行く末トーキー

はじめからはじめよ

世界の中に入る ― LUNATIC LIVE 2018 ver.RED

2018年ラスト現場!ルナライ!

鑑賞の記録

  • タイトル:「ツキステ。」&「スケステ」合同ダンスライブ LUNATIC LIVE 2018 ver. RED
  • 日時:2018年12月27日 17時半
  • 場所:大宮ソニックシティ大ホール

※ 「ソワレ観劇あるある:記事書いてる最中に日付が変わる」を発動してしまいました。記事中の「今日」は12/27、「昨日」は12/26に読み替えてください...。

与太話

キャパが大きいし席も良くないから双眼鏡持ってかないと...と昨日まで覚えてたのに、うっかり忘れました。悲しい。

双眼鏡、2016年の初観劇から同じものを使ってるんですけど、もとはと言えば家に転がってたやつなので舞台観劇に向いてるのかとか全然わからなかったんですよね。まぁそこそこ拡大されるしこれでいいか!と思って2年ほど過ごしていました。でも最近結構ガタがきてて、買い換えようかな~でもな~と迷ってたところだったのでこれ幸いと買い替えました。

これかな...?多分これです。急いでたから売り場にあったものから店員さんおすすめを選びました。店員さん曰く「8倍はいろいろ取り回しが便利なのでおすすめ」だそうです。

あと結局予習は間に合いませんでした...。お題箱でいろいろ教えてもらったのにすみません...。スケステ側は知識が限りなく0に近い0で臨みました。

座席位置

2階前方のやや下手寄りです。FC先行で取ったんだけどな~...。1階だとほぼ全部スタンディングっぽかったのでそこは助かりました。2階は着席強制です。

雑感

視界がBlu-rayだった!!!!!!!!!

前述の通り新しい双眼鏡のデビュー戦にもなったんですが、いや世界が違う。すごい。席よくないしな~としょんぼりしてたけど、この双眼鏡があるだけで神席に早変わりですわ...。今まで見てたものは何だったのか...。

双眼鏡の話はさておき、知ってる曲から知らない曲まで、わりとまんべんなく楽しめたような気がします。特にスケステメンバー(SolidSQUELL)は初めまして状態で、本当にこういうアイドルがいるもんだと思いながら見てました。SolidSは役者さんも全員初めましてなので、ガチでこういう人たちなんだと思ってた...。挨拶のときにちょっとびっくりした。てか曲がいいな!確か紅縁のあと、SolidS曲が2つ続いたところの2曲め(記憶が曖昧)がめっちゃアガる感じで好きです。後でちゃんと調べよう。

東京LOVEジャンキーでした!多分!(調べた) こういう感じの曲好きなんですよね。

そんな感じの度合いで見てると、なんか不思議な気分になりました。私は「役者が演じるアイドル」を見に来たわけじゃなくて、アイドルのコンサートを見に来たような...? アイドルを応援した経験がないんで想像に過ぎないんですけど、多分ジャニとかAKBとかハロプロとかそういう「アイドル」を見に来たらこんなふうに楽しいのかな...?なんてことを考えながら見てました。春さんが出てるときはBlu-ray定点するのに忙しくて何も考えられなかったけど。

ある意味で「2.5次元的」な体験だったなーと思います。キャラを再現したとかではなく、世界観そのものが用意されてて、サインライトを振ることで自分もその一員になったというか...。今回はほぼ何も知らない状態で飛び込んだからこそ、逆に得難い経験ができました。原作がどうとか、役者さんがどうとか、そういう余計な知識がなかったからこそ、キャラがそこにいて、私はそれを見る「観客」役に徹することができたというか。これはこれで面白かったです。

紅縁の曲がまた聞けたのも嬉しい~!写真を見る限りBLUEはサバダイだったのかな。映像が流れた時ちょっと懐かしくなりました。...っつっても2ヶ月しか経ってないんだけどね。時の流れが早い。

そしてまぐろですよ。

で、その後「最強の忍者」としてまぐろが出てきた。ほんとにまぐろだったんだって!!!

縁から絆へ ― ツキステ。第6幕「紅縁」 - 行く末トーキー

この記事を読んだ周りの人に何一つ通じなかったまぐろがまた出てきました。今回はちゃんと写真もあります。

まぐろです。

このあたりのシーンが過去作の日替わりネタ復活祭だったらしくて、誰かが出てくるたびに笑い声がすごかったです。ムーザンが一番すごかったかな...。確かになんかすさまじかったですよね...。始さんとの落差がすごい。

なんかとりとめもない感じですが楽しかったです! 行けてよかった~!

おわり!