行く末トーキー

はじめからはじめよ

アンカー ― MANKAI STAGE A3! Troupe Live Winter 2022

※2022/02/24に書きました

立川駅からIKEAまでの間にちょくちょく炎の上がるタイプのストーブが置いてあるんだけど、どれも暖を求める人で埋まってた。原始時代。

観劇の記録

  • タイトル:MANKAI STAGE A3! Troupe Live Winter 2022
  • 日時:2022/02/24 19:00
  • 場所:TACHIKAWA STAGE GARDEN

座席位置

2階Lブロック。最速で当てたんだが……。まぁ人の頭で見えないっていう最悪の事態は避けられたからよしとすべきなのか。でも座席の角度はまっすぐ前=普通に座ったら1階席しか見えない。Cブロックとは違って座面が出っぱなしタイプの椅子っていうか板だから腰は死ぬ。微妙に背もたれの一部がついてて正直邪魔。なんだあれは。

雑感

箱が最悪だけど構成も演技も最高なんだよな~~~~~~~~~~~~~箱は最悪だけど。ちょうど午前中にCUTを買ってきて荒牧さんのインタビューを読んだ後だから、冬組のアンカーっぷりを堪能できた。箱は最悪だけど。「箱は最悪だけど」は語尾です。星空演出でごまかしたところで最悪度合いが0.1減っただけだからな。

まさか開幕すぐに開花宣言が来るとは思わなかったし、アンコールでムビ曲→MANKAI STAGE→エンジェルスノーも震えた。季節が一巡りして、また新しい春が来る。エーライでエンジェルスノーと一五一会を繋ぐ神演出を見た後だから、なおさら「次の春」の訪れを予感するよね。ちょうど週末には一気に気温が上がるっていう予報も聞いたし。冬組がきっちり締めるところを締めてまとめてくれるから、みんな揃って新しい季節に進めるんだと思う。

いや~~~ほんとに良かった。箱以外は。

雄三部屋で「神対応」ってネタ振ったら返された後の「やっほ~……(微妙な微笑み)」とか、推しの沼→おしりの沼、神対応カニ対応・神(による)対応みたいな変化球でも、キャラを崩さずいい感じに話を転がすから感心してしまう。芝居がうまいよなぁ。「たる枝」は初めて聞いたけどメジャーなんだろうか。

あと「君」への入り方もすごい。一通り聞いて劇中劇でも満足した後に「そういえば……?」ってなったところにさりげなく差し込まれる。この順番でやろうと決めた人すごい。MUSEの入りも綺麗だったし、リーダーソロへのこだわりが見える。スクリーンがあることを生かして表情の差も見せてくれて幸せしかない。冬組は静かな曲が多いしどうやって繋ぐのかな~って思ってたところに大正解が打ち込まれてとても幸せです。箱は最悪だけど。

劇中劇もよかったなぁ。秋の経験から脇芝居をがらっと変えてくると構えて見る相馬京一はすごい。冬単2020→冬単2021と全く違う芝居をしてきてて、月岡紬という役者の中にこの引き出しがあるんだと思うと、この人は本当に芝居が好きなんだなと分かって嬉しくなる。そして京一の芝居が変わるってことは、荒牧さんの中にも「紬ならこうする」っていう引き出しがどんどん増えていくってことでもあって。CUTのインタビューで「相手の芝居を受けて変えていきたい」「怒る時は相手にも協力してもらう」って言ってた通りなんだよなぁ。トルライ京一は神経質さがちょっとプラスされてた。志岐を殴るところが逆サイドでうまく見えなかったのが惜しい……。

みんなすごくよかったんだけど、やっぱり舞台に荒牧さんが出てると視線が吸い寄せられちゃって、私の好きな人が今日も素敵だ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!って叫びたくなる。すごく丁寧に作り込まれた役を存分に堪能させてもらえる。こんな幸せなことがあっていいんだろうか。荒牧さんに似てるけど違う紬っていう役をもっと見ていたいなぁ。ちゃんとした箱で。

惜しむらくはブルスマでのコールが1回もできなかったことだなぁ……。春単で初めて聞いた時はあまりの速さに翻弄され、その後振り付けが短くなったけどなんだかんだ踊れるようになったブルスマ。秋まではギリギリ呼べたけど冬は1回も名前を呼べなかった。でも、また季節が巡れば呼べる日が来るかもしれない。アンコールでMANKAI STAGEがかかったからそう思えた。その時はガイさんもいるのかな~~~なんかいい感じにまとめて6人呼びたい。早くどうにかなればいいのにね。