行く末トーキー

はじめからはじめよ

大丈夫ですかーーー!? ― MANKAI STAGE A3! Act2 AUTUMN 2022

大丈夫じゃなーーーーーーーーーーい!!!!!

鑑賞の記録

  • タイトル:MANKAI STAGE A3! Act2 AUTUMN 2022
  • 日時:2022/11/04 18時
  • 場所:TOKYO DOME CITY HALL

およそ1ヶ月ぶりに外界に出た。10月はなんとコロナにかかったり*1、そのせいで現場飛ばしたり、代わりに配信見たり、後遺症めいた頭痛に悩まされたりしてたら終わってた。季節が進みすぎて着る服がないよ。ちなみに症状はすごく軽かったけど後を引く頭痛が結構やばいからやっぱりかからない方がいいと思う。

雑感

そんな感じの10月だったから、劇場入って座った直後の感想が「人がいっぱいいる……」だった。ヒプもTDCだったけど幸いすべてアリーナ前方だったから、周りを意識することってほとんどなくて。でも今回はバルコニー席(しかも結構サイド)だから、とりあえず目の前に広がる人人人~~~~!って光景を久しぶりに体感した。ガチ見切れ以外は立ち見も含め満員だった。初日の雰囲気っていいよね。

途中で具合悪くなったらどうしようか不安もあったけど、幕が上がってみれば全然そんなことなくて。ど頭からバチバチにやり合う左京さんと莇くんで一気に引き込まれた。夏単に左京さんいなかった分ここで思い切りぶつかってた。夏でやってたら主題がブレそうだから、左京さんが出なかったのは結果としてOKだったのかもしれない。

その後もANSWERSの冒頭でちょっと油断させときつつやっぱり治安が悪くなった瞬間にブチ上がったし、着ぐるみが飛び出してきて爆笑したし、上の段で本人たちが踊り始めてまた笑ったし、謎の歌謡ショーも笑った。合間に出てくる夏組は常にかわいいし。九門くんすっかり馴染んでる~~~かわいい~~~~~~! そんな感じで次々に何かが襲いかかってくる1幕の情報密度が高すぎて何も大丈夫ではない。休憩中に時計見たら1時間しか経ってなくてびっくりした。人生で一番濃密な1時間だった気がする。ししとうが辛くてしょんぼりしてる三角くんも1幕だよね?

2幕はわりとシリアスめな場面が多く……ないな……古市組出てきたもんな……。ちょっと見えてる正義のうさぴょんを無視しながら場面に集中するのは無理だった。東京・福岡と凱旋で演出変えるって言うから拉致事件は凱旋までお預けかと思ってた。てかここまで盛り込んで凱旋は何を変えてくるんだ……? もうストーリーの骨となりそうな要素は全部拾い尽くしたのでは? 左京さんが監督さんに暴言を謝るシーンしかなくない?

AW2019からずっと、ステを見ると原作の解像度がめちゃくちゃ上がる。もちろん役者さんたちがあれこれ考えた結果だから原作そのものではない。でも、なんというか、新たな一面が100個くらい見つかる。莇くんが15歳の男の子なこととか、左京さんそこで感情動くんだとか、相変わらず説教なげぇなとか。莇くんって反抗心は強いけど根っこは素直で真面目なんだよな~~~~~ゾンビランの時の「楽しいとかそれ以前の問題」を踏まえて最後の「楽しい」を見るとなんかよくわからない温かさで胸がいっぱいになる。あと基本的に人の話をきちんと座って聞く。中央の段差にちょこんと座る莇くんかわいい。夏組W3ペアに挟まれるとおっきいのに幼い感じがしてますますかわいい。

莇くんとぶつかることで、左京さんが一気に輪の中に入っていくというか、他の4人ともフラットな関係になっていくのがよかったなぁ。銀二の時にたくさん話したとはいえやっぱりまだ10メートルくらいの距離はあって。それが莇くんの加入によって大人気なく突っかかったり不安がったりという「俺らとそう変わらない」姿を晒し始めて、ようやく同じラインに並ぶことができたんじゃないかな。

病院で「諦めるな」って言う時、ああこの人はここで感情が揺れるんだと新鮮にびっくりした。原作と全然違う。莇くんが夢を教えてくれた時は左京さんは既に役者の夢を諦めた後で、だからこそ引っ張り上げられて舞台に立っている今が本当に奇跡だと感じてる。自分ができたんなら莇もできるはずだっていう覚悟が乗ったいい台詞だったなぁ。

D/Uも相変わらず良い演出してくる。原作で描かれていない部分の補完が上手くて、劇中劇だけでも十分満足できてしまう。ロイと離れてから銃を使い始めるイヴァンとか、ドギーの仕込み銃とかさ~~~~! あとビルのメッセージが紗幕演出になって、アベルは最初ビルに触れられなかったのに、最後の最後でビルにすがりつくとことか、よく考えたな~~~~~?!って感動と驚きがごちゃまぜになった。それにしてもビルがウェスカーに見えて仕方がない。ゲームだとそうでもないんだけど……体格……? オールバックもがっちり固めてる訳じゃないから、戦ううちにちょっとずつ崩れていくのもリアルでよかった。

てか多分イヴァン(万里)途中で銃なくした? 飛ばした?よね。最後指で乗り切ったところが旗揚げとダブった。今後は飛ばないといいね。

はぁ~~~~~大満足。生きがいを得た。コロナにかかって以来ずっと鬱々してた気分がすっ飛んでいった。

だからこそ冬単が……立川…………!!!!なことが!!!!非常に!!!惜しい!!!!!!!というかぶっちゃけ嫌だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! なんであんなところに行かなきゃならないんだ!!!!!!見切れ席を表示すれば許されると思ってんのか!!!!!!!

解禁時のリアルな反応も、ガイさんやタンジェリン、ミカが出てきた時の喜びと、立川だと分かった瞬間の落胆の差がえぐかった。偉い人はこの素直な空気を吸って肺を満たしてからもう一度考えてほしい。

*1:現場とは全然関係ない経路でうつされた