行く末トーキー

はじめからはじめよ

はじめての遠征

ありがとうテイジンホール、行ってまいりました。

この一言にすべて集約されるんだけど、結構いろんなことがあったので記憶が続く限りメモしておく。

概要 (参加したもの)

  • 名称:Toki Entertainment Viva La Revolution Vol.13~15 ~ありがとうテイジンホール~
  • 日時:2017年3月30日
    • Vol.13:12:00
    • Vol.14:14:30
    • Vol.15:17:00
  • 場所:テイジンホール (大阪)

記憶勝負なのでたぶん結構間違ってるレポでよければ続きからどうぞ。

注:この記事ではVol.13,14の舞台挨拶のみ。Vol.15と映画本編の感想はまた別の記事に。

物販

  • ホール入口にブロマイド専用コーナーとそれ以外のコーナーで分かれていた
  • ブロマイドコーナー
    • とにかく数が多い
    • 普通のサイズ(L版?)は3枚か4枚で500円
    • 大きいやつ(2L版?・トキの4人組)は2枚500円
    • めっちゃ大きいやつ(A4・トキの4人組それぞれのピンショット)は1枚500円
    • 9割以上トキの方々だけどそこに混じる鈴木拡樹さんブロマイド(なんでも埋葬屋望月のもの)
  • それ以外コーナー
    • 上映する映画のパンフやDVD(本編・メイキング)
    • 過去イベント(トキ・個人)で販売したグッズ
  • 何があるのか実際に見ないとわからない(その他グッズはコーナー横のホワイトボードに一覧が貼ってあるけどトキ初心者は実際に見ないと厳しいので結局並ぶ)
  • ブロマイドは中身を見ていいのかわからず表裏2枚の印象のみで購入を決めた(見ていいのかもしれないが待機列や時間の都合でゆっくりできなさそうだった)
  • 11時半の開場直後とその回の終了直後が一番混雑した
    • 時間をずらした方がゆっくり買い物できた(ブロマイド買い足しは時間ずらしてゆっくり選んだ)

印象に残ったこと

Vol.13 (23時59分59秒・純愛ストーカーくん)

  • MCはしゃっちょさん
    • 「こんにちはー!」のコールアンドレスポンスを毎度3回ほど求められる
  • MCの手伝い?として高崎さん登場
  • 登壇者は中村さん・荒牧さん
  • トキのイベントパーカーの話
    • 荒牧さん・高崎さんはトキパーカーを着ているが中村さんは私服
    • 高崎「あれ、せいじろさんパーカーは?」
    • 中村「まだ新人だからないよ!」
    • しゃっちょ「せいじろう色何がいい?」
    • 中村「ネイビーがいい」
    • しゃっちょ「ネイビーは玉ちゃん*1が着るから」
    • 中村「えー!」
  • Ash誕生秘話
    • バンド結成のきっかけはたまたま (偉い人のノリらしい)
    • 名前が「Ash」な理由:2人それぞれが候補を挙げていったところそれだけ被ったから
    • 当初は反対されたが電話中に「Ash」という美容室の前を通ったので「何かの縁だ」と押し切る
  • 高崎さん・荒牧さんバンド
    • 高崎「俺たちもバンドを組もう」
    • 荒牧「名前何がいいかな」
    • 中村「ティッシュでいいんじゃない?」
    • 荒牧「すぐ破けそう」
  • 荒牧さん・高崎さん・中村さんは全員薄桜鬼経験者(中村さんは炎舞録で永倉新八役だったらしい)
  • 薄桜鬼トーク
    • しゃっちょさんの「なんかやってよ」のフリに対して高崎さん「今は役じゃないから…」とためらう
    • 高崎「いやでも役者だからね、スンっと役に入ればいけますよ」
    • しゃっちょ「じゃあ…スン」
    • 高崎(山崎)「御意」
    • しゃっちょ「まっきーも…スン」
    • 荒牧(沖田)「(せきこむ)」
    • しゃっちょ「せいじろうも…スン」
    • 中村(永倉)「…隊長」
    • 高崎「いや隊長って言いませんよね」

    -「スン」の言い方がかわいい(しゃっちょさん以外も荒牧さん・高崎さんも言ってた気がする)

  • 遅刻しない中村さんの話
    • 中村「俺絶対遅刻しない、したこともない」
    • 高崎「って言ってたんですよ、でも今日9時50分集合でこの人何時に来たと思います?」
    • 中村「9時49分45秒*2だったって」
    • 高崎「いやいや9時50分15秒でしたよ」
    • しゃっちょ「いやさっきは50秒って言ってたじゃん」
    • 高崎「嘘つきだー!」
    • 荒牧?「それもう時計の誤差じゃないですか」
  • 映画のタイトル
    • 高崎「23時なんとか」
    • 荒牧「0時」
    • 中村「23時59分59秒だから!」
    • このやりとりが3回以上ある(Vol.15まで引きずった結果最後には突っ込まれなくなった)
  • というかこのイベントの趣旨って
    • 荒牧さんが話を戻す
    • しゃっちょ「まっきーが一番しっかりしてる」
    • 中村「ありがとうテイジンホールっていうけどさ、俺ここ来たの初めてだよ! 初めまして、そしてさようならテイジンホールだよ」
    • テイジンホールが31日閉館なので、たくさんお世話にもなったしトキで花を添えよう
    • しゃっちょ「もうここは落語かトキかってホールだからね」
    • 高崎「まっきーなんかポエってよ*3
    • 荒牧「えー?…..仏の顔も三度までと言いますが…落語かよ!」
  • MC手伝いの高崎さんが登壇者とともにはける
    • しゃっちょ「えっあいつMCだよね…?」

Vol.14 (Dance!DanceDance!!)

