行く末トーキー

はじめからはじめよ

「まきまつり vol.1」の記録

久々の個イベだよ~~~~~! てか10月これしか現場ないらしくて自分でもびっくりしてる。暇では?(暇ではない)

参加の記録

  • タイトル:まきまつり vol.1
  • 日時:2019年10月20日 17時半
  • 場所:多摩永山情報教育センター

17時開場だけど物販整理券が12時配布開始だから結局丸1日うろうろしてた。階段めっちゃ上り下りしたし、ちょうどいいからモリステのお金払っちゃお~って思ったら同じ考えの人がローソンにたくさんいてちょっと笑った(結局別のところで払った)。

MCがアシカ南圭介さん、ゲストが梅津瑞樹さん。誰を呼んだか明かしたくないけど、会場の都合で一旦外を通らなきゃいけない……!ってなった時の推しさんの対応が意味分かんなくて好きでしたね。

この1枚目。

これ見た時は「つってもほんのちょっと通るだけっしょ~」って思ってたら、物販終わってすぐくらいにガッツリ待機列の前を突っ切っていったのを見てめっちゃ笑った。本人は隠れてない。頭から布をかぶった2人と肩を組んでスーッと歩いていく推しさん。謎。布バサからもう2ヶ月経ったんだねぇ。

雑感

1階の後ろの方だったから、前の人の頭とかぶって結構見えなかったんだよね。けどスクリーンで写してくれるし、荒牧さんたちはなんだかんだで立ちっぱなしだし、心配したほどではなくて安心しました。

そう、今回のイベント、福利厚生がしっかりしてるなぁとあちこちで実感した。個イベなのにスタッフの数が多いし統制が取れてる。物販の列形成もすごくスムーズだし、売り切れ告知すぐ出てくるし、レジ台数多いし……。俳優1人(+MC1人とゲスト1人)にここまでやる?!っていう手厚さがすごかった。

整理券制度付きの物販と写真付き身分証による本人確認。すごくスムーズだった……感動した……。

イベント本体もすごく楽しかった! 梅津さんの謎が深まったのと、梅津さんから見た荒牧さんがただの「ファンから見た推し」状態でめっちゃ笑った。

  • 第一印象は「きれいな人がいる」
  • 綺麗すぎて顔が見られない
  • 顔が近くて固まる(※慈伝のブロマイド撮影時が初対面だそうです)
  • 荒牧さんに対して褒め言葉を羅列した後の一言が「意味分からなくないですか?」

意味分からない、分かる。なんなんだこの人ってめっちゃ思うもん。人は愚かだけどこの人に関してはちょっとマイナスが見つからない。酔っ払って寝てしまうことくらいかな。

あと共通点は?って訊かれた時に「まっきーさん何好きですか?」って尋ねたところがベスト・オブ・梅津さんすごくかわいいポイントだった。今?!っていう。南さんも含めて3人ともバスケ経験者だって分かった回。

なんかなぁ、あちこちの現場で「まっきー」じゃなくて「まっきーさん」って呼ばれることが多くなってきたんだなーって大して歴もないのにちょっとしみじみした。ちょうど私が本格的にこの人気になるな~って思い始めたのが初恋モンスターで、その頃のインタビューで「まっきーさんじゃなくてまっきーでいいよ」って言ってたからよく覚えてるのかもしれない。

今回、フリーになって初めての個イベで、自分で何もかも決めなきゃいけないから大変だった、みたいな話があった。物販それぞれいくつ用意する?とかも自分で決めたらしい。トートとあらまとん(羊)のぬいぐるみが両部完売で、あらまとんは追加の受注生産が決まってた。そこの決断の速さもすごいなぁと。あとイベントの様子も後日配信してくれるらしい。あちこちに「見たい」「行きたい」「ほしい」って思ってくれる人がいるってことを踏まえた行動がすごい。やっぱり「意味が分からない」んだよなぁ。

イベントだけじゃなくて、オファーなども一旦全部把握してるらしい。事務所にいた頃は、マネージャーさんがあらかじめ「ここは予定が詰まっているから」とかそういう理由で断って本人にまで届かない話もあったそうで。それは確かにマネジメントとして正しいあり方だけど、自分が誰からどう必要とされてるのかを知りたい、って言ってたのを覚えてる。

フリーになってから、ニコ生でも民(ファン)の意向を伺う発言が増えたようにも思えて、本当に「誰かのためにここに立つ」意識が強い人なんだなぁ、と毎月思ってる。民それぞれにも生活があって、その中で時間やお金をやりくりして舞台やイベントを観に来ていることの重さが伝わってるんだなぁ、って。その視野の広さや考えの深さが意味分からないくらいしっかりしてるから、この人をずっと見ていたいなーと思うんだよね。この人が俳優「荒牧慶彦」をどう育てていくのかが知りたい。ほんの少しでいいからその一部でありたい。っていう決意を新たにした?イベントだった。

まきクイズは謎だったけどもw りんごの噛り方映像でいろいろ仕込んだところを種明かししている姿が生き生きしててかわいかったです(突然の語彙力低下)。「(夜神)月の気持ちが分かった……!」ってニコニコしてるのかわいい。楽しそうな姿を見ているのが一番好きだよ~!

これからも自分なりにこの人の行く先を見ていたいって思ったイベントだった。楽しかったー! イノサンはめちゃくちゃチケット取ったし、モリステも結構見に行けるから今後がますます楽しみ。推しさんの未来に幸多かれ! ついでに私の運にも幸多かれ!