行く末トーキー

はじめからはじめよ

自分の芝居にキレた ― 舞台「東京喰種」リリイベ

4月ですねぇ......4月?!

参加の記録

  • タイトル:舞台 「東京喰種 或いは超越的美食学をめぐる瞑想録」DVD&Blu-ray発売記念イベント
  • 日時:2018年4月1日 昼
  • 場所:よみうりホール

座席位置

1階後方のドセン。座席は抽選ですってあって、はがき(参加券)と引き換えで座席がわかるシステムかなぁ...と思ったら箱の中に手をつっこんで席番号取るタイプの抽選だった。抽選(物理)。久しぶりのくじ引きだ~。

客席開場から開演まで、舞台上のスクリーンに本編映像が上映されてた。私が入ったときはちょうど喰種レストランのシーンで、ヒデ様が相変わらず麗しい変態だった。見入っちゃうよなぁ。

雑感

公演からはほぼ1年、DVD発売から数えても半年近く経ってる気がするんだけど、公演前の上映だったりダイジェストだったりで記憶を補完できたから、そういえばこういうシーンあったなぁ、って気づきながら聞いていられた。最近の原作から見るとまだこの時代平和だったな...って無駄に感慨深くなったりもした。明後日から:reのアニメが始まるっぽい(アニメ見ない原作厨)のでロビーにQ'sのパネルもあったけど、もうシラズがいるだけで...シラズ...むっちゃんこ...!ってなってた。原作が好きすぎてただの痛いファンである...。

全体の流れ

  • オープニング
  • ダイジェスト映像

月山が出る度に誰かしらが「美しい」「気持ち悪い」「最初から最後まで変態」と褒めちぎってました。ヒデ様の月山でReのロゼ編が見たいような...でもなぁ...リトルレディとの絡みとか「行かないではくれまいか」はなんかヒデ様の月山では想像できないんだよな...。でも絶対カナエとの絡みはお耽美が過ぎる...って悶絶できる自信がある。

ニシキの回想でお姉ちゃんが出てきた時に、松田さんと鈴木さんで「お姉ちゃん!」がハモったりもしてた。

  • 佐々木さんからのビデオメッセージ

グルステの後に茅野さんに会う機会があって、その時真っ先に「お前あの月山ほんと気持ち悪いな!」と褒められたそうです。あと松田さんを雑に煽ってた。

松田さん:カネキvsタロちゃん

鈴木さん:ニシキの回想

田端さん:美食狂想曲

吉田さん:ラスト(あんていくでトーカがニシキに勉強を教わるところ)

舞台を作る上でのグラデーションというか、後ろの方まで届くように、という作り方の話がおもしろかったなぁ...。そしてやはりヒデ様のミュージカルシーンは人気でした。

喰種「なのに」とか、喰種「だけど」という描き方を大事にしてるって話もあった。喰種はヒトとは違うんだけど、でも大事に思う家族もいる。一方でヒトを食べることを楽しむ喰種もいる。ただグロくてエグいだけじゃなくて、ちゃんと喰種どうしの、喰種と人間のつながりがあるのがこの作品の面白いところ、ていう解釈が一致してて幸せです。

  • トーク② 稽古中・本番のエピソード

カネキがトーカのサンドイッチを食べるシーン。松田さんがそもそも食べるのが遅いのがあって、普通にもそもそしてたら絶対に間延びしてしまう...!という駆け引きがあったらしい。結局公演期間中も食べきれたことがなかったらしい。毎回「今回は食べ切れると思う!」→「ごめんダメだった...」の繰り返しだったとか...。で、その他にもいろいろうまくいかないことが重なったか何かで、松田さんが自分の芝居に自分でキレて、カネキのまま「あ”あ”???」ってなってたら茅野さんに笑われたそうです。

あとはニシキミだなぁ...。作中ではもう親しい間柄なんだけど、そこに至るまでの経緯が見えてこない!ってことで、2人で出会いから作中時間軸までをひたすら詰めていったらしい...えーーーーーーーーーーーー見たかった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!鈴木さんが「なんでここメイキング入ってないんだろうね」って言ってたけどほんとそれ!!!!!確かに原作にはないんだけど!!!!そこんとこもうちょっと詳しく!!!!!頼むわ!!!!!! 水族館デートしたらしいです。それを見てた松田さんが鈴木さんの実力褒めてた。

吉田・松田ペアと鈴木・田畑ペアに分かれてペア対抗戦! 松田さんによる鈴木勝吾のモノマネ+鈴木さんによる松田凌のモノマネでショートコント始まったのは笑ったw 似てるんだよなふたりとも...w 本人も爆笑してたし。カツさんが田畑さんに甘くて松田さんがキレてた。

  • ゲーム② コーヒー当てゲーム

インスタントコーヒー・缶コーヒー・高級コーヒーの3つから高級コーヒーを当てるゲーム。鈴木さんがガチで途中からマイクも置いて地声でしゃべってたんだけど、それでも伝わる...声通るんだな...。わっかんねぇーーーーーーー!!!って叫んだときが一番笑った。

結果、鈴木・田畑ペアが二人して缶コーヒー選んでた…w インスタントコーヒーは当てたのに高級コーヒー外しちゃう鈴木さん…w ふたりとも「これが一番飲みやすかった!」って言ってて「そりゃまぁ慣れてるだろうからなぁ...」って。田畑さんは普段コーヒーを飲まないので「全部苦い」って片付けてた。せやな...コーヒー苦いよな...。

  • 罰ゲーム

勝敗は180vs120(だったと思う)で吉田・松田ペアの勝利!

そして罰ゲームがこちら。

伝説の「まずいサンドイッチ」を食べる!

匂いだけでヤバイらしく、田畑さんが「でもカネキなら『トーカちゃんもう食べられないの?』って食べてくれると思う!」とネタ振りしたあとで食べてた。ヤバイらしい。途中で松田さんが田畑さんの食べかけを奪うという原作の流れを再現してくれたけど全員がヤバイ表情してた。確かにこれコラボカフェ?で出た時いろいろあったみらいだからね...。吉田さんもなぜか食べた。罰ゲームとは...?

見るからに4人のテンションが下がったのであれほんとヤバイサンドイッチですね。

※ やや注意(反転して下さい) ※

田畑さん、グルステ後からサンドイッチが食べられなくなったらしい...。そりゃまぁ公演期間中毎回あれやってたらそうもなるよな...。いつかサンドイッチが食べられるようになるといいなぁ。

※反転おわり※

  • プレゼント抽選会

サイン入りパンフを4つとサイン入りポスター...?を4つの計8つ。吉田さんが「俺の出てないビジュアル(※ポスターのキービジュにヨモはいません)に俺がサイン入れたやつを当てるのは~」って言ってた。

脚本も演出も役者もみんなが東京喰種の世界観を大事にしてくれてたんだな、とわかる挨拶でした。好きな作品を愛情持って舞台化してくれるってほんとに幸せなことだよなぁ。

  • :reのPV上映

  • お見送り

松田さんからコーヒー受け取りました。コーヒー渡されるのすっかり忘れててあたふたしてしまった。パッケージがあんていく仕様だし今日の日付入ってるしうかつに開けられない...!でも飲まないともったいない...!でもコーヒーあんまり得意じゃない...!ので、しばらく飾っておきます。

あっという間だったけど楽しかったです!