行く末トーキー

はじめからはじめよ

俺の翔さんを見てくれ! ― まきば会 Vol.8

推しさんの誕生日を祝ってきましたー!

参加の記録

2つまとめてとりとめもなくつらつら書いていきます。

座席など

1部は真ん中よりちょっと前のちょっと下手寄り、2部は後ろの方のちょっと上手寄りでした。両部とも通路が近かったので結構いい席でした。

荒牧さんもきしたくさんも翔さんも「人多!!!」ってびっくりしてました。確かに人数がものすごく多い...個人のバースデーイベントに700人以上ってすごいな。

入る時にチラシとクイズ用紙を受け取って、始まるまでに埋めておく感じだった。問題と答えは最後に書くけどこれがまた難しい...w 特に過去の話は全然わからない。1部でわたわたしてたらペンをなくしてしまって、書くものがなくなったからクイズ答えられないや、と思ったら、フォロワーさんから「マッキーがあるじゃない」とアドバイスいただきました。まさに渡りに船。ありがとうマッキーのマッキー! ちなみに1部終わってから見つかりました。よかった。

会の内容

MC

1部がきしたくさん、2部が翔さん。1部できしたくさんだったし、部の間にTwitter見たら翔さんは稽古中?撮影終わり?っぽかったから、2部もきしたくさんだろうなって思ってたら翔さん出てきてめちゃくちゃびっくりした。

オープニング

1部はあらまきよしっこさんだった。確かに「あらまきよしひこ」って全部しっかり発音するの難しいね。あらましさん。

顔が素朴って言われた(ことに母親が反論した)話ってここだったっけ? 素朴、というか、どんな姿にもスッと馴染める顔立ちだなぁと思います。化粧が映える?って言うんですかね。だって今回のブロマイドすげぇもん。同一人物なの?まじで? 見てほしいから布教用にもうちょっと買っておけばよかったかな。自分の分しかないから渡せないけど、機を見てアルバムで見せびらかします。今回の荒牧さんブロマイドはすごい。

2部で「慶彦ー!」って呼んだの楽しかったなぁ。普段は「推しさん」または「荒牧さん」だから、名前しかも呼び捨てはちょっと恥ずかしかった...。でも、こういうときでないと慶彦なんて呼べないからね! 楽しんでなんぼだなって思います。

ブロマイドとカレンダーの構成は翔さんの真似、という話で、「まっきーすぐ俺の真似する」って言った時の2人の笑顔がとても素敵でした。そう、カレンダーすごいんですよ。写真とカレンダー部分がばらばらなので好きな組み合わせで楽しめるんです。それだけじゃなくて、それぞれの月のカレンダーが2つずつあるので、めくった面の都合で好きな写真と組み合わせられない...!ってことが起こらないんです。うまくいえない...。とにかくホスピタリティの塊です。4月始まりなのであと1ヶ月半ほど寝かせなきゃいけないのが唯一の難点です。写真だけさきに飾るか。ちなみに表紙?1枚目?の「2018-2019 CALENDAR」って文字が入ってる写真がいちばん好きです。横顔イェイ。

5年間を振り返る

去年の12月でデビュー5周年を迎えたので、デビューから今までをじっくり振り返るコーナー。多分コーナーがあるから予習?復習?振り返り?もしてきたんだと思うんだけれど、あの役の...って話がすぱすぱ出てきたのはすごかったなぁ。全部の作品を大事にしてた。

2部は翔さんが「じゃあその役で何か一言」って振ったので、甲斐裕次郎と立花仙蔵、夜刀神狗朗の台詞が聞けました。甲斐裕次郎は昨日テニミュを見たばかりだったから、あ!あのシーンの!ってなった。見ておいてよかったテニミュ。デビュー当時の緊張してた話も聞けて嬉しかったぁ...。

2017年はカレンダーも出てきてより深く振り返る。翔さんが「俺の時は配ってるよ」と言った後の「それいいですね!」がかわいい。次回から配布物増えるかな?

