行く末トーキー

はじめからはじめよ

刀ステ(悲伝) リリイベの記憶

荒牧さん29歳のお誕生日おめでとうございま~~~~~~~~す!!いんど!!!!

2018年(28歳)は「ねぱーる」だったんでなんかこだわりがあるのでしょう。知らんけど。

まぁそんな記念日だし好きな作品だし、ってことでさくっと高槻まで行ってきました~!1時間くらいのイベントのために往復5倍くらいかかったの、なんか若手俳優のおたくっぽくて勝手に盛り上がりました。でもしんどかった*1のでまたしばらくは東京に残ります...。これが日常な人たちは本当にすごい。尊敬してます。

参加の記録

  • タイトル:舞台「刀剣乱舞」悲伝 結いの目の不如帰 Blu-ray&DVD発売記念イベント
  • 日時:2019年2月5日 16時半(1部)
  • 場所:高槻現代劇場 大ホール

あったことをひたすら列挙しまーす。

登場挨拶

  • 荒牧「今日は個人的に特別な日なのでがんばります!」
  • 川上「いないキャストの分、全部背負うつもりでがんばりまーす」
  • 加藤「前ちゃんの分もがんばります!!!!」(椎名「前ちゃんだけかよ!!!!」)

キャストからのアンケート結果を抜粋!

リリイベにあたって事前にキャスト陣にアンケートを取っといたそうです。その結果からおもしろかった回答を紹介してもらいました。

こだわりのシーン

  • 椎名 2幕冒頭の殺陣
    • あの衣装を着たままバク宙するのがとても大変だった(本番ではミス0)
    • 長谷部と同時に台詞を言うところは、雅成が合わせてくれないのでこっちで頑張って合わせてた
  • 碓井 まばたきをしないこと
    • マネージャーさんがTwitterを使えるようになってすぐに名前で検索→まばたきをしてないのがすごい!って言われてるよ!っていう報告があった
    • 人間じゃないから、人間っぽくなさを出すためにまばたきを減らした(荒牧「えっ人間じゃないの?」碓井「役がね!!!役が人間じゃないから!」)
  • 荒牧 白三日月との殺陣
    • 稽古で手を付けてもらって2回目にはほぼ完成形だった
    • 稽古でそのシーンが始まるとみんな黙って見てた(荒牧「玉ちゃんは審判じゃないからね!」)
    • 視線や仕草で間合いがわかるので、本番中に視界が遮られる(袖が被った?)ことがあってもそのまま切り抜けた

キャストとの思い出

だったかな~...多分そういうタイトル。

  • 雅成(映像 *2 ) リリイベ用にネタを30~40個メモしておいたのに自分がいないこと
    • 椎名「昨日たまたま街で会ったんだけど、明日よろしく!って言われたわ」
  • 椎名① 自分の誕生日、みんながホテルの部屋に来てお祝いしてもらった後、かとしょがスリッパを忘れていった
    • 加藤「素足で帰りました。自分後輩だし先輩の部屋にお邪魔してるからあんまり探せないなと思って...」
  • 椎名② 最終稽古でかとしょが「童子切おらんかー!」と叫ぶ(本来は「童子切いないかー!」)
    • 椎名「何時代の人なん?!って」
  • 川上 みんなでマ○オテニス
    • 鈴木さんが興味を持ったところの再現がかわいい
    • 前ちゃんは容赦しないのでボコボコにされていた
    • マリカーも含めてキャスト陣でよくプレイしてた(その途中で買った人も多いらしい)
  • 加藤 前ちゃんの話
    • 立ち上がるかとしょ
    • 前ちゃん...前ちゃんでわかる?伝わる?(拍手) 伝わる!この拍手があったときは伝わってるってことですね!
    • 荒牧「前ちゃんのどこが好きなの?」加藤「外側?内面?」荒牧「外側がかっこいいことはわかってるから内面で」加藤「まず見た目が超かっこいいんですけど、前ちゃんはアツい男なんですよ!でも俺大包平として負けてらんないなと思って...(かなり長い前ちゃんの話)」

質問コーナー

あらかじめアンケートで募集してた質問に答えるコーナー。

  • 役に引き摺られることはあった?

    • 「引き摺られる」が読めない碓井さん
    • 荒牧 フードをつい被ってしまう(ないと落ち着かない)
    • 椎名 特になかったと思う
    • 加藤 髪の分け目を変えた(椎名「それは意識して変えたやつでしょ」加藤「そっか!!!!!」)
    • 川上 背筋が伸びた
    • 碓井 しゃべり方が鵺に寄った
  • 大千秋楽で鯛ちゃんの傘がひっくり返ってたことについて

    • 椎名「毎回メンテはしてたんだけど、もう限界を越えてたんだろうね」
    • 荒牧「ある意味分身みたいなものだからね」
    • 碓井「あれ客席から見るとそこそこ余裕あるように見えるけど、実際は超狭い」
    • 加藤「太刀が3人並ぶと地獄!!!鞘がぶつからないように頑張らなきゃいけない」
    • 荒牧「数ミリでもずれたらぶつかっちゃう感じだったよね」

ここで鈴木さんからのメッセージがあるとのこと! 質問を箱から出そうとしてた荒牧さんの手が宙をさまよってた笑

2月5日は誕生日ということで、みんなで歌ってお祝いしました~~イエーーーーイ実質バースデーイベントイエーーーーイ!

