行く末トーキー

はじめからはじめよ

ゲーム初心者がとうらぶ無双をクリアした話

本編クリアしたぜ〜〜〜!

ということで感想を書きます。当たり前ですが本編のネタバレあります。絆会話バレはありません(「この2人の会話かわいい〜〜〜」程度の発言はあります)。豪華版特典のドラマCDは聞いたけど触れずに書きます。ドラマCDについては別の記事で書くかもしれない。

1周目終了時点でだいたいレベル56前後、プレイ時間27時間半だそうです。

ゲーム歴

ほぼ初心者。最後に触ったハードはPS2*1。PCゲームもやったことはあるがとにかく下手。下手すぎる自分に嫌気が差して、ここ数年は実況動画を見るだけだった。

ゲームとしてのとうらぶ無双

Yボタン様々である。

とにかくかっこいい刀剣男士が見たい! ストーリーを進めたい! という欲求に従い、難易度は一番低く、操作モードも簡単なやつでプレイ。本当にYだけ押していれば勝手に移動して攻撃するのでYボタンの耐久度だけ気にかければ大丈夫だった。

会話パートも自動で再生できるので、ただYを連打して刀剣男士たちのかっこいいところを眺め、フルボイスで提供されるストーリーに聞き入っていればよかった。これは本当にすごい。「刀剣乱舞」(ブラウザゲーム)のプレイヤーはこの手のゲームにあまり慣れていないだろうという分析が的確すぎる。

ゲームの画面や展開に慣れて余裕が出てくると、徐々にY以外のボタンにも意識が向いてくる。だいたい↓の順番で使えるようになった気がする。

  • Lスティック(移動)
  • Aボタン(真剣必殺)
  • ⇧ボタン(こんのすけを呼ぶ)
  • ZLボタン(無敵状態?+よく分からないけど強くなる)
  • ZRボタン(連携技)
  • Xボタン(ランダムな強攻撃)
  • ZL→Aボタン(強い連携技)
  • マイナス(-)ボタン (編集できるスクショ)
  • R→A,B,X,Y(任意の強攻撃)
  • Bボタン(強攻撃キャンセル)

見ての通り技の名前は覚えられなかった。スクショはずっと□でやってた。

ゲーム終盤にはR→打ち上げの連打で敵のダウンタイムを無視したり、大型の敵はZL→Aで一気に片付けたり、ZRのゲージが回復するまでの時間で討伐数を稼いだりと、かなりゲームらしいゲームプレイができるようになってた……と思う。慣れてる人は多分これが開始地点なんだろうな。ようやくスタートラインに立てた気分。ガチ初心者+苦手意識があってもここまで上達することには感動した。好きこそものの上手なれってやつだね。

最後まで理解できなかった(使いこなせなかった)のがRスティックとLボタン。つまりカメラ操作。「キャラクターが向いている方向に進む」という事象が頭では分かっていても感覚としては身につかず、試しにLを押して正反対に進んだり迷子になったりと散々な目に遭った。Rスティックは潜入任務以外触らなくなった。潜入する時は立ち止まって周囲を確認→移動、の繰り返しだからかろうじて分かるけど、戦いながらカメラいじるのは無理。

あと回避(Bボタン)もほとんど使ってないな。Lスティックで逃げた方が楽。強攻撃キャンセルは攻撃後の硬直を早めに終わらせたり、相手を間違えたりした時に使ってた。

リトライ(調査失敗)は全任務通して多分10回あるかどうか。戦力が足りず負けたことはなく、未解析戦場で時間切れか、潜入任務で相手に見つかるかで失敗した。解析率が足りなくてリトライした場合、戦闘中の会話でさりげなくヒントを示してくれるのですごく助かる。ガチ初心者でこれなんだから相当易しく作られてるんだろう。ありがとうの気持ち。

本丸に置いておけば勝手に育つし、資材も小判もざくざく貯まるし、失敗したところでペナルティもないのでレベル上げに詰まることはなかった。章が進むにつれて得られる経験値もかなり増えるから、最後には山姥切国広をレベルトップにできなくて悔しい〜〜!ってなるくらい育った。悔しさを紛らわすために能力を全部強化したら鬼強い山姥切国広が生まれた。そして最終章がヌルゲーになった。どうしても戦力が足りないって時はレベルより能力上げた方がよさそう。

ちょっと困ったこと

設定変えればいいって分かってるんだが……というやつ。

自動でターゲットを合わせてくれる機能を有効にしていると、攻撃より優先すべき行動があるって時に邪魔になる。ターゲットに向かって進むようカメラが切り替わるから、スティックを倒す方向は同じなのに全然違う方へ進んでしまう。前述の通り戦いながらカメラを変えるのは私にとって至難の業なので、画面右上の地図を見てひたすらスティックを倒し続けるしかない。未解析戦場でこれに引っかかると地味に時間が取られるのでつらい。ある程度離れるとターゲットも外れて元に戻るからそれまで我慢してた。

あと、すごくしょうもないんだけど、エンディングテーマの音量がBGM準拠なので設定によってはすごく控えめに聞こえる。戦闘中も結構重要な話をする(+会話が聞きたい)のでボイス>>>>>BGM>SEって音量にしておいたのでEDがとても寂しかった。ED再生中は設定変えられないから本体の音量で調整して、終了後に戻すのを忘れて耳が死んだ。ボイス準拠にならないかな。