自撮りについての話が意外だったなぁ。自撮りで笑顔を作るのが苦手で、でも表情にバリエーションをつけたかったから、ほっぺを膨らませたり、あひる口をしてみたりしてるらしい。へぇ~~~~~~~~~~。公式?の写真(ブロマイドとかインタビューと一緒に載る写真)はいろんな表情を見せてくれるから、慣れてるものだとばかり思ってた...。やっぱり自分で自分を撮るって難しいんだなぁ。

1部で刀ステ義伝の話になって、きしたくさんに「刀ステの現場に翔さんがいるってどんな感じだった?」と訊かれた時の答えがもうかわいいの極みでした。

荒牧さん「俺はもうすごく嬉しかったですよ。俺の翔さんを見てくれ!って思いました」

きしたくさん「いや、お前の翔さんじゃないからね」

翔さん好きすぎでしょ......w 知ってるけど!お弁当届けたもんね!8つ目の企画楽しみにしてますよ!

翔さんといえば、2部で17年10月を振り返ってた時の「翔さんCM!俺CM出たんです!」も全力で尻尾ぶんぶんしてるのが見えた(見えない)(人間に尻尾はない)(でも尻尾振ってた)。翔さんはその頃記憶ない期間(ミラステに集中してた期間)だったからあんスタCMを見てなくて、初めて見てびっくりしてた。「俺がまっきーの膝に座りたいもん!」いただきました。ありがとうございます。

そして2017年の荒牧さんと言えば盲腸(語弊)。いつまでその話ひきずるんだってくらい盲腸の話します。元気そうで何よりです。でも打ち上げの場での話とかを聞いて、やっぱりこの人すごい気の配れる人なんだなって好きが深まりました。

そういえば肘?腕?は大丈夫だったのかな?

  • 薄ミュについて
    • 「やー、まーしーは殴りたかったですね」
  • SNOW
    • 「どういう時にSNOWしたらいいかわからないんですよ」
    • 「これは俺のSNOWじゃなくてゆうたろうのSNOWです」
  • あらんちゃん(写真集)を見てきしたくさんが「いけるな」
    • 「いけられても困るんですけどw」
    • 「ホテルマンが見に来て、うん(グッ)って」
    • 「ホテルマンがホテルマンを呼ぶんですよ」
  • 直江(ミラージュ)について
    • 「元は上司と部下みたいな関係で、彼は上司を打ち倒してその上に立ちたいんだけど、そしたらその後は...ってうだうだしてて、で、お前は何を言ってるんだって思いました」
  • 先日の誕生日のちょっと後に鈴木拡樹さんからいただいたおしるこについて
    • もらったはいいけれどおしるこが飲めない
    • 家に飾ってある
  • 遠くからでも、動きを見て「あっ、まっきーだ」とわかる翔さん
    • 言われてみれば確かに...!ってなった
    • 翔さんすごい
  • ニッショーホールについて
    • 初めてのトキイベ(まだトキに入る前)の会場
    • 翔さん「内縁の妻みたいな頃ね」
  • 殺陣がやりたい
    • 「義伝ではお留守番組だったから、殺陣やりたいってずっと思ってたんですよ。そしたらジョ伝でものすごく殺陣やりました」
    • 翔さん「まっきーはとりあえず殺陣やらせとけって思われてる」
  • しょーへいさんの写真を撮った話
    • 翔さん(しょーへいさんのモノマネ)「使える写真1枚もないと思います」
    • 俺にしか撮れないものを、ということで日本酒を7合?空けてから臨んだらしい。それはベロンベロンになるわ...。

マリカー対決

荒牧さんといえばゲーム。そしてマリカー皇帝。その実力を拝見するコーナー。

振り返りでも「いや俺帰ってゲームしたいし」ってしれっと言っちゃう*1くらいゲーム大好き人間だから、ゲームしてるところを見られるのは嬉しい。

1部はきしたくさんvs荒牧さん→世界(ネット上の大会)vs荒牧さん×2戦。2部は翔さんvs荒牧さん→世界(ネット上の大会)vs荒牧さんvs翔さん。きしたくさんと走ってるときの余裕っぷりが、あ、この人まじで慣れてるんだなってわかりました。翔さんとの1戦目は、コントローラーがハンドル型で、使ったことない!わかんない!ってあたふたしててかわいかったです。ちなみに両部ともほとんど荒牧さんの表情しか見てない。そして負けず嫌いがすごい。1部で世界と戦った時に、わりと余裕で1位いけるかな?と思ったら最後にいろいろと巻き込まれて3位になった時の悔しそうな顔が...! 普段は穏やかでどちらかと言うとおっとりしてる印象を抱くだけに、このコーナーでは「あ”っ」とか「うわっ」とか、見たことない表情を拝見できてとても楽しかったです。あと「俺はマリカーを知っている」のときのドヤ顔好きです。よっマリカー皇帝!

