行く末トーキー

はじめからはじめよ

予定管理が苦手すぎる

週末だし配信見ながら薄ミュ原田篇のわりと真面目な感想を書こうと思ったけど、1日遅れで見た東京喰種Re最新話にすべてを持っていかれたので違う話をしようと思う。 喰種は無印の第1巻が出る頃からほぼずっと連載追いしてるのでなおさら最新話が衝撃的だった。コミックス収録が楽しみだなー。

まぁそれはいいとして。

予定管理の話をしよう。

これまで手帳というものを使ったことがなかった。手帳と名の付くものは高校の生徒手帳が最後かな? 就活でも使ってない。紙のものもweb上のものも使ってない。まぁ会社で使ってた・使っているツールには各種会議の予定が入ってるけれど。個人の予定管理には使っていないという意味で。けれどまぁそれまで予定はすべて頭の中につっこんでいたし、それで問題がなかった。バイトも就活もなんなら転職活動も乗り切ってきた。大体メールでお知らせが来るからそれをフォルダ分けておけば、忘れたときのリマインダ代わりにもなったし。

でもまぁ若手俳優や舞台と呼ばれる世界に入ってみるとさすがに無理が来た。単純に年取ったからかな? 精神のバランス崩したからかな? まぁそれはともかく。だから、100円ショップで手帳を買ってみた。思い立ったのが4月の半ばかそのくらいだったから全然売ってなくて、マンスリーの薄っぺらいやつを買った。で、各種先行とか見に行くことが決まった舞台の予定とかを書いてみた。

けれど書きなれていないので非常に汚い。刀ステの当日券が結構複雑な手順なので忘れないようにさっき書き足してみたけれどさらに汚くなってしまった。どうしたらいいんだろう…。

とりあえず今書いている予定は以下の通り

  • 行くことが決まった舞台
  • ↑舞台の公演期間(初日と楽日がわかるように・地方公演あるときはそれも書く)
  • チケット確定したけど発券前の時は発券開始日
  • 行きたいと思っている舞台の各種先行スケジュール
  • 行くかどうかわからないけれど興味がある舞台の公演期間
  • ↑舞台のチケット一般発売日(一般で買えれば行こうかなー程度の興味だから)
  • 舞台以外のイベントの日付(バスツアーとか)
  • 申し込んでおいた・買う予定のDVDの発売日
  • 気になる俳優さんのインタビューとか雑誌とかの発売・掲載日
  • 気になる俳優さんの誕生日

で、枠外に「この舞台はローチケ」とか「DVDはお金払ってある」とかごちゃごちゃ書いてある。あとプレミアムで見るときはパンフがもらえるかどうか。ソルシエで1回やらかしたし、物販の予算にもかかわるのでパンフがもらえるのかどうかはちゃんと書くことにした。

こう書き出してみるとすごく種類が豊富だなぁ。ここにさらに舞台以外の用事がたまに入るからさらにごちゃごちゃしてる。で、書くことでなんとなく頭に整理されるからあんまり見返さない。そしてたまに忘れる(ローチケHMVの荒牧さんインタビューを3日ほど忘れてた)。書いてる意味がない~~~~!

でもそんな特殊なことは書いてないと思うんだけどどうもうまくかけてない気がする。みなさんどんな感じで予定管理してますか?