行く末トーキー

はじめからはじめよ

物販ですごく嫌な思いをしている

自分の気分を整理するために書いてるので、いつか下げるかもしれないし下げないかもしれない。

あらすじ

あんステフェスが9月22日から始まります。物販の詳細が今日の昼過ぎに発表されました。

概要は↓の感じです。詳しくはサイトを見てください。

  • 会場から少し(約3km)離れた場所で販売
  • 整理券(抽選・電子チケット)を持っていないと買えない
  • 整理券ごとに、購入できる時間は決まっている(遅れたら無効)
  • 整理券は1日1枚まで(電子チケットなので複数所持も厳しい)
  • 公演チケットを持っていなくても物販は利用できる

何が嫌か

物販を利用するにも抽選を経なければならない

並ぶのも嫌ではあるけど、待てば買えるじゃないですか。でも、抽選に外れたら列に並ぶこともできない。

整理券を入手しても買えるとは限らない

この整理券というものがさらに曲者だと思います。公式サイトからのスクショを載せますね。

22日は、10時~20時まで、1時間区切りで時間帯の目安が示されています。で、抽選の申込みは、A,B,CとD,E,FとG,H,I,Jの3グループのうちどれかを選んで申し込みます。グループごとに、どの時間になるかは完全にランダムだそうです。だから、A,B,Cのグループの抽選に当たったとしても、10時に買える人と、13時に買える人が混在します。

f:id:goodbye-talkie:20180919201227p:plain

ここで気になるのが公演時間です。22日は12時公演と17時公演の2回です。Q&Aによると公演時間は2時間半(予定)だから、次の時間はすでに埋まっています。

  • 昼 : 12:00 - 14:30
  • 夜 : 17:00 - 19:30

実際はこれより伸びるだろうし、会場を出るまでの時間も考えるともう少し余裕を見たほうがよさそうですね。これも考慮しつつ、会場から物販場所までの移動時間を30分と考える*1と、こんな感じになります。

f:id:goodbye-talkie:20180919201202p:plain

赤線で消されたのは「昼公演に行く場合、間に合わない可能性がある」時間、青線は「夜公演に行く場合、間に合わない可能性がある」時間です。

綺麗に消えましたね。この図から明らかなように、22日マチソワ参加する人は、1-Aに当たらない限り安心して物販を済ませられないということがわかりました。もしくは1-Bの早い時間に済ませるか。23日と24日も似たような感じです。

だから、A,B,Cのグループに申し込んで整理券を手にしたとしても、1-Cの時間だったら並べないということがありえます。

物販の個数制限が甘い

これは完全に個人の推測です。現在のQ&Aを見ると、次の商品には個数制限がかかっています。

  • 1人1個まで
    • パンフレット
    • ペンライト
    • Tシャツ
    • マフラータオル
  • 1人10個まで
    • トレーディングミニペンライト(全8種)

トレーディングブロマイド、トレーディング缶バッジについては個数制限がかかっていません。当日は1人1回しか購入できないとしたら、徐々に買い足しながら自引きを狙う戦法は使えません。だから、早い時間に並んで、出来る限り多く買う人が増えると思います。整理券を手にしたとして、トレーディング系商品が買える確率は低いように思います。

トレーディングエリアがない

今回トレーディングエリアのご用意はございません。状況に応じては、強制的に解散をさせていただく、もしくはグッズ販売ご利用をご遠慮いただく可能性もございます。

ないそうです。トレーディング商品として↓のものを用意しておきながら、トレーディングするための場所は用意されていないそうです。

  • ブロマイド
    • Aセット(31人×2種類)
    • Bセット(31人×2種類)
  • 缶バッジ
    • Aセット(31人×1種類)
    • Bセット(31人×1種類)
  • ミニペンライト
    • 全8種(ユニットごと)

トレーディング行為そのものが禁止されているわけではないのが唯一の救いかもしれませんね。期間も短いからかなりトレーディングの効率が求められるだろうに、そのための場所はないそうです。買い足しもできないからトレーディングしなきゃいけないのにね。

何がそんなに嫌だったのか

今回はトレーディングを一切諦めて、パンフと推しさんの個ブロだけ買えればいいかなぁ、と思っています。それも買えるかどうか微妙ですけどね。

なんというか、めちゃくちゃな制度であっても、きっと売れるだろう、って足元を見られてるのがものすごく癇に障ります。そりゃ買いますよ。推しさんの写真ほしいもん。でも、気持ちよく現場に参加したいんです。お金を払うのが嫌なわけではないです。むしろ「すっごく楽しかった!ブロマイド増やしちゃお!」みたいにお金を使いたいです。なのに、どうせ買うだろうし、トレーディング場所なくて周囲に迷惑かけたとしても「公式で注意してます」って言い逃れられるって思ってる裏側が透けて見えるのがものすごく嫌です。珍しく怒りました。怒った分のダメージが等倍以上になって自分に帰って来てものすごく落ち込んでいます。

ほんとはね、今日は推しさんの写真を見て「稽古おつかれさま~!本番楽しみ!」みたいな記事を書こうと思ってたんです。ライブって何するのかな、とか、衣装替えあるといいな、とか、この曲やるかな~とか、MC原稿は結局どうなったのかな~とか。そういう「楽しみ」な気持ちを全部ぐっちゃぐちゃに踏み潰された気分です。

あんステには、前にも嫌な気分にさせられました。

goodbye-talkie.hatenadiary.jp

この時の件も完全に乗り越えられたわけではないのに、今度は物販でこうなって、結局「売れればなんでもいい」って思われてるのかなぁ、と考えると、もうどうしようもなく悲しいです。本番までのわくわくした期待感が全部なくなりました。

出演する人たちは何も悪くないから、この嫌だなって気分をどうしたらいいのか全然わかりません。アンケートにはもちろん書きます。せっかく気持ちをつくってきたのに、またはじめからやり直しです。

もちろん、運営上いろんな都合があってこういうことになったんだろうというのもわかります。そこがわからないほど子供ではないつもりです。でも、もう少し、何かやりようがあったんじゃないか、せめてチケットを持ってる人と持っていない人で時間を分けるとか、ミニペンライトも事前物販に含めるとか、あったんじゃないでしょうか。

なんでこんなこと考えなきゃいけないの?!?!って当たり散らしたくなったので、おとなしく寝ます。おやすみなさい。

*1:私の徒歩換算なので実際はもう少しかかるかもしれない