行く末トーキー

はじめからはじめよ

オンリーユー ― 舞台「あいつが上手で下手が僕で」シーズン2

未だにタイトルが覚えられない。「あいつが上手で僕が下手で」だと思ってる。若干違う。

鑑賞の記録

  • タイトル:舞台「あいつが上手で下手が僕で」シーズン2
  • 日時:2022/11/19 12:30
  • 場所:日本青年館

ちょっと寒いけど寒すぎることもなくちょうどいい気温だよね。このくらいがずっと続けばいいのに。

雑感

見終わってすぐに「ノノクラゲ(ポケモン)」を調べたらマジで存在してびびった。偶然の一致がすごい。捕まえられるといいね。

あらかじめドラマでそれぞれの個性やらなにやらを把握した上で臨めるシーズン1と違って、シーズン2は初対面のコンビが3組もある。ちょっと不安だったけど、終わる頃にはどのコンビにも愛着が湧くからすごいよな~~~~~。2時間ちょいですごく丁寧に作られてる。脚本もそうだし、スポットが当たってない時の芝居で人となりが補完できるからかな? 他の作品でも脇で何かやってるのは当たり前なのに、なんでかカミシモの脇は語りたくなる。シーズン1で天野が大暴れした影響かもしれない……笑

リアリティーショーという形式が(現実でも)あまり好きじゃないので、話の流れそのものに言いたいことはいくつかあるんだけど、ドラマの前章と捉えるならすごく良い話だった。なんとなーく知り合ってなんとなーく仲良くなったような気がする4組が今後どうなるかとか、今回出なかった3組とどう絡んでくかとか、想像が広がる。マリゴ先輩もパンフで匂わされてるのでゲストしてほしい。もちろん前田ダイヤモンドヘッドもいてほしい。

しかしまさか大暴れ枠がラストワルツだとは……思いもしなかった……w 見た目・キャラ設定的にねあんでるだと思ってた。高砂がボケかと思いきや岬お前か!!!!!ってなったし。多分抜けた1人が常識人だったんだろうな。辞めた理由もしっかりしてたし。この人もドラマに出てきたりしないかな~。

時浦くんの面倒臭さは相変わらずだけど、島にだけは気を許している感じがちょっと出てた。初期時浦は多分島であってもダメ出しは受け付けられないと思う。でもシーズン2では自分から見せに行ってるし、ぐだぐだ言いながらも頼りにしている。漫才の最中にちょろっとデレて信頼見せるのも時浦っぽい。ものすごい面倒な性格してるのにどうしてか憎めないのは、多分お笑いに対してだけは絶対に素直だからなんだろうな。財布事件が解決した後の岬への懐き方、めちゃくちゃかわいい後輩だもん。ありゃかわいがりたくもなるわ。荒牧さん本人の大型犬っぽさも滲み出てて好きです。

そんな感じで本編は満喫したけど、ライブパートがな~……。席の問題かもしれないが声の音量がいきなり落ちる。音源流してる……から……かな? 冒頭「あれ? マイク切れた?」って思っちゃうくらい差があった。音源流すにしろ被せるにしろ生歌でやるにしろ、声は本編と同じくらいの大きさで頼みます。

あとね~~~~~パンフすごいよい! シーズン1のまとめも入ってるし、何よりコンビのLINE風画面あるの助かる。ミハルのイメージがらっと変わった。そして9月24日にラストワルツが何をしたのかものすごく気になってる。こういうの大好き。Twitter更新もマメだし、作り込みという意味で一番信頼できる作品。パンフ買った方がよいよ!