  • MC手伝いは中村さん
  • 中村さんのすべらない話
    • しゃっちょ「観客の心をつかむような小話をお願いします」*4
    • 中村家の話が本当にすべらない*5
    • 高崎「映画にしましょうよ」
    • 荒牧「タイトルは中村家で」
  • ダンスシーンの振り付けは2,3時間で覚えたらしい
  • 荒牧さんはこの作品が初映画・初主演
  • 「俺がやりたいのはダンス!ダンス、ダンスだ!」のコールは高崎さんが指導した
    • 最初はほんとに連呼してたらしい
    • 荒牧「初めてだからね、わからなかったから」
  • 王子様
    • 荒牧「テニミュの次の仕事…だったかな?」
    • 中村「テニミュ?」
    • 荒牧「テニスの王子様
    • 高崎「せいじろさんも出てませんでしたっけ」
    • 中村「よく言われるけど出てないよ!俺は何の王子様でもねぇよ!」
    • 高崎「今度俺また王子様やるんですよ*6
  • 共演者の話
    • 高崎「玉ちゃんはね、映像より実際に見たほうがかわいい」
    • 荒牧「テニミュメンバーは知ってたけどあとはほとんど話したことなくて…翔太くんともあんまりしゃべったことないころで」
    • 高崎「嘘だー!そんなことないって!」(荒牧さんを指さす)
    • 荒牧「そんなことないってー」(高崎さんとE.T.)
  • 髭の話そして
    • 中村「良馬がすごく髭生やしてて」
    • 荒牧「良馬くん髭すごいですよね、朝剃っても夕方には生えてる」
    • 中村「俺もこないださー、剃ってから楽屋行ったのに髭剃り渡されて」
    • 高崎「まっきー髭生えないよね」
    • 荒牧「生えないですねー」
    • 中村?「もうそろそろ生えてくるって」
    • 荒牧「なんか19くらいの頃から20過ぎたらとか、20後半になったらとか言われるけどいまだに生えない」
    • 荒牧さんは髭が生えない・もみあげがない*7・腕の毛もない・ただしすね毛は剃りすぎて濃くなった
  • 髪型の話
    • 高崎「まっきーいつもその髪型だよね…もしかしてヅラ?」
    • 荒牧「変えたいなーとは思ってるんですけど、なんかこれが一番しっくりくるというか…髪の流れがこっち(左手から右手方向)だから分け目を逆にしても戻っちゃうし」
    • 高崎「耳に髪かけてみたら?」
    • 荒牧「もみあげないんですよ…ないって1億回くらい言われてて*8
    • しゃっちょ「まっきーの耳ひさしぶりに見た」
  • トキバンドを作ろう
    • 話の流れは忘れたけどトキでバンドを作ることに
    • ギター:しゃっちょさん
    • ドラム:高崎さん (これからやります!)
    • キーボード:荒牧さん
    • コンテンポラリーダンス:富田さん
    • ビジュアル系(立ってるだけ):玉城さん
    • 音響:根本さん
    • ファンモンの真ん中の人:馬場さん
    • 後ろで殺陣をやる人:中村さん
    • 荒牧「ジャケットは全部良馬くんだね」
  • 映画の話
    • 中村「映画の話しようよ!」←3回くらい言ってた
    • 荒牧「せいじろさんが映画の話してって言ってますし…しましょうか」
    • 高崎「そうだね、映画の話しよう」
    • しゃっちょ「そうだね……確かあの時は雪が降っててさ」
    • その後ぼそぼそと当時を思い出そうとする3人
    • 中村「ごめん、俺が悪かった」
    • 高崎「だってさっきまで見てたんですよねこの人たち! その話されてもつまらないですって」
  • 高崎さんと歌
    • 高崎「歌は…ねぇ」
    • トキのテーマ?が流れる
    • 荒牧「あっここ俺だけ?…いや、翔さんと俺か」
    • 高崎「俺と馬場を一緒にしちゃだめだ」
    • 中村「良馬の声は特徴あるよね」
    • しゃっちょ「すぐわかる」
  • 血液型の話
    • 徐々にテンションが下がってくる中村さん
    • しゃっちょ「せいじろう疲れてきてるだろ」
    • 中村「こういうのがね、AB型の悪いところ」
    • 高崎「まっきー何型?」
    • 荒牧「俺ABです」
    • 高崎「うわ挟まれましたよ! これはオセロ式に俺たちも」(この時の並び順が中村→しゃっちょ→高崎→荒牧 の順)
    • しゃっちょ?「AB型の男と付き合えるのはAかABなんだって」
    • 高崎「俺Aだから…へぇ…」(やや荒牧さんのほうに寄る)
    • 中村「いや女の人の話だからね!」
    • 荒牧「俺は血液型占いあんまり信じてないです」
    • 客席に訊いたところA>O>>B>>>ABくらいの割合
    • 荒牧「O型が一番多いみたいです」
    • 中村「いやAだろ」
    • もう1回質問(結果は多分同じ)
    • 中村「ほらAだって」
    • 荒牧「Oですよ」
    • 中村「だってさっきAでこうやって(右手挙げる)、Oでこうやった(左手挙げる)人いるもん」
    • 荒牧「それは(笑)」
    • ここの両手挙げを真似する荒牧さんかわいい

長くなってきたのでVol.15は別の記事へ

*1:だったと思う

*2:確か45秒

*3:純愛ストーカーくんで結構なポエムがあった

*4:棒読み。進行表に書いてあるのかVol.13~15までずっと言ってた

*5:詳細は割愛

*6:夢100

*7:髪をかき上げながら話してくれたので見えたけどほんとになかった

*8:このへんの話の流れ曖昧にしか覚えてない…髭の話と一緒だったかも