行く末トーキー

はじめからはじめよ

足跡

ガチしょんぼりメソメソ期を抜けられそうな予感がするので、今考えていることを残しておく

そもそもの原因

多分私、自分が思ってる以上に暑いのダメっぽい。

もうほんとにしょんぼりしょんぼりしながら過去の記事見返してたら、去年の夏頃にも同じようなことで悩んでるんだよね。リアルタイムで記事を残してたわけじゃないんだけれど、年末の振り返りに残ってた。

その少し前から、なんとなく「惰性で好きだと思っているだけなんじゃないか」とか「形だけなぞって満足してるんじゃないか」とか、なんとなく自分の行動が信用できなかったんです。「自分の好き」を相手に押し付けて満足してるんじゃないか...みたいな。

1年 - 行く末トーキー

ほんとに同じこと考えてるーーーーーーーー!!!!!

夏の個イベ前くらいだから、8月の頭頃かな。今が8月末だから若干の差はあるけど、やっぱり夏になんか悩むっぽい。暑いと精神がやられてしまう。

…ということがわかった! 多分通過儀礼とかそういうやつです。

来年夏の自分、これいつものやつだから、おいしいもの食べてとっておきの動画観てさっさと寝てな! 考え過ぎNG!寝て!

もう少し詳しく

やっぱりこのブログは私にとって支えになってるんだな~と思いました。

全部好きだけど、その中でも特にどこがどう好きかを知るために推しているのかもしれない、って今気づいた。(中略)

この人はこの先何を見るんだろう、何を演じるのだろう。その時何を考え、何を伝えようとするんだろう。その目の先の世界が知りたいから推している。

推しさんの好きなところ - 行く末トーキー

これが去年の11月ね。

「知りたいから推している」、これが多分私の原点なんだろう。今はわからない、でもいつかわかるかもしれない。そういう希望を持って前に進むことが、私にとって「推しを推す」ってことなんだと思う。

俳優おたく2年生だから、まだわからないことのほうが多い。何年も応援してる俳優さんがいる人にとって、「この役が一番」という出会いと別れとの付き合い方とか、自信をなくしたときの立ち直り方なんてのは、いつの間にか身についているものなのかもしれない。でも私はまだそれがない。2年生だからね。それが悪いって話じゃなくて、私はここから、少しずつ少しずつ、こういうときはこうやって乗り越える、っていう術を身につけていかなきゃいけないってだけの話だ。経験したことないから何が起こるかわからなくて怖いけど、推しさんが好きだというところは変わらないならきっと大丈夫…だと信じている。

考えてみれば、相手のことがわからなくて辛い、っていう悩みは、別に相手が誰であっても持つものだ。知れば知るほど「最初の印象と違う」ってなるのはよくあることだし、時間が経つにつれて相手も自分も変わっていくから、ずっと同じ関係でいる、っていうことはありえない。わからなくなるたびに、わかり合おうとすることが、長い付き合いの上で大事になってくるんじゃないかな。

俳優さんが相手だと、分かり合うための行動がどうしても一方的になる。これが多分一番違うところかなぁ。身近な人(家族や友人、職場の人とか)なら、そうしたいかはともかく、じっくり話し合うこともできる。でも、相手が俳優さんだと、まず直接会話する機会があんまりない。話すだけなら接触とか行けばいいけど、あの短時間でじっくり話す…のはちょっと難しいし、それ以上の時間を求めるなら、繋がり?とかそういう関係を目指すしかなくて*1、それはちょっと求めるものと違ってしまう。だから、ブログとかTwitterとか、配信とかから拾った言葉でどうにか埋めていくしかない。直接会話するのと比べればかなり遠回りになってしまうけれど、それ以外の方法がないからしょうがないよね。

でも、どんなに遠回りになろうとも、わかりたい、近づきたい、という気持ちがあれば、少しずつ近づいていける…んじゃないかなぁ、というところに希望を持っている。友達や恋人との関係とはちょっと違うかもしれない。でも「俳優さんとファン」という関係を深めるには、諦めずにちょっとずつ進む以外の方法がない。確かに今は、全く見当違いの方向で受け取ってしまったかもしれない。でも、私にも相手にも「時間」という味方がいる。その中でちょっとずつ、本当に伝えたかったこと、本当に伝わってほしかったことに近づいていける。そう思って進むことが、相手を「好き」ってことで、相手を「信じる」ってことなのかもしれない。

ミラステを見た時も、人間関係は近づいたり遠ざかったりの繰り返しだって感じた。今はちょっと遠ざかっちゃっただけだと思う。だったら私は、そこで「遠くなっちゃったな~」と立ち止まるんじゃなくて、もう一度近づくために歩きはじめたい。推しさんのことが大好きだからね!

よし、なんか元気出てきた! あと昨日届いたDVDがめっちゃよかった! ガチ現金ちょろちょろおたくだから、推しさんが楽しそうなところを見ると元気になる! このDVDの話はまた今度する!

ではー!

*1:他にもあるかもだが今は思いつかない