ちょっとした余談。

ついさっきまで、2部の世界大会で出てきた「顔が逆さの人」を「顔がガサガサの人」と聞き間違えてました。なんだろうなってwwwwww思ってたwwwっwyおwwwwww

これの2枚め、左から2人め(荒牧さんの左隣)の人です。ガサガサの人。別の方が「逆さの人」って書くまでずっとwwwwwwガサガサの人wwwっwだとwwwwwww

思わず草を生やしてしまいました。失礼しました。

つなぎ

次のコーナーのために荒牧さんが一旦はけて、その間の話です。

1部はマリカー後にテンションノックやりました。生のテンションノックめっちゃ面白い...w バレンタイン・ホワイトデー・ひな祭り・こどもの日のコンボがツボってしばらくお腹痛かったです。

2部は翔さんがいきなり「質問コーーーーナーーー!」とコーナーを始めました。クリスマスのトキイベ上映会でも思ったけど、こういう時さっと手をあげられる人ほんとすごい。絶対できない...。

  • 荒牧さんからどんなにおいがしますか→男らしい匂いがする。甘い香りはしない。

  • 荒牧さんの家に行ったことがありますか→ある。もうちょっとボケてほしい。ツッコミ甲斐がない。

  • 荒牧さんが35歳になったら(みたいな質問?)→35歳の頃はまだ若そう。いい役者になってると思う。

  • 翔さんにしか見せない荒牧さんの表情(?) → 俺と飲んでると、心を開いててすぐ酔っ払う。そしてボケる。刀ステスタッフに「荒牧さんこんなボケる人なんですか?」と訊かれて「翔さんがいるからです」と答えてたらしい。「むしろみんなの前でどういう表情してるの?」

酔っ払った荒牧さんといえば、某所で寝落ちした話のときに「幸せそうな顔して寝てるんだよな...」というのが...ああ...ほんとにこの人翔さんのこと信頼しきってるんだな...とほわほわしました。

剣舞

はぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーー最高かよーーーーーーーーーーーーーーーーー。

映像化しないんですか? てか和楽器バンドさんのMV?PV?とかでコラボとかどうですか?

荒牧さんが役に入っていない状態でする剣舞を初めて見ました。ところどころ「あっこれXXで見たことあるな」という振りもあるけれど、全部が違うんですよね...。視線の揺らがなさが大変美しかったです。背景と扇子が梅モチーフだったんだけど、生まれた時期も合わさって、荒牧さんって冬と春の間みたいだなって感じました。ざっと見るだけだと、穏やかで静かな景色が広がってるだけのように見える。けれど、目を凝らすと、あちこちで「春」のための息遣いが見えてくるところとか...。ポエムだな...。なんか、見えないところの力強さにものすごく惹かれました。

で、映像まだですか?(しません)(してください)

記念テスト

最初に受け取ったテストの答え合わせコーナー。

荒牧さんが客席をうろうろして、時に話しかけたり、答えを聞いたり、覗き込んだりというスペシャルなコーナーでした。両部とも通路が近かったから、直接の交流があるわけではないけれど、間近で話してるところを拝めました。眼福。

これはねー、2部の翔さんの答えがね、まじですごいんだわ。レポ禁ものだよ。手元の用紙には翔さんの答えが全部メモってあるけど。

1部

  • 初級
    • 今年最初のツイートに描かれていた生き物 → 犬 (きしたくさん「カバじゃん」)
    • 初主演映画「Dance! Dance Dance!!」で演じた役名 → 池上拓巳
    • 足のサイズ → 26.5
    • 荒牧編集長「Challenge」の企画数 → 8
    • 学校のテストでX点以下だと親に締め出された → 80点
  • 中級
    • ピアノをやめた時期 → 小6 (ちなみに始めたのは小4) (きしたくさん「15の夜」)
    • しゃぶしゃぶで肉につけるもの(ごまだれorポン酢) → ごまだれ
    • 今年の誕生日、一番早くメッセージを贈ってくれた俳優仲間 → 北村諒さん(0時5分)
    • 子供の頃から好きで、いつか演じてみたい役 → 趙雲(三国志)
    • ニコ生「荒牧場」の初回放送日 → 2015年10月30日
  • 上級
    • 学生時代のバイトの時給 → 980円
    • 自動二輪の免許を持っているか → 持っていない
    • 荒牧場の次回放送日 → (仮決まりらしいので非公開で)
    • 一昨年のカレンダーのロケ地 → 成田ゆめ牧場