さらに細かいことを言うと特別任務の「山姥切国広のはなうた」の条件がちょっと面倒くさい。絆会話・戦場の会話を50個見るやつ。50個という数はともかく、会話一覧から見ないとカウントされないので、本丸に戻って来る→絆会話を読みますか?ってダイアログをキャンセルして一覧を開かないといけない。手間がかかる。はなうたはかわいい*2。他の条件も面倒な奴はあるんだろうけど、私は山姥切国広のおたくなので山姥切国広に関する部分しか分からないです。

巴形が正座すると衣装がなんか変な感じになるな〜って思ってたやつが途中で修正されてたから、ターゲットはともかく他のは修正されるといいな。こういうのはどこに書けばいいんだろう。

ストーリー

ちょっとオチが弱いな〜〜〜〜……とは思った。でも原作(ブラウザゲーム)があんな感じだからしょうがないのかもしれない。第3章ラスト〜第4章冒頭の「偽史の消滅」あたりが一番わくわくした。章ごとのオチは予想できても本編のオチは見えてこない……どうなるんだ……? からの「夢?!」→豊臣秀次って誰?!→漂流……でもまぁゲームとしては続けなきゃいけないんだから全滅はないだろう→まぁそうなるよな〜、みたいな。クリアデータは最終戦直前の状況だから、あの本丸が漂流し続けている状況はクリア後も変わってないし。明確な終わりを作るのって大変なんだなぁと思った。そもそも終わらせるべきなのかってところも含めてね。

豊臣秀次が出てきたあたりからよくわからなくなった。5個の夢と秀次との間に関連が見えない。特に第2章(伊達)と第3章(織田)。伊達政宗が天下統一の夢を見ることがどうして秀次の無念を晴らす/豊臣の存続に繋がるのか? 織田もぶっちゃけ本能寺の変を改変する理由がないよね。というか黒の面影が成り代わってたなら本物の秀頼はどこに行ったんだ。生きてるか? 夢だから関係ないのか?

章ごとの作りはすごく丁寧なんだけど、背骨が弱い。だから本編が終わった直後は「う〜〜〜〜ん……」となってしまう。正直もったいない。でもじゃああれ以外のオチがあるかって言われると難しい。

それぞれの章はすごくよかった。同じ部隊の男士たちもそうだし、元の主との関係も素敵。特に歌仙さん………本当によかった………。だってさぁ……忠興様にガラシャさまの歌を伝えるところ……うるっときてしまう……。日向くんと三成様の関係もよかったし、話の中身だけで言うなら第4章が一番好きかな。刀剣男士が歴史を守る動機が綺麗に描かれてた。

歴史上の人物との関係がころころ変わるのもとうらぶならではだよね。さっき守った人を今度は妨害するっていう入れ替わりが新鮮。「歴史の守り刀」って面が強く感じられて楽しい。

文句の付け所なし! 全人類これやって! って言うにはちょっと弱いんだけど、とうらぶ好きなら絶対損はない。なんといっても動く。すごく動く。一挙一動すべてかっこいい。そして原作が7年間かけて集めたボイスを一瞬で越えてくる。「かっこいい刀剣男士が見たい」という需要に完全にマッチしてる。最高。減点方式だと90点だけど加点方式だと1億点を地で行くゲーム。新作でもDLCでもいいから他の男士も出てほしいな。このかっこよさを体験してほしい。

その他要素

絆会話

かわいいしかない。刀としては全然繋がりがないし、共通点も特にないって二振りでも会話が2種類ある。本丸の一員として過ごしている姿が垣間見える。そしてフルボイス。豪華すぎる。というかこのゲーム、声ついてないセリフないのでは……?

まだ全部開けた訳じゃないが、今のところ日向くんと山姥切国広の会話がめちゃくちゃ好きです。お前そんなことできるのか……って微笑ましくなる。あと三日月と山姥切国広の続きが早く見たいのでこれ書き終わったら絆上げてくる。

山姥切国広のはなうたのために一覧から読んでたんだが、どこで解放された会話でも全部厨で再生されるのな。すごく不思議だなーと思ってたら、再生場所のデフォルトが厨だった。なぜ…………?

ミニゲーム

これもかわいい。(易)お茶>おにぎり>餅つき>絵合わせ>かるた>生け花>追いかけっこ>収穫(難)の順。

収穫で優が取れない。あれ男士のステータス上げたら足も速くなるのかな。絵合わせはコツつかめば簡単。追いかけっこは運。

初めて自分のお金でゲームハード買ったし、久しぶりにゲームやった。すごく楽しかった。こんなハマるとは思わなかった。まだまだやりこみ要素があるので全クリ目指してちまちま頑張ります〜! そして現状専用機と化しているSwitchの使い道を探りたい。ブレワイやるかポケモンやるか……うーん……。

*1:PSPで薄桜鬼やったけどジャンルが違いすぎるので除外

*2:他の人のはなうたに比べるとノイズが混じってる気がするんだけど私の耳が変なだけかな