行く末トーキー

はじめからはじめよ

恩 ― MANKAI STAGE A3! ACT2 AUTUMN 2023

聞いてよ! 今日ずーーーーーーっとソワレだと思って諸々予定組んでて、昨日チケDLしようと思ったら「12:30」って書いてあってぶったまげたよ! マジで危なかった!

鑑賞の記録

  • タイトル:MANKAI STAGE A3! ACT2 AUTUMN 2023
  • 日時:2023/12/14 12:30
  • 場所:日本青年館ホール

いやーーーーーー危なかった。電チケでよかった。紙だったらいつも通り行きがけに発券しただろうから、全て終わったものを見て膝から崩れ落ちるところだった。じゅざえもんに助けを求めるしかなかったやつ。普段は発券できるようになったらすぐやるんだけど、今回に限ってスマホを変えようとした(結局まだ変えてない)り、いろいろ出かけてて時間が取れなかったり、発券開始メールを見落としてたり、不運に不運が重なってた。あぶねぇ~~~~!!!

開演時間を1時間遅く覚えてたとか、場所間違えたとかは今までもあるんだけど、今回のこれは一番のヤバだった。気をつけたい。当落出てGoogleカレンダーに転記した時点で間違ってんだもん。

雑感

今回は左京さんの出番が控えめなおかげか、秋組全体を見れている気がする。まあ左京さんが出てきたら自動的に視線が吸い込まれるんだけど。特に万里くんを見てることが多いかな。2幕で「他人に興味を持ってこなかったから役を掘り下げて共感するのが苦手」と評される万里くん。でも秋組メンバーに対してはちょくちょく構いに行ってるよね。秋単2022ではルーキー莇くんをがっつり引っ張ってるし、今回も太一くんを褒め、十座くんの壁となり。秋単2020でも臣くんに声かけてる。左京さんだけか、万里くんが絡みに行ってないの。大抵左京さんの方から「ちょっといいか」と言われてるような。

リーダーという立場もあってか秋組メンバーには興味を示す万里くんが、他の組に対してとか、さらに劇団の外側でどう振る舞っているかも知りたくなってきた。サポメン入ったのは今のところ春単2019だけ……かな? 原作だと学祭でモデルやったりして外側の世界も広がってるっぽく見えるがどうだろう。まあ、さすがの万里くんでも興味を持ち始めて2年3年程度で十座くんを越えることはちょっと難しいかもしれないけども。ワークショップだと解散時にほんの少し声をかけたり木刀を受け取ったり……しているような……? 組公演はその組の関係性ががっつり描かれるけど、それ以外の部分がちょっと手薄になってしまう。とはいえ掘り下げてくれるのは嬉しいので贅沢な悩みなんだけども。しかし気になるなー。

秋組特有のキーワードに「恩」もあるなぁと感じる。支え合うとかじゃなくて、恩を返すって言い回しをよく使う。ここも秋組らしい。秋組の思う対等な関係とは、恐らく「貸し借りなし」の意味が強いんだろうな。遠慮なくぶつかっていくために不要なものは全部取っ払いたい。言い訳になりうるものは排除したい。そう書くととてもストイックでかっこいい人達だよね。

確かトルライ秋だったかな。「秋組は常にかっこよくなければならないので他の組とは違ったハードルがある」みたいな話がパンフに載ってて。今回のコメディ云々を見ながらそれを思い出していた。老師のオーディエンスが増えたりハン兄貴が踏みつけられたりラーメン食べて宇宙に行ったりとはちゃめちゃがどんどん増していくけど、そこを作っていく過程はかっこいいんだよな。結成から4年?経つ今でもかっこよさを更新し続ける秋組の在り方がマジかっこいいわ。今後も楽しみ。元ヤン食堂やってくれるまで、というかMWW見るまで死ねない。いつになるか分からんしキャストも変わってそうだけどね。でもきっとかっこいい秋組が演じてくれる、はず。

ありがたいことに凱旋は今のところ全部通路そばで、今日なんか目の前で莇くんが太一くんにブラシ使うからヒャーってなってしまった。特等席が過ぎる。声出せる公演も増えてきたけど、未だにとっさには出てこない。なんか蚊の鳴くような音量になってしまう。声ってどうやって出してたっけ? 秋単2020の終盤で喉枯らしてたのが嘘みたいだ。