行く末トーキー

はじめからはじめよ

感情移入が過ぎると記憶が混濁するらしい

ようやっと個人的な刀ステ初日を迎えました!やったー!てことで感想!いつも通り容赦ないネタバレ!虚伝の内容もちょっと混ざると思うよ!あと見てきてすぐのテンションだから文章がおかしいよ!

これから見る人(現場行く人・もっと未来の配信とかDVDとか迷ってる人)向け:一切ネタバレを見るな!!!!!!!!!!見ないでくれ頼む!!!!!!内容うっすい感想だけどネタバレはあるから本編を見てから読んでくださいお願いします!!!!!

観劇の記録

  • タイトル:舞台 刀剣乱舞 義伝 暁の独眼竜
  • 日時:2017年6月14日 18時30分~
  • 場所:天王洲銀河劇場

物販とか

定時ダッシュで間に合うかどうかって時間だったので物販は週末に済ませたけど、週末でも開演前を外せばそんなに混んでない。場内でも物販あるしトレーディングエリアっぽいところもあるので見る人はそっちで見たほうがいいかもしれない。トイレはいつも通り混む。

JRの各所にあったポスターは1階席入口の壁上部に貼ってある。2.5Dカフェと同じペアで4か所にある。誰かしらが写真撮ってるだろうしすぐ気づくと思う。

座席位置

いろんなところで観劇してきて、今回ついに初めてプレミアム席だったんだけど、めttttttttっちゃ良い席だった。1階席やや前よりドセン。刀剣男士8人が並んだ時に三日月さんがゼロ位置に来てテンションが上がった。これは良席厨になりますわー。初回は全体を見たい派なので大満足です。

どこの劇場でも最前列観劇はロマンだなとも思うし、銀劇ならあのバルコニーの席*1も座ってみたいけど、普通に見る分には一番いいところだった。運に圧倒的感謝!!

トーリー

本丸の話・関ヶ原の話の2本立てと考えるとわかりやすいかもしれない。前者が小夜+まんばちゃん、後者が伊達4人+歌仙、三日月はどっちにもかかわる語り部的ポジション。ここにだらだら書いてみたけど、よく考えたらどうせこれ読む人は本編見た後だ(と信じてる)から削除した!

感想

「まさかこう来るとはなぁ!」って感じ。いくつかの感想記事で「同人で見たやつ」みたいな文章がちらほらあったけれどまさにそれ。刀の付喪神である彼らが甲冑を見て付喪神だと推測するのは彼ららしいな、ってなった。虚伝では「織田信長とは何者か」としつこいくらい問いかけられてて、それが全体を通してのテーマだったけど、今回は多分「自らがどうありたいか」を問いかけるのがテーマだったんじゃないかな。だからまんばちゃんが小夜に向かって「お前はどうありたいんだ!」と怒鳴ったところは結構刺さった。多分まんばちゃん自身もどうありたいか悩んでて、でも少しずつ「強くなりたい」「強さを極めたい」という目標みたいなものは見えてきてるところで、小夜に向けて偽ることなく出した言葉があれだった、みたいな。うーんうまく言えない。

これまで刀としてあった彼らにとって、自分の意志ってのは多分まだ持て余し気味というか、あれがしたい・これがしたい・こうありたい、という願いを抱くのは難しいことなんじゃないかと思ってる。特に、山姥切国広は「写しであること」とか「傑作であること」を他人から求められる存在で、その思いに答えて「存在する」ことが当たり前だから、自分から自分がどうしたいか、というのがなかなか出てこない気がする。作中も「近侍だから」と張り切ってるけど、役割を取り払った「ただのまんばちゃん*2」としてどうありたいかというのは途中からようやく見えてくる。そこから、他の刀剣男士にも「どうありたいか」を問う余裕が少しずつ出てきたのかなーなんてことを考えてた。虚伝だと「自分は近侍としてどうすべきか」に注目して世界が閉じていたまんばちゃんだったけど、そこから少し抜け出した感。

