行く末トーキー

はじめからはじめよ

出荷されてきた

※ 観劇後に別件でわりと深酒してきたのでいつも以上に内容が支離滅裂の可能性があります。寝て起きて酔いが醒めたら書き直すかもしれない。

ということでLive Musical SHOW BY ROCK!! 行ってきました。ぎりぎりまで迷ってたんだけどシンガンお見送り&チケットが割引で入手できたので思い切って品川まで行きました。

観劇の記録

そしてやはりネタバレしかない。

物販やロビーの様子

入口が狭い+入口に物販ブースがあるので若干滞留する。特に物販は品数が多いわけでもないしブースごとにレジ3台体制なのになかなか進まない…と思ったら一度に4000円?以上買った方にくじみたいなものを実施してた+クレカ対応だから進まないのかも。ロビー内にも物販ブースはあるけれどどちらも似たり寄ったりな混雑具合だったので何か買いたいものがある場合は余裕を持った方がいい。列形成はしっかりしていたので間違うことはない。あと、ロビー内もDVD予約とか物販とかロッカーとかでごちゃっとしてるので、本編以外に用がない場合は開演30分前(客席案内開始)後に行った方がいいと思う。あとは2階席入る前のロビーめいたところ(数は少ないけれどテーブルと椅子もある)でのんびりするか。トイレはすいてた。部屋数も多いので混むこともそんなになさそう。

観劇位置

2階席最前列・すごく上手寄り。見切れこそしないものの基本的に体は斜め向きになる。2階はそもそも座席数少ない+スタンディング禁止+列ごとに段差がしっかりついているのでわりとリラックスして見てた。1階席は段差がないしパイプ椅子?だしほぼスタンディングだから、うっかり1階の後ろで見るよりは2階でのんびりしたほうがいいと思う。

内容(Genesis)

バンド3曲(合計9曲)と幕間の寸劇。19時開始で終了直後に時計を見て20:15、お見送りに並んで会場を出たのが20:30ちょっと前くらい、というコンパクトな構成だった。 セトリは不明。事前にアプリで3バンドの曲は一通り触ったけど固有名詞覚えるの苦手マン+今少し酔ってるので思い出せない。各バンド1曲ずつは公式Twitterで予告されてるから大丈夫だと思う。うん。とりあえずアルカレ→シンガン→トラクロの順だった。

大まかなストーリーは、シンガンの4人がトラクロ・アルカレ・もうひとつ(名前忘れた)のライブの会場整理バイトをすることに → (名前忘れた)のメンバー全員が弁当の食中毒で病院搬送されて枠が空いてしまった! → 急きょ代役でシンガンも舞台に立つことに! という流れで、合間合間になぜそのバンドだけが食中毒に? なんか怪しくない?というサスペンスめいた問いかけがありつつ、アルカレ(金持ち)がシンガン(貧乏)に金をばらまいてわぁわぁやってたり、といった感じ。多分10月のミュージカルにはこの食中毒うんぬんが絡んでくるのかなぁって感じ。MCのKimeruさんが黒幕…?という演出だった。13日のDestinyはGenesisの翌日という設定らしい。カテコで言ってた。

ざっくり感想

事前に1時間程度と知ったときは物足りないかなーどうだろうなーと思ったけれど、歌も芝居もぎゅっと凝縮されてたので結構満足した。

初めてペンラを振る舞台を見た(このためにドンキでペンラ買った)けれど意外と楽しめた。座席の都合上スタンディングもできないし、右手にペンラ左手に双眼鏡という装備でたまに双眼鏡で表情をアップにしつつペンラブンブンしてた。1階席の様子を見てれば振り方はなんとなく把握できるし、特定フリをしてほしいときは舞台上からそれっぽい仕草が出る(一番顕著なのはオリオンの弓とシュウ☆ゾーの手振り)のでそれにしてればなんとなくそれっぽく見える。ペンラ初心者には安心の舞台だった。色はとりあえず赤(シンガン)と緑(トラクロ)と黄(アルカレ)をさっと切り替えられるようにしておくとよさそう。けれど各バンドの前に芝居も挟まるのでその間にこそこそ切り替えてた。ボタン一つで目的の色にできるやついいなぁ…ってなった(安物なので何度かボタンを押さないと目的の色にならなかった)。下手前方ブロックにペンラ複数持ちの人たちが固まっててプロっぽい雰囲気を醸してたけどあれなんだったんだろう。センブロではなく下手。センブロ最前はボーカルとめっちゃ距離が近くて、最前の人たちがキャーーーーーってなってるのがよく見えた。

演技がどうこう言えるほど芝居パートがあったわけじゃないのとやっぱり酔ってるのであんまり感想が出てこないけど、シンガンが一番うまかった+盛り上がってた。やっぱり主役パワーすごい。輝馬さんも全力でヘドバンしててこれは肩とか首痛くなるやつや…ってなった。頭を振るたびに髪がバッサァなるのを合間にスタイリッシュに直しててちょっと惚れた。長身+ヒールありブーツ+ロングコートというスタイルほんとかっこいいし似合ってる。でも焼肉弁当に弱いところかわいい。長身を生かして焼肉弁当をクロウとヤイバから遠ざけてるのかわいい。でもしっぽをつかまれてびびってるのもっとかわいい。シンガンの4人はギャップがいいんだよね…見た目かっこいいのにめっちゃ中二病だしヘタレだし。ばらまかれたお金をひたすら数える(そしてそのしぐさが堂に入っている)ロムにはふふってなった。

あと最初に出てくる社長な! 「どうしてそっちを向いてるんだ」って何度もつっこまれてたけどあれは演出上しょうがないよ。向き固定するならあと1本くらいワイヤー増やすべきだよ。しゃべってるうちにくるくる回ってしまうのはただのギャグだった。笑った。

そういえば客降りも多かったなぁ…しょっぱなの登場時から通路だったし、通路だけかと思ったら上手下手それぞれの端席(見切れだからか空席だった)に立っちゃうし。あの距離感はすごいよ。あれを見てる時だけは1階席がよかったなぁーーーーーーってなった。下が見えないから登場が見切れるんだよね…。致し方ないとはいえ。

うあああ眠い、そろそろ限界…。1時間ちょいだしストーリーらしきものもなかったのでただペンラぶんぶんしてた記憶しかない…。ちょっと時間が空いてペンラぶんぶんしてストレス発散したいときにはおすすめな舞台でした!おわり!雑でごめん!おやすみ!