行く末トーキー

はじめからはじめよ

余裕を作ろう

Chromeをアップデートしたら文字が滲んで見える事象に遭遇しました。つらい。この記事はFirefoxから書いています。死活問題だよ~~。

という個人的事象はさておき、また自分の中で考えを整理するために記事を書いています。舞台とかほとんど関係ない、ほぼ90%ただの日記です。

最近余裕がないな~と思うことが増えてきた。まぁいつも余裕綽々かと言われたらそうでもないんだけれど、最近はいつにも増して余裕がない。余裕がないと何が困るかって、悪口を言いたくなってしまうところが一番困る。

私は悪口をあんまり言いたくはないなぁと思っている。特に、ただ「嫌だった~」とか「あれは気に食わない!」みたいな、特に目的もなく負の感情を垂れ流すタイプの悪口はできる限り言いたくない。言うことでストレス解消になるっていうのもわかるけど、私はむしろ悪口を言うとストレスを増やしてしまうタイプらしいので、自分の心の健康のために言わないようにしている。「こういうのが嫌だった! だから次から嫌な目に合わないためにこうする!」という話ならたまにするけど、それもあんまりしたくない。

なんでかというと、「嫌だった!」って言うことで、その「嫌だな」って思った出来事を心の中で何度も何度も認識してしまうからなんだよね。それでまた「嫌だな」って思う→口に出す→きっかけになったことを思い出す→傷つく…の無限ループ。これが嫌!あれがむかつく!って言ってスッキリするタイプに生まれたかったなぁとは思うけれど、これはもう性分だからしょうがない。自分から傷つきにいくことはしないでおこう、と思っている。自分の心は自分で守らなきゃいけない。

とはいえ私も人間だから、イラっとすることとか、カチンとくることは結構ある。↑に書いたとおりの理由で口に出すことはあんまりないけどね。見ないように~見ないように~と努力はしているけど、避けられないことのほうが多い。これもね、いつもなら「しょうがないなぁ」の一言でなんとなく受け流せていたはずなんだ。でも最近は「ムムムムム~」って自分の中に溜め込んでしまう。近いうちにドーーーーーーーン!!!!!って爆発しちゃうかもねぇ。だって今この記事書いてる時点で我慢ができてないってことだもん。まだまだだなぁ。

悪口の話ばっかり書いてたら落ち込んできたからこのへんにしよう。

余裕が無いと、こういう悪循環にハマってしまいやすいってことがわかってるから、なんとかして余裕を持ちたい。我慢する…とはちょっと違うんだけど、もう少し落ち着いて?考えられるようになりたい。

心の広さって、そう簡単に広がったり狭まったりすることはないと思っている。 だから、心の広さは変わっていないけれど、その中が雑然としてて、新しいものを置けなくなってるんじゃないかなぁ、と考えた。散らかった部屋に新しい家具が置けないのと一緒だ。新しい家具を置きたかったら、今置いてあるものを動かしたり、場合によっては捨てたりして場所を作らなきゃいけない。

じゃあ何がそんなに散らかってるんだろう?

さっきは心を部屋に例えたけど、私の中で、心というものは、庭に近いと思っている。話変えまくっててごめんね。新宿御苑とか日比谷公園とか、そういう感じだ。あそこまで立派じゃないけど…。広さは特に決まってないけれど、庭を手入れできるのは私しかいないから、私の行動範囲がそのまま庭の広さになる。

でね、何かと出会う、何かと縁が繋がるってのは、庭のどこかに1つの種を植えることと同じだと思っている。それがどんな植物なのかは育ててみないとわからない。芽が出た頃は、不格好だなぁ…なんでこれ植えちゃったんだろ…って落ち込んだけど、花が咲いてみたらめちゃくちゃ綺麗だった~なんていう話もよくある。たとえ話だからふんわり聞いてくれよな。でも、どんな不格好な花が咲こうとも、全部私が受け取ったもの、つまり私が植えた種だから、ちゃんと世話はしていきたいなぁ、といつも思っている。

これまで見てきた舞台作品だって、どれも私の庭で元気に育っている。元気すぎて困るくらいだ。

わざわざ心を庭に例えなおしたのは、この話をしたかったからだ。部屋の家具は、置いたらそのまま、変わることはない。埃を被ったりちょっと傷んだりはするかもだけど、形が大きく変わったりはしない。でも植物は、知らぬ間にぐんぐん育っていく。ちょっと目を離したすきに隣の花と絡み合ってしまったり、枝が折れてしまったりする。

今の私の庭は、あんまり手入れが行き届いてないのかもしれない。伸び放題の雑草が道を塞いでしまっていたり、枯れかけた花がそのままになっていたりして、新しく植えた種が元気に育つ環境とは言い難い。自分が庭を散策するのもままならないくらいに雑然としてしまっている。自分の庭なのに。これが「余裕の無さ」という形で表に出てるんじゃないかなぁ。

だからね、ちょっと時間をかけて、自分の庭を整備しようと思う。新しい種がきちんと育つだけの場所を用意したい。少し前に植えた種の様子を見に行きたい。枯れてしまった花にはちゃんと別れを告げたい。それが、私の中で「ものごとをまっすぐに受け取れる」余裕を作ることに繋がるはず。たぶん。

具体的に何をするか、というのはまだ決めきれていないんだけど…。とりあえず、過去に見た作品について、もう一度言葉にする場がほしいな、と考えている。いつもの記事は、植物で言うとやっと芽が出て、葉っぱが3枚になった、くらいの状況で書いている。そのときの瑞々しさも、植物の大切なところだから。でも、その後育ててみたらこうなりました~とか、そんな感じの話をする場がほしい。

また記事書けばいいじゃん、って思うけど、なんかこう…もうちょっと気軽に書きたいなぁと…。書くのも気力がいるから…。かといってTwitterだと流れが速すぎるしネタバレに配慮するってなると面倒だし…。Twitterくらいの手軽さで、ブログみたいに後から読み返せる確かさがほしい(わがまま)。

なんか思いついたら、ひっそりとリンクでも増やしてるかもしれません。そのときはよろしくです。

なんかバーーーーーーって書いたらすっきりした! また明日からがんばろ!