というかね、タイトルにも書いたんだけど、なんかものすごく没入してて、今に至っても言葉が行方不明なんですよ。

劇を見るときはものすごく集中してるのか、終わってからの脱力感もすごいし、頭の中が自分が見たものと、そこから感じたことと、考えたこととでごちゃーーーーーっとしてしまってそこからの15分でどれだけ正確に組み立てられるかが勝負って感じになる。今回はそれに失敗した感じがする。悪いことではないんだけどこうして記事にしてみようと思うとこうして支離滅裂になってしまう。あと24時間くらい経つと自然と分離してくるからもう少ししたら修正するかもしれない。

とりあえず覚えていることだけ箇条書きにしておこう。

  • 政宗公の「テンテケはやめろ」がすごく好き
    • というかあのとき隣に座られた方大丈夫ですか?
  • ラーメン光忠が虚伝からの壮大だけど無意味な伏線すぎて笑った
    • ここのシーンは上手下手で全然目が足りない
  • 基本的にまんばちゃんがかわいい
    • 割烹着
    • 割烹着(脱げない)
    • 遠足の旗を奪う
    • 旗を眺めながらはける
    • 「くそじじい」
    • 心の葛藤が漏れ出てる
    • ラーメンを食べる
  • でも手合わせの時は「近侍」として立ってるのすごくSUKI
  • 山姥切国広(刀)が多分だいぶ実物に近づいてる気がする
    • パンフでもブロマイドでもなんでもいいから全員分の刀アップくださいお願いします
  • 倶利伽羅がやばい
    • 「お前なんかじゃない!!!!」の音圧すごい。地声がびりびり来る
    • 「好きにわめいていろ」はゲーム内回想の時点で好きなんだけど劇中2回目の「好きにわめいていろ」は最オブ高
    • パンフにもあるんだけど「一人で十分だ」殺陣がまじで一人で十分な感じ
    • 言葉数は多くないんだけど、「俺は道具でよかった」とかから刀としての矜持が見えて尊さ…!ってなる
  • 歌仙さんほんと風流
    • 再現度がすごい雅
    • 殺陣のキメ振りが斬首なのほんと好き
    • 「自慢の刀だ」と言われた時の表情アップでください
    • 人見知り演技SUKI(というかここの後ろでガタガタしてるお小夜がほんとかわいい)
  • 三日月さんの化け物感が増した
    • 話し相手が見てない(けど客席からばっちり見える)ときの無表情ぞくっとする
    • ほんとに何者なんだこのくそじじい…どんぐりじじい…
    • ラストの舞いとてもよい
  • 貞ちゃんみっちゃんペアを見ると無限に癒される
    • ラーメンの湯切りに若干ミスる貞ちゃんかわいいオブかわいい
    • 貞ちゃんの殺陣がかわいい
    • 真剣必殺後の殺陣でちらちら見える背中と腰がギルティ
  • 鶴丸のポジションおいしすぎる
    • 黒鶴はMMDとかでよく見るやつ!!!!!!今回の同人ポイント!!!!!!
    • 髪が一部白いままなのVERY GOOD
    • 黒羽織にもなんか装飾ついてるっぽいのでじっくり見たい
  • 翔さんかっこいい
    • 荒牧さんは「圧倒的従者」なんだけど翔さんは「圧倒的主人」なんだよね…誰かを従えてる風格がすごい
    • 一人で舞台に立ってるときにものすごく引き付けられる、目が離せない
    • 殺陣がすごい
    • テンテケかわいい
  • まつじゅんさんというか小十郎がつよい(語彙力が消えた)
    • 政宗公の臨終で「ありがとうございます…!」の万感こもった響きが腹にずしっと来る
    • 生涯変わらぬ忠義を尽くす小十郎SUKI…やっぱりこういうキャラに弱いんだ…SUKI…
  • お小夜の笑顔プライスレス

やっべぇなーーーーーー仕事あるんだよ明日ーーーーーー!!!眠いわもう!!!!とりあえずこのへんにしておく!!!!来週もっかいみられるからその時は混濁せずにいけるといいな!!!!

あと自分の本丸の資材が全部カンストしました!!!!!!!おやすみ!!!!!!

*1:勝手に貴族席って呼んでる

*2:意図して山姥切国広とまんばちゃんを使い分けてるのはいろいろ理由があるけれど省略