行く末トーキー

はじめからはじめよ

夢を壊さないでーーーー!!! ― ポンポンジャンプ スペシャルイベント

もう9月だってよ!!!!!!!!!!!

参加の記録

実績解除:1人テーマパーク

あんまり関係ないこと

去年の秋頃、ブログがきっかけで知り合った人たちとピューロ行ったんですよ。その時も、まさかこの歳でピューロなんてね~wみたいな感じでした。

それがまさか、1年もしないうちに1人で行くことになるとは…そのときは思ってもみませんでした…。

大抵のことは1人で済ませるけど、1人テーマパークだけはしないだろうな~って思ってたんです。テーマパークそのものは嫌いじゃないけれど、人混みは苦手なので積極的に行くことはないだろうなぁと。

でも推しがイベントでMCやるって言うからぁ!!!!!!行くぅ!!!!!!行かないという選択肢はない!!!!!!

ギリギリに到着して、イベント見て、ちょっとだけピューロを楽しんで帰ってきました。いやぁ居心地の悪さ…。慣れればどうということはないかもしれないんですが、私には難しいです…。

座席位置

ちょっと前の方の真ん中あたり。視線の高さがだいたい同じで見やすかったです。

雑感

何するのか本人もよくわかってなかったイベント、MCとは言いつつも、ほとんど荒牧さんのファンミみたいな感じだった。めちゃくちゃ笑った。

全体の流れは↓の感じ。コーナーの名前は忘れました。

  • オープニングダンス
  • MC紹介
  • リオくんがまっきーさんに質問する
  • 客席からの質問にまっきーが答える
    • ピューロに入る時に質問用紙を渡され、シアター入る時に投げておくスタイル
  • 絵描き歌
  • ジェスチャーゲーム
  • プレゼント抽選
  • ライブ
  • 挨拶

オープニングダンス

どう始まるのかな~とわくわくしてたら、幕が上がってすぐにキティさん*1たちが立ってました。そしてすぐに踊る。客席からも「かわいい~!」って声が出てた。確かにかわいかった。

正味な話、キティさんの声やきぐるみ姿がちょっと苦手なんですよ。声はまぁ個人的なトラウマがあるやつで、きぐるみは手の指が5本あるのがなんか怖い。猫らしからぬ指。マイメロさんはミトンみたいな手じゃん…。あれがいい…。ピンキーリルローズさんやリオくんは最初から5本指だから大丈夫です。

でも踊ってるところを見るとめちゃくちゃにかわいい。魔法か?

MC登場

ダンスが終わったら「イエ~~~~~~~~~」と言いながら出てきた荒牧さん。「かわいい!」とわちゃわちゃしてた。その様子がまたかわいい。

そんで、1人では心もとないということで、もう1人MCの方が増えました。名前聞き取れなかった…。何年か前にピューロランドでバースデーイベントを開いた時のMCさん。この人めちゃくちゃおもしろい人だった。

リオくんからまっきーさんへの質問

別名:壮大な茶番

リオくんはまっきーさんに憧れてるので、いろんな質問をするよ!というコーナー。あれですね…自問自答とかいうやつです(最大限の配慮)。最初は荒牧さんも笑っちゃって「質問が入ってこない!」ってなった。それはそう。

リオくんの第一印象を訊かれて「いい声だなと思った」と答えたことだけ覚えてる。なんの茶番だよ!!!!でも夢壊れちゃうから何がとは言わないけど!!!!!

リオくんに向かって「その眼鏡取れるの?」って訊いたり「眼鏡どうやってかけてるの?」って絡んだり、なかなか夢の法則ギリギリを攻めてましたね。あとどこで○ドアとタケ○プターは「それはサンリオ的にOKなの?!」とか。

客席からの質問

の前にキャラクターたちがはけてって、最後にぼんぼんりぼんさんが振り向きざまに投げキッス決めていきました。「そんなことするぅ?!」

私は来たのがギリギリだったし、何を書けばいいか全然わからなかったので質問は入れられなかったけど、あれだね、あの…マイメロにされるなら壁ドン・足ドン・顎クイどれがいいですか?って入れた人は神だと思う。ありがとうございます。あえて「されるなら」というのがいい。ちなみにされるなら壁ドン、するなら顎クイだそうです。

てか荒牧さんマイメロさんに当たりきつくね? 鬼ごっこしたい→鬼は?→「マイメロ」の即答よ。なぜ?! マイメロさんになにか思うところがあるの?

絵描き歌

絵描き歌ってさ、最初に「XXの絵を描こう!」みたいな宣言がないと何もならないよね…ということを痛感したコーナー。まぁすごかった。荒牧さんの絵、最近は(生放送とかでよく描くのもあって)ちょっとうまくなったな~と思ってました。でも絵描き歌(荒牧さんいわくガイドライン)の前に彼の画力は無力でしたね。

答えを知ってから、間奏部分で「え~~~~~~~~!!!!!」ってなりながらどうにかそれっぽく見せようとする努力が…また…wwwww だめだ思い出したら笑ってしまう。全部終わってから「なんでこれがこうなんの?ここは?」とものすごく不服そうに訊く→客席がフォローいれる→「なるほどなぁ」の繰り返しでした。あれに「サンリオ」って入ってグッズ化したら爆笑するし、ノリで何個か買うかもしれない。

ジェスチャーゲーム

客席番号で偶数チーム・奇数チームに分かれて、① 荒牧さんのジェスチャーを見て客席が答える ② 客席のジェスチャーを見て荒牧さんが答える、の2回戦だった。いや①はともかく②よ。なぜ立たせる?!そんなことするぅ?!

ジェスチャーゲームやり慣れてる荒牧さんと見慣れてる我々客席だったので正答率が高い。そして客席のジェスチャーがだいたい同じ感じになるのが見てて面白い。荒牧さんも「みんなおんなじジェスチャーする!」って笑ってた。

結果は確か17-19で偶数チームの勝ちだったかな。

プレゼント抽選会

ジェスチャーゲームで偶数チームが勝ったので、偶数チームに7つ、奇数チームに3つプレゼントが当たることになった。当たってないので何がもらえたかはわからんです。奇数が全部「●列25番」だったのは笑った。

ライブ

ここでキャラクターたちが戻ってきてライブ。かわいい…絵描き歌の惨状を見てからだと余計にかわいい…。最後のポンポンマーチだけは荒牧さんとMCさんも一緒で、荒牧さんがたまーにリオくんの方見て真似てたのがまたかわいかったです。あとリオくんに夢中でピンキーリルローズさんと手を繋げない荒牧さん。わちゃわちゃは常にかわいい。

挨拶

キャラクターを代表してリオくんと、MCの荒牧さんから挨拶があっておしまい。荒牧さんは普通に朗読劇とかあんステフェスの宣伝してた。不思議だ…。

全部で1時間ちょうどくらいかな~。サンリオが持つ圧倒的かわいいコンテンツと、荒牧さんの癒やしが合わさってなんかものすごく癒やされました。

その後

そのままフェアリーシアターの待機列に戻って、1時間待ってからKAWAII KABUKI見ました。1人でうろうろする勇気はなかった…。面白かったです。KAWAIIにぶん殴られるの、癖になりそうですよね。外国人が持ってる「NIPPONのKAWAII」を突き詰めるとこういうことになりそう。荒牧さんも見たっぽいので、どっかで感想聞きたいなぁ。

そんな感じです! たーのしかったー!

*1:敬称