこ盛り込まれてて...! お立ち台シーンで選ばれた人とインフルエンザ帽子の親和性が抜群だった。クリスマスのインフルエンザ感染細胞だった。もうちょっと小さい帽子だったら普通におしゃれだった。「恥ずかしいだろう? これがインフルエンザだ」にツボってしまったのでもうダメ。もう予防接種したから多分大丈夫だもんね~~ピッピロピー

そういえばインフルエンザさんから白血球さんにトレカが渡された後のシーン、客席へ「これあげる」って渡ったのはトレカ(インフルエンザ)で合ってる?それともボール? 「あげる~」の言い方がただのまーしー氏でふふってなった。てかだんだんとまーしー氏が見えてきててそれも笑ってしまった。ほんとはよくないのかもしれないけど、細菌・ウイルスチームが強すぎるからしょうがない。

そしてついに出てきた黄色ブドウ球菌!!!!!!!出てくるところからもう完璧でした。輝いてたし浮いてたしなんか優雅だった。原作やアニメでは女性っぽい?んだけど翔さんどうするのかな~~~と思ったらなんか思った以上に優雅な女性だった。菌だけど。そう、菌なんだよな...。客いじりがカオスでまーしー氏が出てきてもなんだかごちゃごちゃしてて(台詞がめちゃくちゃ被ってる)、ついに「こっちは上演時間とか気にしてんだよ!!!!!!!」って突っ込まれるやつ...w 止める人も受け流す人もいないから翔さんが止まらない...w こりゃニュースの見出しにもなるわ。翔さんのボケをうまく捌くスキルって結構希少なんだなと実感した回でした。トキで見てるのとはまた違った。

あのスタイルでがっつり戦うのもいいし、最後のシーンで決めポーズが長すぎる→白血球一旦立ち上がる→ブドウちゃん見てポーズ取り直す→はけ際に「もう二度と出て来るな」の実感のこもり方...! お疲れ様です...!

もうなんかこの時点でおなかがいっぱいというかお腹痛い(笑いすぎ)状態なんで、ガン細胞編は不覚にもうるっときてしまった(?) だって...ただ生まれてきただけなのに...コピーミスだから...! 最後の「俺はお前を治すことができない」とか「仕事だからだ」っていうところがかっこよかった。でも、ガン細胞は白血球のトドメを受けずに死ぬんだよね。あれは彼なりの思いやりだと信じたいなぁ。ガン細胞...なぜ...!(引きずってる) 毎日毎日自分の体の中でこんなドラマが繰り広げられてると思うとなんかアメイジングザワールドですね(?)

字幕や映像もうまく使っためちゃくちゃいい作品だった! 声出して笑って、手拍子して、コーレスして、と「自分がこの作品の一部である」ことを満喫できたのでとっても楽しかったです。パンフ代浮いたし*1配信買おうっと! あ~~~でもメイン以外のお芝居が最高にかわいいところあるから全景も...見たい...な...! インフルエンザとあっち向いてホイしてるとか、ナイーブと一緒にスクワット(ラリアットではない)してるキラーTとか、樹状細胞に写真撮ってもらってるところとか、細かく挙げるとキリがないくらいいろんなお芝居があったんだよね~~~~~あれも~~~~~残ってくれないかな~~~~~~(チラチラ

楽しいから配信見てね!おわり!

*1:事後通販で買うから浮いてない