行く末トーキー

はじめからはじめよ

解像度 ― MANKAI STAGE A3! Troupe Live Winter 2022

※2022/02/25に書きました

立川駅から降りるところにエスカレーターが増えてた気がする。なんか式典的なものを開くためにパイプ椅子が並べられてた。でも昨日もエスカレーターはあったかもしれない。

観劇の記録

  • タイトル:MANKAI STAGE A3! Troupe Live Winter 2022
  • 日時:2022/02/25 12:00・16:30
  • 場所:TACHIKAWA STAGE GARDEN

このくらいだとマチソワしても余裕が持てるからいいな。19時だともう帰って寝るしかない。

座席位置

1階後ろの方と2階Lブロック。昨日も含め全部CD先行で当てたんだけどFCと通常で1個ずつLブロック出てるからそのあたりはごちゃまぜらしい。トルライ秋に続けて冬も運良く3公演連続して取れたのはなんか調整でも入ってるのかな*1。ありがたいことだね。

1階席は運良く段差列だったので立川にしては快適だった。前が遮られないってとっても快適。当たり前のことが当たり前じゃない世の中はもう嫌だよ。

雑感

やっぱ冬組いいな…………。アプリで初めてストーリーを読んだ時は「なんだこれ意味がわからんな」って微妙な感想を抱いて終わったんだけど、ステで見るとどんどん解釈が深まる。もちろん他の組も生身の人間が演じることで解像度がぐんと上がるんだけど冬組は桁が2つくらい違うように感じる。原作がもともと唐突にファンタジーになってしまう影響かな。周りからは「大人」として扱われるけど中身がついていっていないもどかしさみたいなものが、ステだとより強く感じられるからかもしれない。

だって歌詞がいいよね。「子供という武器を使えなくなった日がある」って、何を食べたら思いつくんだ。「子供だから」とは言えなくなって、でも「大人だから」と正面切って言うにはちょっと足元がおぼつかなくて。この不安定さを抱えた5人がどうにか手を伸ばして歩んでいく。一歩前に出るだけでも大きな勇気ときっかけが必要なんだから、アプリの容量で収めようと思ったらファンタジー要素を出すしかないよなぁ。リアリティを突き詰めたら冬組だけ倍くらいの長さが要りそう。

あとさ~~~~~劇中劇と劇中歌での差分を出してくるのやめてくれよ。続けて見たから感情が狂わされた。たとえば「正体」で玲央が「おやすみ、いい夢を」って小さく小さく言ったら、劇中劇で浩太が「ばかやろう」と呟いたり。真夜中は狂ってしまうんだよ。というか冬単の時もトルライと同じく部屋のセットが上段にあってほしかったな。座られると何も見えない恨みを思い出して別の意味でも狂いそうになった。

旗揚げぶりの紬ミカエル、なんというか芯の強さみたいなものが補強されてた。「うん」の言い方が「ん」「ん」「…………うん」って結構な差をつけて出してきたし、Don't cryになった後の表情も全然違う。「愛したこと 後悔だけはしないさ」ってところ。うっすらと記憶に残るAW2019そして今日昼の劇中歌では「彼女を守れてよかった」って心底納得した顔だったと思うんだが、劇中劇になると自分の言い聞かせるような、泣きそうな顔になる。でも最後には穏やかに笑ってその場を去っていく。その差は知らなかったよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~なんで~~~~~~~~~なんでそんなことする~~~~~~~~~~~~~。確かに「役者だからこそできる」ことではあるんだけど、2年越しに殴られるこっちの身にもなってください。

ミステリも「私は思ったよりも志岐様のことが好きなようです」(誉のアドリブ)がないバージョンを見せてくれたし、草薙嬢の演出最高だったし、ただ一人の客として完成品を見せてもらえてマジで幸せだ。単独公演は監督の立場から見る作品、ライブは観客の立場から見る作品って感じ。

ムビ主題歌の20 for colorsも、紬が「監督が愛してくれたからできた曲」って言ってくれたことで新しい見方ができるようになった。確かに、原作が人気じゃないと舞台化しようって話にはなりづらいし、それぞれの組の単独公演やライブができたのは舞台が成功したからで、舞台がうまく行ったからこそ映画にもなった。5年間の歩みがぎゅっと詰まってる曲なんだってのは全然気付いてなかった。ステを見るとどんどん世界が広がっていくなぁ。楽しい。

一番新しい20 for colorsから一番最初のMANKAI STAGEに繋ぐ演出は本当に最高。季節を巡りながら着実に前へ進んでる。これでMANKAI STAGEも聞き納めかな~。24人になってもやってほしい。やっぱり始まりって大事だしさ。でもまた新しい曲が生まれたら生まれたで「エーステ最高の曲しかねぇ」って感動して、四苦八苦しながら振りを覚えて、いつかコールできる日が来るまで表情で楽しさを伝えていくんだろうな。

残り1日2公演! ゴールまでどうか届きますように!

*1:一応微妙に傾斜はつけたが全公演まんべんなく申し込んではいる