荒牧場の次回放送日はずるいよ...w まだ公式には出てないものをクイズにしてくるという...! これでだいぶ正解者が減ってました。きしたくさんのツッコミやボケがちょこちょこ的確で腹筋が鍛えられました。

2部

  • 初級
    • 荒牧編集長「Challenge」で行ったグアムで食べたXX焼き → たこ焼き
    • 写真集タイトル「L.M.N.」は何の略? → Light Mackey Night 1日の流れに沿った構成になってるから
    • 中学・高校の部活で担っていた役割 → 副部長
    • 2018年1月22日の荒牧場で飲んだお酒 → ほろよい(ぶどう)・澪・ストロングゼロ
  • 中級
    • 寝る時はTシャツ派?パジャマ派? → パジャマ。パジャマを洗ってるときはジェラピケ (翔さんはTシャツとスウェット)
    • しゃぶしゃぶで野菜につけるもの(ごまだれorポン酢) → ポン酢 (翔さんと意見が合わない悲しみ 現職さんによるフォローを添えて)
    • 和菓子が苦手な理由 → 独特の甘さ (ぽろっと答えを言ってしまう。CUTE)
    • 大学生の就活の時、最初に目指した職業 → 銀行員
    • 車の免許を取った年齢 → 18歳(高校3年、誕生日ちょうどに仮免許が取れるような日程の合宿で)
  • 上級
    • 初主演映画「Dance! Dance Dance!!」のロケ中に大雪で遭難しかかった場所 → 上野公園
    • 初めて泣いた映画 → アルマゲドン (スミス登場ならず)
    • 髪を短くしない理由 → 幼く見えるから (坊主のウィッグを被ったときの悪夢...!とすごく嫌そうでした)
    • パンケーキを何だと思っていた? → パンでできたケーキ(ハニートーストのようなもの)

翔さんの答えで出していいやつは「和菓子が苦手なのは祖先の遺言があるから」と「パンケーキは仮想通貨」ですかね...。荒牧さんのツボり具合がすごかった。笑いすぎて客席で崩れ落ちる荒牧さん。そして事あるごとに「おじいちゃんがそう言ってたから...」ってネタを引きずりまくりました。笑うしかない。

そういえば客席をうろうろしてる過程でだいぶ後ろの方に来てた時に、翔さん(舞台上)が「今まっきーどこにいるかわかる?この辺(前方)の人見えてる?」って訊いた後に「すぐそっちの方に行きますから」って言ってその通りに向かってたの推せます。推してました。細かいところも、自分が言ったことはちゃんと実行するところが好きなんだよなぁ。

2部の答え合わせが始まる前に、翔さんの「全問正解だったら目を見ておめでとうって言ったら?」発言を受けて、最後におめでとう行脚してたのも推せます。1部と違って、調べるか覚えていれば答えられる問題しかなかったから、それなりの人数が全問正解だったんだけれど、それでも全員に「おめでとう」と言って回ったのほんとに好きです。やるって言ったら必ず実現させるところほんとに推せます。ヒュゥ!

最後のあいさつ

まずはブログ読んで下さい。

ameblo.jp

【魚拓】まきば会バースデースペシャル | 荒牧慶彦オフィシャルブログ「慶びの詩」Powered by Ameba

なんというか、うまくいえないのだけれど、自分が応援してることは、確かにこの人の力になってるんだなって思えました。「持ちつ持たれつの関係」って言ってたのは覚えてます。なんか胸がいっぱいになってしまってあんまり思い出せない...。もったいないことをしてしまった...。

「僕を見て笑顔になってくれたら嬉しい」みたいな話で、あ~~~~~~~この人はほんとに...すごいなぁ...ってなってたんだよ...。おめでとう行脚とかもそうだけど、荒牧さんは「やります」って言ったら必ずやりきる人だってわかってるからこそ、「大きな決断」もきっと大丈夫だって思えます。認知されてるファンじゃないけれど、なんというか、ファンとして大事に思われてるんだなって思える挨拶でした。やっぱりこの人を好きになれたのはものすごい奇跡だ...。

荒牧さん、2018年もよろしくお願いします。

*1:去年のKステ稽古期間に初めてラムしゃぶを食べた話