  • 鈴木「みんな歌ってる?」椎名「歌ってる歌ってる!」
  • 鈴木「まっきーに質問です。まっきーにとって刀剣乱舞ってどんな存在だった?」
  • 荒牧「そうですね......初演からずっと出させてもらってて、もう相棒のような存在だなって思います」
  • 司会「鈴木さんからの返事もあるそうですよ!」
  • 荒牧「え?!ライブなの?!カメラどこ?!」
  • 鈴木(映像)「うんうん、いろんな感情があるよね~(多分どういう返答でもいい感じに受けられそうな言葉) まぁちょっとくらいはボケてほしかったけど笑」
  • 荒牧「ボケてない...!(崩れ落ちる)」
  • 椎名「ひろきが未来を予知できるようになってる!」

その後、椎名さんが「まっきーやひろきは刀ステの象徴みたいな存在」って言ってたのを聞いて勝手に嬉しくなってました。

ながものジェスチャー

ながものを選ぼう

強めのモザイクがかかった画像10個から1つ選ぶターン。

  • 碓井「とんは?とんは出てくる?これかな?」
  • 荒牧「召喚できるかな?」

※ とんちゃんは召喚できません

選んだ結果がこちら↓

  • 加藤 きゅうり
  • 椎名 すっぽん
  • 荒牧 泡立て器
  • 川上 虫取網
  • 碓井 美顔ローラー

全然長ものじゃないじゃん!!!!ってみんなが突っ込んでたし、かとしょはきゅうりを受け取ってすぐに1口かじって「おいしい!!!!!」ってコメントしてたのでもうこの時点で何かがおかしかったです。ジェスチャーゲームのアイテム食べる人初めて見た。

  • 椎名「なんで食べてるんだよ!」
  • 加藤「自分きゅうり好きなんで...」
  • 荒牧「食べたらもっと短くなっちゃうでしょ!」

※ そういうことではない

第1ステージ

「○○と言えば?」というお題でそれぞれがポーズを考え、一斉に披露→同じポーズになった人数×30秒が第2ステージの持ち時間になるよ!

  • お題「バンドマンといえば?」
    • 荒牧「一番メジャーなやつでいこう」他「わかった!」
    • 加藤 ボーカル
    • 他 ギター

きゅうりがマイクになってたので、そのままきゅうりを使って喋ろうとしてたところでまた笑いました。

第2ステージ

よくあるジェスチャーゲームです。持ち時間内に10正解で豪華景品がもらえるやつ。第1ステージで4人が同じポーズだったから、持ち時間は120秒。

これ結構ファインプレー多かったから、単純に見てて興奮した! これは厳しいんじゃ...?みたいなお題でもスパっと正解しててすごかった。「閉店ガラガラ」とか普通わからんでしょ...w

だけど最後の最後で、碓井さんが「一寸法師」ができなくてパス→かとしょさんが「一寸法師」のつもりでジェスチャーするも本当のお題は「身体測定」っていう痛恨のミス...! お題の切り替わりが遅かった+碓井さんがほぼ何もせずにパスしたので多分「一寸法師」がお題だと思ったんだろうな~~~~あ~~~~惜しかった...。

てことで結果は9問正解でした。景品なんだったんだろう? 2部ではもらえたんだろうか?

新作発表

キャストたちがいなくなって、司会さんもいなくなった後ふっとスクリーンがついてね! 最初は過去作のキービジュ+「新作決定!」っていう文字だけだったんで、まぁ知ってるから「わーーー(パチパチ)」くらいのテンションだったんですよ。でもその後に公演期間がドーン!

\キャーーーー!/

「第1弾キャスト」

\ギャーーーーーー!!/

「山姥切国広役 荒牧慶彦 へし切長谷部役 和田雅成」

\ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!/

(その他キャストドーン)

\ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!/

ですよ。まんばちゃんが「始めよう」みたいな台詞言ってたけどなんも聞き取れない...w 新作発表あるとしてもさいたま2部だと思ってたんで本当にびっくりした...! 出るときにチラシもらえた!

そりゃこうなるわ

いやーーーーすごい!まだまだ楽しいこといっぱいだ!!!!!!チケット取るぞ~~~~~!!!!!

おわり!おやすみ!

ameblo.jp

【魚拓】誕生日 | 荒牧慶彦オフィシャルブログ「慶びの詩」Powered by Ameba

これからも素敵な景色を一緒に見たい人です。えへへ~~~~この人を好きでほんとによかった!

*1:特に朝はローカル線が遅れてて新幹線乗れないところだった

*2:服装や背景から、映画とうらぶの試写会(12月)の前後に撮ったものだと思われる