行く末トーキー

はじめからはじめよ

厳選!刀ステプレイリスト

前回の記事で「刀ステのプレイリストを作りたい!!!」と叫んだところ、お題箱に投稿がありました! ご投稿いただいた方ありがとうございます!とてもHAPPYです!!

goodbye-talkie.hatenadiary.jp

ということで、投稿内容をざくざく貼っていきまーす。前回の記事で書いた自分の選ぶものも再掲します。

まだまだ募集していますので、思いついたら遠慮なくお寄せください!

odaibako.net

※ 悲伝の内容を含みます。

形式

曲名 / アーティスト名

  • 自選orお題箱
  • コメント
  • 歌詞へのリンク
  • 映像・音声へのリンク

全体

刃 / THE BACK HORN

  • 自選
  • タイトルからしてTHE 刀!って感じでテンションがあがる。というか聞くだけでテンション上がるのでここ一番で聞くようにしてる。
  • 歌詞

虚伝

Song 2 / SMAP

  • お題箱
  • 燃ゆる本能寺をみてなんとなく…。なんでだろ…。なんだこの曲が出てきたんだろ…。
  • 歌詞

義伝

想ひ出綴り / 紅月

  • 自選
  • なかなか互いに向き合って来られなかったまんばちゃんとお小夜や、戦乱の世の終わり、太平の世の入り口に立った政宗公と忠興様の関係に似てるなぁと思う。
  • 歌詞

外伝

今のところ該当なし

ジョ伝

ネイティブダンサー / サカナクション

  • お題箱
  • コメント
この曲が合いそうと思ったのはピアノのイントロから入り、サビの盛り上がりが真剣必殺の場面をみたときに引き込まれた感覚に似てると個人的に思ったのと、
”辛い(君の)こと こころが””あのこと ことばが””そういうきになって そうゆきになって”
ジョ序如助恕みたいな言葉遣いを韻を踏んでいる点もジョ伝では?となったことです。
季節外れの雪、長政様と刀剣男士、黒田親子、過去の自身と今の自身、歴史には記されないただの思い出となったあの戦場を、三ツら星の空を、進み続ける時間のなかで思い出すこともあるのかなと、歌詞に対しての考察は割とこじつけですけれど…。

youtu.be

悲伝

メイデー、メイビーネイビー / sasakure.UK feat. sorako

  • 自選
  • 虚伝の頃から考えると、まんばちゃんは随分と「人間らしく」なったなぁ、と思う。あの本丸で色んな人とぶつかり、物語を紡いできて、だからこそあの場で涙を流すまでに成長したのかな
  • 歌詞

Lemon / 米津玄師

  • 自選
  • 月は太陽がいないと存在を示せないんだよなぁ(しみじみ)
  • 歌詞

www.youtube.com

magician's operation / EZFG feat. 巡音ルカ

  • 自選
  • 曲の説明が「どうか。」という一言だけなのもなんかこう…心に来るなぁ、と
  • 歌詞

www.nicovideo.jp

years / サカナクション

  • お題箱
  • コメント
”ぼくたちは薄い布だ”
布!!(ここで近侍の山姥切の布を引っ張る)
悲伝は刀ステの集大成。本丸が築き上げてきた、今まで紡いできた歴史を織り上げたもの=布に例えられるかなぁ
"風が吹くのを見逃さないように 乱れた髪さえ そのままにしていたんだ"
真影の炎の歌詞、”走れ刀身大のままで”、戦い続ける座組を思うと静かながらに燃えるもの、必死さをみられる表現が似合う。
”また繋ぎ合わせるから その時には”
”君のことを思い出しても許してくれるかい”
結いの目のその先で三日月宗近のことを思いたい。

youtu.be

劒 / 天野月子

  • お題箱
  • 悲伝2幕からのしろみかさんとまんばちゃんに勝手に当てはめている曲があります
  • 歌詞

PRIVATE PARADISE / Ring

  • お題箱
  • 悲伝2幕からのしろみかさんとまんばちゃんに勝手に当てはめている曲があります
  • 歌詞

Magia / Kalafina

  • お題箱
  • 同じ時を繰り返す三日月宗近→山姥切国広の視点として、「Magia」を挙げたいです。あの三日月宗近にとってはもう「想いだけが生きる全て」となってしまっているのではないかと思うと今にも泣いてしまいそうです。
  • 歌詞

www.youtube.com

影 / 柴咲コウ

  • お題箱
  • 大好きだったドラマ白夜行の主題歌で、この曲は白夜行の世界観に寄せて作られているんですが、悲伝を見てからこれを聞くと妙にまんばと三日月を思い出して仕方ありません。「偽日になり祈ろう」のあたりとか、特に。
  • 歌詞

youtube.com

ヒカリヒラリ / UCHUSENTAI:NOIZ

  • お題箱
  • コメント
私は、山姥切国広視点の曲に聞こえるな~って思っています。

僕が救った君の笑顔は僕だけに
見せたわけじゃないんだ
君の救った僕の笑顔はずっとうまく笑えるのかな
傲慢な正義を振りかざし 見返り求めてたと気付く
遅すぎた一歩は届かない

上記のあたりなど特に・・・(捉え方により解釈違いなどあるかもしれませんが・・・すみません)。

www.youtube.com

以上! 今後も投稿があったらこの記事に追加していくので、どんどん送ってください~!

odaibako.net